余計な仕事ばかり2
- カテゴリ:日記
- 2024/04/04 06:46:04
(つづき)
何かミスが起こると連帯責任。そのミスをした1人じゃなくて全体で何かをやらされます。
例えば誰か1人が速達を失くしたと。
すると全員が「その日に受け取った速達郵便の宛名を全部用紙に書き出せ」となります。
すると全員が「その日に受け取った速達郵便の宛名を全部用紙に書き出せ」となります。
時々言ってますよ。「いつもミスをする人は同じ人。やる人はやるし、やらない人はやらない」
それが分かってるなら、ミスをする人だけにペナルティでやらせれば良いのに。
「お前は速達を失くしたから、明日から全部用紙に書き出せ」
これで良いじゃないですかねえ?
これで良いじゃないですかねえ?
ウチは何でも連帯責任。
持ち戻った郵便がバイクに1通残ってれば、バイクにつけてあったカバンを毎日取り外して2階まで持って行き、中身が見えるように棚に置く。
書留カバンも中が見えるように蓋を開いて棚に置く。
ヘルメット置き場にはヘルメット以外置くな。
長靴置き場には長靴以外置くな。
で、手袋を置いた人が居れば回収して捨てたり。(革手袋を捨てられた人も)
長靴置き場には長靴以外置くな。
で、手袋を置いた人が居れば回収して捨てたり。(革手袋を捨てられた人も)
ウチの局って、南関東支社で2年か3年連続で、交通事故ワースト1の局でした。
確かその時も連日朝礼で6つも7つも話をする毎日。
「どうして我々がこれだけ毎日言ってるのに事故が無くならないのか」
って、交通事故なんて起こしたくて起こしてる配達員は居ません。
特にバイクなんて大けがしたり、下手したら死亡事故ですから。
特にバイクなんて大けがしたり、下手したら死亡事故ですから。
なのに事故が起きるのは、むしろ逆で、
「管理職が役に立たない説教を連日長々とするから、配達時間が減って事故が起きるのに。もうやめて欲しいわ」とね。
確かその時って、朝の全体朝礼だけで20分ぐらいやってましたから。
全員が作業を20分も止めたら、それを取り返すのがどれだけ大変か。
全員が作業を20分も止めたら、それを取り返すのがどれだけ大変か。
段々とその時に状況が似て来ました。
あれしろ、これしろ。
今度は開いたカバンの中に、「点検済み」と言う表示板を置けだそうです。
配達時間が減って、その分残業で構わないからとは言わないですから。
配達時間が減って、その分残業で構わないからとは言わないですから。
公務員時代は、ただ威張るだけの管理職が多かった。
それがやっと入れ替わって、配達員の立場を理解し始めたのに。
今の局長は、全体では何も言わないけれど、裏では凄いみたい。
交通事故が起きると、担当の課長(本当はそんな担当決まってないはずなのに)が呼ばれて1時間も説教されるとか。
「今朝交通事故は起こすなよって言ったのに、何でその今日にまた交通事故が起きるんだ。君たちの話はちゃんと下に浸透してるのか」と。
いやいや面倒なことですよ。
ウチの局が一番事故が少なかったのは、もう定年の局長が来て、先の出世も無いからなのか性格なのか、全体ミーティングもやらず説教もしなかった時でしたね。
管理職が張り切って何かをやればやるほど、交通事故も増えるし、郵便事故も増える。皮肉なものです。
遅いと怒られようとも、交通事故だけは起こさないようにしたいですね。
寒くても雨さえ降らなければ、花見は大成功でしょう。
私は雨が止んでから仕事だったので喜んでいたら、夜はしっかり降られました。
雨の中を残業1時間の巻きでした。
今日も夜勤ですよ。
きっと今日の方が忙しいです。元気玉ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
今、電車が信号トラブルで遅れてる上に、各駅とゆう負のスパイラルにーーー(ToT)←大袈裟
