Nicotto Town



さくら さくら

やよいかくもか

もらったステキコーデ♪:35


みわたすかぎり……子うさぎきゃあきゃあ。(うさぎ家の日常)



今朝は5時に起床したのですけれど、夫の透析中日であることを思い出して二度寝いたしました。
(夫のスケジュールに支えられる早寝早起きの健全な生活)


昨日はまた東北でそこそこ大きな地震があったようで、ここでも震度2とゆーらゆーらしておりました。
ちょっと長かったですね。
ここ最近小さめとはいえ群発地震が発生していますので、気になる処です。
皆様も気をつけてお過ごしくださいね~。


さて、ここからゲームとPCのお話になりますので、「???」な方はさらっとどうぞ。

以前も書いたと思うのですけれど、私の大好きなゲーム「ドラゴンズドグマ」の第2作が先月下旬に発売されまして、もちろん昨年のうちに予約購入しておりました。

ところがですね、最新のゲームに私のWindowsマシンがついて行けず、カクカクどころかコマ送り状態なのですねー。
まあ当時は最新のハイスペックマシンだったとはいえ、猛スピードで進化するPC業界に於いては、「10年物のおじいちゃん」ですから、特に現状1年で代替わりするようなゲーミングマシンでは致し方なし…。

いずれにしてもOSアップデートバグで1年以上もアップデート出来ておりませんでしたし、このまま11移行は当然無理、ということで……

新しいマシンを発注いたしましたヽ(´ー`)ノヤッター

発注後製造になりますので、組み上げに2週間かかり手元に来るのはまだ少し先になりますが、今からわくわくなのです。
(小さな小人さんが今せっせと作ってくれているはず)

当然Windows11 Home(64ビット)、今回CPUは AMD RYZEN5 4500です。
メモリは2倍(38GB)に増設してもらいました。
あとSSD 1TB 搭載です。

…って、↑のあたりは私も実は詳細さっぱりなのですが、多少理解できていて、驚いたのはグラフィックボード。

現行マシンはNVIDIA GeForce GTX 960 なのですが、新しいマシンはNVIDIA GeForce RTX 4060Ti …15年を経ているとはいえ、あらゆる性能が2、もしくは3倍に進化しているという内容であります。

まあ主に遊んでいたゲーム自体10年物が殆どでしたので、全く不便は無かったのですけれど、今回発売されたドラゴンズドグマ2は「REエンジン」というカプコン開発による最新型エンジンで動いておりますので、そりゃあコマ送りにもなるでしょう、と ^^;


そんなこんなで、お仕事の合間でマシンの配置やらわくわく考えているところなのです。
これで我が家にはノート含め7台のマシンが並ぶことになるわけですが、モニタで既にデスクはぎゅうぎゅう。


元彼の縛りが無くなって以降、親しくしているゲーム友達はPS勢が殆どですので、PS5という選択肢もあったのですけれど(オンライン要素でお友達のポーン(従者)も借りられますし)、やはりゲームはPCで、という頭がありますもので今回の選択に至りました。
積みゲー(買ったままやってないゲーム)も複数ありますし ^^;

ともあれ再来週の新マシン到着まで、いそいそお仕事もしつつ置き場を創りつつ過ごしていきたいと思います(*ˊᵕˋ*)


いつもお心遣い&嬉しいコメントをありがとうございます♪
 

アバター
2024/04/06 22:44
ちょこころねさん>

コメントどうもありがとうございます♪

ドグマは日本を代表する名作のひとつですのでね~。
ストーリーもさることながら、アクション性では最高ではないかと思います。
発売2週間で、既に250万本売り上げたそうですよ(⊙⊙)
3年前に2の開発が決まったと聞いた時には狂喜乱舞しておりました♪

特定区域に体感の無い群発地震もさかんなようですね。
大きな地震の前兆とも言われていますので、注意いたしましょうね~。
私もとりあえずお水を買い足しておきますb
 
アバター
2024/04/06 21:47
ドラゴンズドグマ思う存分楽しんでくださいね~いいなあ(*'ω'*)
地震はあちらが揺れたらこちらが揺れてという感じですね。
念のため備蓄をまた買い足しておこうかなと思っています。
アバター
2024/04/06 09:38
はんそろさん>

コメントどうもありがとうございます♪

お仕事一週間お疲れさまでした~。
お疲れの中キャッシュカードの諸々、手間ですけれど大切ですものね。
ご無理のありませんように、休める時間はのた~っとお過ごしくださいね。

新しいゲーミングマシン、ゲーミングマシンではありますが、ニコタとか娯楽用のマシンですね(*ˊᵕˋ*)
お仕事はMacでしかできませんもので。(Photoshop使用等)
常時起動しているのは現行のWindowsと、Macproのみです。
あとはMac信者のコレクションと考えていただければ…w

地震の時はお仕事中だったのですね。
そうですよね、そちらの方が揺れは強かったのではないかと思います。
物が落ちたりなど、大丈夫だったでしょうか。
ここ最近体感のない群発地震も多数発生しているようですから、注意しておきたいですね。
…と、ここでお水の買い置きが減っていることに気がつきました。
φ(..)メモメモ

来週からいよいよ実務ですか。
気負わずに自然体で、目の前のできることから淡々と進められますように。
1日終われば頭を空っぽにして休養に専念するのも大切ですね。
ともあれ週末はゆっくりゆうるりと過ごされますように(*ˊᵕˋ*)

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/04/06 09:26
櫻也さん>

コメントどうもありがとうございます♪

わくわくですよ~~~♪
マシンスペックもですが、SSD搭載も初めてなので本当に楽しみです。
(もうゲームが楽しみというより、新マシンのことしか考えてないw)
モニタもゲーミングモニタにしましたので165Hzです、ぬるぬるです♪

大丈夫です、お仕事の息抜きにゲームか、ゲームの息抜きにお仕事しますので(それはだめ)睡眠はしっかり確保いたします!
 
