Nicotto Town



桜、開花宣言

広島、桜が開花したそうです。昨日、一昨日は花が一輪だけ咲いていたそうですが、今日は最高気温が16.9℃で10輪以上咲いていたそうで、遂に開花宣言です。

昨年よりも6日遅いそうです。

雨模様の天気も今週の金曜辺りで一段落しそう。この週末の天気予報は久々に土日共に晴れ、、、ということで、花見がスタートしそうです。今週末から来週末辺りがピークですね。月末から四月に掛けてということで、入学式が桜に彩られそう、、、

そういえば、、、、昔の入試の合否の表現では、合格が『桜咲く』、不合格が『桜散る』だったように思いますが、考えてみれば、入試の合否の季節って、桜には少し早い気がします。何故に、桜の花に例えたんでしょうね、、、桜というと卒業よりも入学のイメージなように思います。

ところで、桜が咲いて花見シーズンが始まると、自転車乗りの自分たちは注意しないと危険です。

そう、花見のメッカというと川沿いの土手が多いのですが、土手沿いの道ってのは、自歩道があります。そんな自歩道、花見シーズンになると、、、、所々に酔っ払いが酔いすぎて路上にヤバいものが撒き散らされています。それをスポーツサイクルで踏むとヤバいんですね、、、泥よけが付いていないので、、、、嫌な汚れにまみれる危険性があります。これから二週間程度、道路をしっかり見て運転しないといけません。

今週末は良い天気なので、早朝から自転車に乗るので注意しましょう。

アバター
2024/03/28 23:47
>>☼御社友理☪さん

こんばんは!コメント有り難うございます。
少し咲いて雨で少し冷えると桜は長持ちしそうですよね。
咲き始めの桜と雨って風情がありませんか?
私は結構好きです。
アバター
2024/03/28 07:00
そろそろ川沿いの桜が見頃だと思いますが、あいにくの雨
晴れたら散歩しながら花見してこようと思っています
アバター
2024/03/26 22:35
>>usamimiさん
こんばんは!コメント有り難うございます。
そうなんですね!広島は桜の名所というと、屋台がズラッと並んで宴会だらけになります。
特に近所では、、、となると、酔っ払いだらけです。
アバター
2024/03/26 12:25
東京は今日も寒くて、開花はしそうにありません。
明日は晴れ予想なので、開花宣言出るかも。
お花見は毎年、近くの川沿いの桜並木で済ませます。
宴会するスペースがほぼないので、酔っぱらいもいません。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.