なので、ニコタINしてみたらハルっちがコメくれてうれちぃー(*^^*)
うちのエリアは降ってないんだけど、一緒に行く友のトコはかなり、降ってるみたい。
ハルっちー元気玉送るから、夜勤気をつけて頑張ってねー☆
地球のみんなハルっちに元気を分けてくれー
(/・ω・)/.☆.。.:*・゚
最近の管理職は、これまたコミュ障なのか、全体では何も話しません。
で、中間管理職を呼びだしてはガミガミやってるようです。
前の局長も、「帰局と同時にバイクにオイルを注ぎ足している奴が居る。それは出発前にやらないともしもの時はバイクが壊れるから、今度見たら始末書だ」って。それに「走行直後はオイルが循環してるから、正しい量が測れないのも分からないのか」って。
それを聞いて、なぜその場で本人に言ってやらないのかと思いましたよ。
適正じゃない量のオイルを入れてから文句を言わず、その場で言えば理解するし、時間を置いて入れるのに。
その場ではこっそり見ていて、班長ミーティングで猛烈に説教。しかも始末書とか。
今の局長も朝礼では何も喋らないのに、中間管理職に対しては長時間説教するみたい。┐(´д`)┌ヤレヤレ
今日は休みでした。
東京の桜は満開がもうちょい先と言うことで、計画では日本三大桜の山高神代桜に行くつもりでした。
が、天気が悪いのに高速まで乗って遠出する気にならず、東京にしておこうと目黒川へ。
思ったより咲いていて場所によっては満開と言って良いかと。
またビデオ撮影して来ましたよ。癒されて来ました。
誰かが止めないと・・・
事故に気をつけて、ご自愛ください♪
とってもお疲れだと思いますが、事故だけは気をつけてください。
お休みの日は桜に癒やされてくださいね。。^^
そう1円でも合わないと、とにかく探さないとなりません。見つかるまで。
銀行は15時まではサービス業で、本当の仕事はそこからだみたいな話はよく聞きます。
「1円足りなくて探しても見つからず、自分の財布から出したかった」
なんて話も聞きますよね。23時まで探したとかたまに聞きますが、実際はエンドレスなのでしょうか?
郵便はたまに書留が1本足りないなんて時があるみたいです。
帰局後に返納した時に合わない。
そうなると足りない番号を調べ、そこから誰宛ての書留か調べ、班員全員で探しに行きます。
大抵はお客様の集合ポストの上とか、門扉の上とかから見つかります。
不在票を書く間、ちょっと置いて置き忘れるパターンが多いみたいです。
書留だとハンコを貰う作業があるので、大抵そのお宅の周辺で見つかりますが、普通にポスト投函するだけのバーコード物だと探すのも大変。配達員がその日に通った順路を手分けしてしらみ潰しに捜索です。
夜に、路上をキョロキョロしながら走るのは大変ですよね。
郵便の放棄・隠匿、実はウチの局も過去にありました。
その時は自家用車のトランクに隠してました。
自分だけ遅いとかなりのプレッシャーで、でも持って帰るとバレるから、配達先の空き家のポストに隠したり。それで自分が非番の日にこっそり配ったり。
でも日々終わらないで郵便が溜まり、それを非番の2日で配るにも配り切れないみたいで。必ずバレます。
交通事故も怖いですよね。有り得ない運転をしている高齢者や、信号無視の大型トラックなど、自分がルール通りに走っていてもヒヤリとする場面は多いです。
実際バイクで停車中に追突された人も居ます。気を付けると言っても避けられない事故もあるかも。
それでも気を付けることですよね。ありがとうございます。
伝票から何から何まで。誰かが補填ではすまされません。
郵便物は特にかわりがないので大変。
以前、バイトの子が年賀状すてるということがありました。
配達しきれない・・・というりゆうで。
事故は起こそうと思っておきるものではない。
相手がいること。たいへんだとおもいます。
ハルさんは気を付けてね。もらい事故がありませんように。