お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/04/06 09:21
アンさん>

コメントどうもありがとうございます♪

燦々と降りそそぐ太陽の下、……雪山崩しでしたか(;'-' )お疲れさまでした~。
そうですよね、あれだけたくさんの雪、まだ積み上がってますよね。

そうそう、頑張った後は接着剤の出番です(`・-・´)キリッ

気温+二桁…気づいていただけましたか…(ΦωΦ)フフフ…
でも本当に「+」の重要性がこちらとは比較にならない程大きいですものね~。

そうそう、昨日ピンクコーデにしてちょっと「しまった」感があったのですが(今日のコーデ参照)、まあ春だし良いかな~と(*ˊᵕˋ*)

桜のアイテムはどうも花色と比較して、幹や枝の色が自己主張強いんですよねぇ…桜のふわふわ感に合わせてもっと控えめ(淡色)にしてくれるとありがたいのですけれど。
このフレームも刺さってますよねぇ、たぶんきっと。
痛くは無かったので大丈夫ですb

Windows10の現行マシンは、「スカイリム」という膨大なメモリをくっているゲーム専用機にする予定です。

アップデートは出来なくなりましたけれど、ウィルス対策は二重三重にしてありますし、何より本体が大変高性能なマシンですので、昨日ふと…あ、グラフィックボードだけ交換したらイケたんじゃない?と思いついてしまったというですねw
まあでも「スカイリム」でもうメモリも限界ですし……あ、メモリ増設したらイケるんじゃない?…いやいやまあそれは後で暇つぶしに試してみますw

新マシンは本体もハイスペックですが、実はモニタの方もゲーミングモニタにしたので「さくさく」どころか「ぬるぬる」動く予定ですw

小さな国産のゲーミングマシンの会社で恐らくひとつひとつ大切に手作りされているマシンですから、日本人魂ががっつり生かされていることでしょう(*ˊᵕˋ*)

頭痛、ご心配をおかけしました。
今朝は全く問題なく起動…いやいや、動けております♪
気圧の変化由来だったのでしょうね。

今日はそちらも温かいといいですねぇ。
お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/04/06 00:09
こんばんは^^

ようやく一週間が終わりました。疲労がまっくすです。
明日郵便局になくしたキャッシュカードのうちの一枚
が配達できなかったという連絡がきたので、取りにいか
なくては。干上がってしまいますwまだあと一枚ある><

デスクトップPCですか。ハイスペックのようで、ますま
す、ゲームが楽しめる仕様とは恐れ入りました。存分に
楽しんでください。それにしてもお仕事もあるとはいえ
7台とは@@

地震ですが、その時私は仕事中でした。こちらは結構ゆれ
ましたよ。机の下に隠れました。古い建物なのか震度の割
に揺れてみな、すわっ、となってました。私はもちろんの
こと。ほんとにやめてほしい。。能登、青森、台湾とここ
最近大きいのが連続しています。地殻に何か起きているの
でしょうか。。

本当に今日は体がとても重いです。なれるのかどうか、本当に
心配です。来週から実務に突入します。大丈夫か私。。

とにかく今日はとっとと寝なければ。

では、よい夢を☆彡
アバター
2024/04/05 20:31
わくわくだねーーw
一気に世界が変わるかもww
あ、睡眠削ってゲームはダメだからねwねっwww←
アバター
2024/04/05 16:47
瑠璃さん、こんにちは~

今日もお天気良くて、どこも出掛けてません(≧∇≦*)
お天気良いし、さてさて~と思い立ったのが裏庭の雪山崩し!
午後から雪山崩しに没頭しまして、気が付いたら1時間経過、汗だくクタクタになってましたので素直に家の中へw

もう何もしたくない状態でソファに座っていると、どうやら接着剤が撒かれていたようで……お尻が離れません( ´艸`)ウゴキタクナイダケダヨ

前日の日記のお返事見て「ん?」
瑠璃さんわかってらっしゃる~♪とw

気温+二桁からの氷点下は寒暖差というか「すごい寒暖差」

気温と二桁の間に+が入ってるwww
スマホ画面拡大して見ちゃいましたよ~
瑠璃さん、流石です!
私の心を掴み取って下さりありがとうございます(^人^)

すっかり春めいた桜コーデ、今日は和装のピンク❤
 若干、頭に刺さっている枝が気になるところですが、お怪我されていなければ結果往来ですw
袴の中に子うさぎが隠れていないか?も気になりますがw
それはさておき、やはり瑠璃さんのコーデうっとり見入ってしまいますね~素敵です❤

PCのこともゲームのこともさっぱりな私ですが、Windows10はその時が来たらサヨナラということになりそうですね。
瑠璃さんは行動が早い!
新しいPCはサクサク動くんでしょうね~
ゲーム楽しんでくださいね。
届くのは次の往診日くらいかしら?w

今日は頭痛どうですか?
昨日よりマシになってると良いのですが。
無理しないようにのんびりとお過ごし下さいね~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶










Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.