Nicotto Town



四連休終わりに

四連休が終わりました。若干風邪気味ではありましたが、薬には頼らず、なんとか回復してきています。うむ。 

 
 
 
一日目、コメダで家族でブランチ、その後午後から台湾人の友達が遊びにきてくれた


二日目、お友達親子と一緒に士林で開催されているジュラ紀の恐竜と雪の展覧会へ。中はマイナス9度の世界。さ、寒い。 
 
 
 
↑のことは後日ブログにも書きたいと思います。 
 
 
 
三日目は疲れ+昨日から風邪気味だったこともあり、家でゆっくり過ごす。主人は一日目、二日目と家族サービスがんばってくれたので(笑)、この日は夕方まで友達と麻雀へ出かけた 
 
 
四日目、午後まで家でゆっくり過ごす。15時頃息子を連れて公園へ。そのあと鳥街にリヴァイのシードを買いに行き、帰りにカルフールによって丸亀製麺で夕食、お買い物をして帰宅。 
 
 
 
楽しい四連休でした。 
 
 
が、 
 
 
なんだか今日はリヴァイがいつもよりおとなしいなと思っていたら、あまりフンの状態がよくないことに気づく。それにやっぱりいつもより元気がない。元気そうに見せようとしているけど、無理しているような気がする(鳥さんは病気を隠します。自然界では弱った鳥は天敵に狙われるという本能が働くためだそうです) 
 
食欲はあるけど、ちゃんとしたフンがでてなくて、水っぽいおしっこ(尿酸)しか出ていないのです。 
しかしこの日は日曜日で、開いている病院がなく。前にお世話になっていた円山のバードクリニック、午前中だったら開いてたのに!!と歯がゆい思いでいっぱい。 
 
 
とにかくリヴァイの好きなものをなるべく食べさせようとゆでたまごや買ってきたシード(普段はペレットメインだけど、とにかく食べなくなったら弱るので何が何でも食べさせなければ)を与える。食べてはくれるけど、フンの状態は相変わらず。 
 

明日病院が開くのを待って病院へ連れて行こうと思います。心配だ。 
 
 
 
我が家へやってきて今年で四歳。これまで大きな病気をしたことなかったけど、リヴァイ、健康診断以外では初めての病院です。 
 


どうか大きな病気とかではありませんように。 
 
 
それまではとにかく保温しつつ、様子を気にかけよう。ああ、明日まで長い・・・
 
 
 
まさか楽しかった連休の最終日にこんなことになるなんて。昨日までは普通だったのに、一体何が原因なんだろう。早くその原因を見つけて、元気にしてあげたい。 
 
 
いつもはギャーギャー出せ出せ騒がれると、こらー、うるさいよ!と注意するのだけれど、ギャーギャー言われないことがこんなにも悲しいし静かだとは。 
 
 
早く元気になって、またギャーギャー鳴いてママを困らせて;;

アバター
2024/04/08 21:05
ニュースでの解析の映像で。
断層が、あの花蓮につきささってて、日本でもちょっと離れて棚になってるのに・・・と、
衝撃でした。

陸にいるとわすれがちだけど・・・海の海底も、陸地の地面と、つながってるんですもんね。
アバター
2024/04/08 13:33
>ピンクコーラルさん

こんにちは☆

想像以上に急ピッチで進んでいるみたいですね。地震大国ということもあるのでしょうが、とにかく台湾は何事に対しても行動が早いなぁとはいつも思います。そうですね、兵役のあるなしもきっと関係している気がします。

今回花蓮で大きな被害を受けたタロコ渓谷がもしかすると今後封鎖し、観光地として開放しないことも視野に入れていると聞いて、花蓮&タロコの風景が好きな私としてもショックです。
だけどあそこは昔から落石も多く、これまでも事故が起きているし、今もタロコで行方がわからなくなっている人もいるそうなので、仕方のないことなのかもしれませんね。

日本も台湾もこれ以上大きな地震が起きないことを祈るのみですね。まだまだ余震が続きますのできをぬかないようにしなければです><
アバター
2024/04/08 10:52
花蓮の、寸断された地域がつながって普及したみたいなニュース朝いってましたね。

さすが、地震慣れ?対策済み、対応が早いですね。

あまりいいあれじゃないかも・・・だけど。徴兵制度で、訓練された人も多いからこその、
能力発揮も、あるんでしょうけど。

高齢化もあるからだけど、日本は遅いものね・・・。

あ、それに、津波のあるなしも、復興作業に影響しますよね。

日本もあっちこっちで、震源地で深度4~5と表示の地震でてます;
明日はわがみです;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.