Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2024冬アニメ 青の祓魔師 1~8話

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。

〇青の祓魔師 島根啓明結社篇 日曜日 00:30

1話 「ざわめく世界」
京都のやつ見た記憶はあるんだけど、間が空きすぎて覚えてないなぁ。
初回はお友達と一緒にメフィストからの課題をこなしたりのあれこれ。確か京都編で友情を確かにしてた記憶。あと弟くんとはちゃんと和解したんだっけ? そこらへんあいまいだなぁ。

2話 「イルミナティ」
今回はしえみちゃんと出雲ちゃんが頑張る回。
そいえば、これって、弟さんがいつ闇落ちするかハラハラしながら見るアニメだったっけ。(違)

3話 「正十字学園祭」
学園祭で男女同伴でのみ参加できる音楽フェスとダンスパーティーとか陰キャには辛すぎんか!?
雪男くんに勉強を教えてもらって編入してきたしえみちゃんを燐くんがダンスに誘おうとしたり、勉強を教えてくれてるとき様子がおかしかった雪男くんを心配してしえみちゃんがダンスに誘おうとしてたり、誘われたものの学園祭の実行委員の仕事があるからと笑顔で断った雪男くんが、しえみちゃんが出て行ったあと残念そうに悔しがってたり、と青春っぽいあれこれの後、結局は3人で輪になって踊ろう~っということで解決したわけですが、いつまでもそんなおこちゃまな方法ですまないんだろうなぁ。
アオハルっぽい学園祭が繰り広げられる一方で、シュラさんがスパイ捜索を命じられたり、出雲ちゃんがパペット使いさん(ねむくん?)に話しかけられたり、火種はあるわけで、来週あたりからまた騒がしくなりそう。

4話 
え? ちょ、ま!? イルミナティのスパイって志摩くんなの?! マジでか?!
出雲ちゃんを狙うイルミナティは、出雲ちゃんを確保した志摩くん回収しに現れ、イルミナティの首領のルシフェル(メフィストさんのお兄さんらしい)も現れ、イルミナティの目的を語る。
それがゲヘナとアッシャーの統合と浄化(でいいんですよね?)となるともう全面戦争ですよねぇぇ。とりあえずメフィストさんの結界が壊され大混乱の中、メフィストさんが外部から雇い入れてた祓魔師であるねむくんの案内で雪男くんたちが出雲ちゃん(と志摩くん)を取り戻しに向かうことに。
こういう状況になっても出雲ちゃんはもちろん志摩くんもあきらめない燐くんつおい!!

5話
出雲ちゃん、なんかめっちゃ重い過去あるっぽいね? あの怪我だらけの状態の人がお母さんって……そして、妹の代わりって……。
志摩くんはいつもとまったく変わらない様子で自分がイルミナティの人間だって話したかと思ったら、あんな顔するし。見てて辛いです。
のんきに買い食いツアーやってた燐くんたちは、狐さんから出雲ちゃんの過去を聞く流れかな? しんどい話になりそう。

6話
まるごと出雲ちゃんの過去。九尾にとりつかれちゃったお母さんの話とか、イルミナティに頼ってしまった後とか。
しんどい話だろうなって予想はしてたけど、予想以上に胸糞悪い展開でした。
そりゃ、誰も信じられなくなるよね……。

7話
先週から引き続き、きつい展開。
出雲ちゃんと志摩くん、ふたりとも助けると決めて動き始めた雪男くんをリーダーとする学園のみんなの方も、食べ物がヨモツヘグイだったり(しえみちゃんの草サンドイッチで難を逃れた)薬でゾンビ化した人たちをけしかけられた上、ダストシュートに落とされてバラバラに分断されたりしてキッツい展開なんだけど、出雲ちゃんの方がもう端的に言って地獄。
逃げようと足掻くも、志摩くんに兄弟のように育った狐さんたちを消滅させられて、出雲ちゃんは心までおられてしまう。志摩くんの方もなぁ。平然とした顔で組織よりのふるまいをしてるけど、信用されたいくらいのことで倒れるまで力使うようなキャラでした? 他の人に手出しさせないように自分で憎まれ役を買って出てる気がするんだけど、気のせい? 

8話
お?! 出雲ちゃん九尾との適合率めっちゃ低くいな!? これ、学園で生活してたおかげだったりしない? 
ルシフェル様を喜ばせるために出雲ちゃんに九尾を移植しようと張り切ってた外道院はその報告にブチ切れて、前回分断した雪男くんたちを始末しようとゾンビたちをけしかけるが、それぞれ何とか切り抜ける(子猫くんすごかった!)。

※メモの付け方を変えたので、どういう風にするか迷ってたのですが、今期は、暫定的に作品ごとに日記に残していこうかと思います。
お休みしていた期間の分も、多めにメモしてる作品は少しずつUPしていくかも。
毎度おなじみ、ほぼあらすじなしのだらだら感想ですが、2023夏~2024冬までの作品は、これまで通りほぼ視聴しているので、気になる作品があれば、コメントいただければ優先的に日記にしますのでお気軽に!

2023夏アニメ視聴予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72532045

2023秋アニメ視聴予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72806737

アバター
2024/04/02 04:10
うにさん
この先のメモにもちょっと書いてるんですが、ずっとキャラを曇らせて曇らせて最後に解放のターンが来るのが、ダンまちの話の構成と似てるなぁと。
ダンまちも4期の「深章 厄災篇」は、本当に地獄みたいな展開で見てるほうも死にそうでしたからね……。
アバター
2024/03/31 03:51
いやー、冬アニメで1番鬱でしたね!笑 それだけに最終話は一緒にわんわん泣いてしまった…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.