Nicotto Town



地震

ブログ更新しました、お立ち寄りいただければ嬉しいです。



http://yonechie.cocolog-nifty.com/blog/2024/04/post-1ebdd0.html




私の住む台北はさほど被害は大きくないものの、震源地である花蓮では建物が倒壊したり、死者もでているようで心が痛みます。

これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。 
 
 
ちょうど地震が起きたのが朝、朝食の時間帯だったこともあり、火事も何件か発生しているのか、家の外では消防車が行き交う音が聞こえていました。

アバター
2024/04/07 23:55
>皆さま

温かいコメントありがとうございますTT
まとめてのお返しになってしまうこと、お許しください。

今もまだ余震は続いておりますが、私の住む地域では特に大きな被害もなく無事に過ごせております。
震源地である花蓮に住む知人がいうには、花蓮のほうも急ピッチで復興が進んでいるそうで、政府の対応の速さにただただ驚くばかりだということでした。

それでも10名の方がお亡くなりになり、また完全に傾いてしまったビルをそのまま壊すことが決定され、その家の方が『私の家の中にある大事な宝物を壊さないで』と泣いている場面が映し出され、命は無事でも心に傷を追った方がたくさんいるのだなと改めて悲しい気持ちになりました・・
とにかく今は早く余震がおさまり、これ以上被害が広がらないことを日々祈るのみです。

ニュースによると、日本でもたくさんの寄付が集まっていると知り、こうしてお互いに助け合える隣国があるって素敵だな、しかもそれが自分の祖国なんてTTと胸が温かくなりました。
皆さんの温かいコメントにもとても励まされ、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
アバター
2024/04/04 23:48
おはようございます~

地震は怖いですね。
震源の花蓮からかなり離れているのに、台北でこれだけ被害が出ていると言う事はかなり大きな地震だったのですね。
ちぃさんご家族が無事で良かったです。
地震の後のインフラとかは問題ないといいですね。 
アバター
2024/04/04 15:39
ブログ拝見しました。
震度5は相当な揺れでしたね。
エレベーターの画像、すごいですね。
人が乗ってなかったのはなんてラッキー。

とにかくご無事で本当に良かったです。
昨日の今日で落ち着かないことと思います。
どうか、お気をつけてお過ごし下さい。




アバター
2024/04/03 21:48
ちぃさん、ご無事で何よりです( ≧∀≦)
台湾はこれまでも(最近では2年前)大きな地震ありますね。
日本と同じように(ToT)
今回の能登半島地震より大きいって知り、ビックリ。
ホント最近多くて、缶詰め・ペットボトルのジュース、買い足しました。

被害が時間と共に分かっていきますが、少ないことを祈ります。
アバター
2024/04/03 21:15
エレベータ、えらいこっちゃですね。
乗ってなくて幸いでした。
日本でもTVでビルや山肌が崩れてる映像報道されてます。
猫が部屋の中を逃げ回ってる映像とか。
怖いです。
余震に気を付けてくださいね。
アバター
2024/04/03 21:08
ご無事で良かったです。
九州だからか、こちらでは津波の情報が飛び交っていましたが、何事もなかったようです。
まだ余震が続くでしょう。お気をつけてお過ごしくださいね。
アバター
2024/04/03 19:23
ゆれても、鳥なら空中にうかべるからいいよね・・・。

エレベーター映像・・・怖いですね;;


やっぱ、ちぃさんツイテルぜ!ガチャの運まだのこってるぜ!
アバター
2024/04/03 19:19
台北の一報の映像は、駅前の通勤風景で、
エスカレーターからでてくる通勤の人達ゆれてるのに、
でて数分あるいて、あれ?ゆれてる?って顔してました・・・。

そういうことだったんですね;

旦さんの会社の支社が台湾にあるって、場所しらべていて、
結果、台北の横西側?だったので、
「知り合いが赴任してるけど、連絡とるかどうか・・・」って悩んでました。
ありがとう、情報つたえておきます。
アバター
2024/04/03 15:50
ご無事でよかったです。
ブログ拝見しました。本当に、いつもと違うパターンだったのが幸いでしたね。
まだまだしばらくは落ち着かないと思いますが、どうぞお気をつけてお過ごしください。
アバター
2024/04/03 15:19
地震は怖いですね。
TVの報道で、倒れ掛けの建物がいくつか写っていました。
住民の方たちは無事避難されたのか、心配です。
余震もあるようですから、お気を付けください。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.