Nicotto Town



遭難者捜索の通訳

 昨日、税金の申告をしようと思って、他州に住む娘(大学で会計学専攻だった)に電話をかけるも、留守電ばかりで繋がらなかった。

 夜になって娘から折り返しの電話があって、知り合いから頼まれて日本人行方不明者の捜索の通訳をして欲しいと頼まれて、電話で通訳していたと話していました。

 何でも、一昨日、日本人2人ががユタ州とアリゾナ州の州境で遭難して、そのうち一人は昨日の午後にレスキュー隊に見つかって保護されたのだけれど、もう一人が行方不明のまま。
 遭難の状況を見つかった日本人に聞いたのだけれど、英語で上手くコミュニケーションが取れなくて、電話で通訳してもらえないかと娘の知り合いに連絡が来たそうです。

 その知り合いの方はレスキュー隊員の友人で、若い頃日本に住んでいたので通訳できるのではないかと打診があったそうなのですが、日本語の聴き取りはできても、英語を日本語に通訳することが出来なかったので、娘に依頼が回って来たそうです。

 税金の申告の手伝いは出来るけれど、レスキュー隊員から連絡があれば電話はいったん切って、捜索の通訳をするかも知れないと話していました。

 税金の申告の作業を進めていたら、途中でレスキュー隊員から連絡があり、娘は通訳をするために私たちとの電話を切りました。

 1時間後くらいに娘が電話をかけなおして来ました。

 娘の話によると、
 
 遭難した方たちは、日帰りのハイキングの予定だったので、寝袋などのキャンプ用品ももっていないし、服なども軽装備で防寒具などは持っていないと言う事でした。
 現地の最低気温が0℃と、防寒装備なしでは厳しい状況です。
 見つかった方は凍えないように一晩中ラジオ体操をして体を動かしていて、眠っていないのでとても疲れていたようでした。

 昨日は行方不明の方は見つからず、夜になって捜索は一時中断、今日の朝から捜索再開だそうです。

 行方不明の方が無事に見つかるといいのですが…

アバター
2024/04/04 06:14
>コメント下さったみなさん
こんにちは~
ご心配おかけしましたが、もう一人の遭難者は翌日捜査を再開してすぐ見つかったようです。
皆さんの思いのお陰か、怪我もなく命に別状もなかったようです。
ありがとうございました。

アバター
2024/03/26 12:58
yuukiさんの娘さん、ご苦労様ですm(__)m
遭難者の方が無事に見つかりますよう。
アバター
2024/03/26 10:28
おはようさん・・徳の親父、徳兵衛です、変なオヤジです
最近誤字が多いので、短文でコメしますね
雨雨ですねぇ~~5日間太陽が出てこないなぁ
アバター
2024/03/26 08:06
無事 見つかると良いですね。

私の周辺の ドローンオペレーターにも 山岳地帯で
 ドローンの捜索を 頼まれたとの事。

で、ドローンに 赤外線カメラと普通のカメラをつけて
 谷から 画像を撮っていると、違う遭難者が 滑落して
 背骨が損傷して 岩の下で 何日か過ごしていたのですが、
 その人が赤外線で判って、救援したそうです。

行方不明の方は 残念ながら 判らなかったのですが、
 全く 別の人を 見つけられて それはそれで ハッピーエンドでした。

本当に運がいい人 でしたね。
アバター
2024/03/26 00:49
無事見つかると良いですね。
アバター
2024/03/25 22:46
まだ行方不明の方がおられるんですか
心配ですね
アバター
2024/03/25 20:43
どうか無事でありますように・・・!
アバター
2024/03/25 18:22
極寒の中で軽装。かなりヤバイですね。早く無事に見つかることを祈ります。
娘さんグッジョブです。
アバター
2024/03/25 17:55
心配ですね。無事に見つかりますように。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.