Nicotto Town



ネット通販の危険

いきなりデビカが使えなくなったのでどうしたのかと
カスタマーセンターに問い合わせたら、不正利用の可能性あり
だそうです。
海外からのアタックで弾いたとのこと。
実被害はなかったのでpwが割れた訳では無いので助かった。
最近、メルカリ(やったことはない)から認証エラーで困ってる
というメールが来ていたので無視していたらこういう事だった。

手口は
日本人の名を騙ってネットの大手市場でダミーの店を出店する。
嘘の口コミを書かせる。
客が知らずに購入申し込みをする。
品切れと嘘を言って情報だけ抜いて海外に送り、店都合による
キャンセルとしていったん返金する。
客の名を騙ってメルカリで買い物をする。
当然、認証エラーするので、メルカリから認証エラーで困ってる
と通知が来る。
メルカリをやっている場合、客がフィッシングサイトでpwの再設定を
行ってしまうとそのpwが抜かれる。

銀行は警告なしに突然カードを止めます。メールで来ることはありません。
客がビックリして何があった?と尋ねるまで向こうからメールで連絡
しません。

実は私は知らずに大手通販で服を買おうとしてダミー店舗に
引っ掛かり、情報を抜かれたようです。
中国だと思います。




アバター
2024/03/26 19:03
>ナタデココさん
はじめまして^^
まさか自分が?と思うのでショックです。
大谷さんの気持ちが分かります(金額は違いますが)

>Mt.かめさん
相手の素性が分からないので一種の懸けですね。

>頑固な僕さん
最近、銀行を騙る外国人メールが多過ぎです。
国でブロックして欲しいです。
あんまり酷いようだと特定の国の人は売り買いできないように。
アバター
2024/03/26 17:50
サギもどきの犯罪は徹底的になくしてください 国上げてピットコイン盗んだりしてるから怖いです
アバター
2024/03/26 17:31
ネットは便利だけど、買い物には用心がいりますよねー(^▽^;)
アバター
2024/03/26 13:38
はじめましてこんにちは^^
ネット社会で、便利だけど
個人情報漏れることがリスク伴いますよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.