Nicotto Town


一ノ谷博士


お花見

気象予報士さんが、福岡の桜は5分から7分咲きだと言っている。
今日、近所の中学の桜を見て私は満開だといったんだが、そばにいた碁敵は満開の定義は何だという。
うるさい、俺が満開といえば満開だ(笑)
というわけで、明日は郷ひろみが子ども時代に遊んだという近所のお宮でお花見を挙行する。

アバター
2024/04/02 21:04
大阪は、まだ3~4分咲きですが、大川のほとりに多くの人々が
桜を見にやってきていました。
福岡はもっと咲いている様ですね。
お花見、楽しんできてください。
アバター
2024/04/01 20:38
8割咲いたときには、最初に咲いた花がもう散り始めるらしいですね。^^
アバター
2024/04/01 20:12
小遊星さん:コメントありがとうございます。
次回、桜の満開を仲間内で話題にすることがあったら、8割咲いているから満開だということにします。
碁敵は8割判定に、異議を申し立てるでしょうが気にしないことにします(笑)
アバター
2024/04/01 19:36
満開の定義は、つぼみの8割以上が咲いた状態ですね。
「どうやって数えるんだ?」と聞かれると困りますが。
付け加えると、まだ落花がほとんど見られない状態かな。

開花の定義は、5~6輪が咲いた時
というのは、わりと知られていると思います。
でも、5輪なのか6輪なのか、どっちなのかと言えば、
5輪が咲けば条件を満たしているわけだから、
5輪に決めておけばいいのにと思います。

明後日から雨が降りそうだから、
花見は明日がベストかもしれませんね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.