Nicotto Town



今朝のリヴァイ

昨晩は心配であまり眠れませんでしたが、今朝方目が覚めると 

 
 
 
ポリポリポリ 
 
 
 
 
とシードを食べる音が。  
 
 
 
 
リヴァイのケージに掛けられたカバーとタオルをめくると、『あw』という顔でシードを頬張るリヴァイの姿が。おまけに 
 
 
 
 
昨日は全然出てなかったウンウンがたくさん出てたー(;▽;) 
 
 
 
出せ出せコールも始まり、ああ、よかったと一安心。 
 
 
 
 
昨日はケージを隙間なくカバーで覆い保温していたので、やはり風邪を引いていたのかもしれないな。 
 
 
とはいえ、まだいつもよりはおとなしいし本調子ではないようなので、しっかりと保温に務めます。 
 
 
念のため病院に連れて行こうと思っていますが、今日は小雨も降り肌寒いので、主人はもう少し様子を見るようにといいます。寒い中連れて行って、逆に悪化したら大変だからと(以前それで動物病院の先生にお叱りを受けたことがあります。苦笑)。

ひとまずビタミン剤を入れた水を飲ませ、保温を怠らないようにしなくては。 
 
 
ひとまずホッとしましたTT 
 
 
 
それにしても寒さに強いと言われるオキナインコだけど、リヴァイはメイドイン台湾で、台湾育ちなので、台湾人と同じく寒さに弱いのね。苦笑 
 
 
 
一昨日は室内が26度くらいあったし大丈夫だろうとヒーターをつけずに寝たのです。最近発情期に入ったこともあり、あんまり保温しすぎるのもよくないかもと。 
 
それがよくなかったのかも。 
 
 
保温にはほんと気をつけてあげないとなぁ。

アバター
2024/04/09 14:38
シジュウカラの仲間の言語だけは、解明されたそうですよ。

共通の言葉で、主語述語まであるんだとか・・・。

エサ が あるよ
みたいな簡単な文章らしいですけどね。

鳥博士の研究結果だそうです。(笑)
アバター
2024/04/09 00:44
>ピンクコーラルさん

こんばんは^^

そうなんですよ、飼う前に色々調べてみたら『寒さに強い』と書かれていましたが、嘘やーんって。笑

そうなんです。仰るとおりあまり環境がよくないお店もありまして。
だから私は基本どうしても用事があるとき以外いかないのです。

数年前に大量に詰め込まれた檻の中で死にかけてるセキセイインコをどうしてもほうっておくことができず、お迎えしたことがあります。なんとか治してあげたいと色々手を尽くしましたが、結局助けてあげることができなかった苦い経験があり、主人から『またそういう子を見かけたら絶対に連れて帰ってきてしまうから、なるべく近寄らないほうがいい』と言われ、それ以来インコさんのシードは主人に頼むか、ネット購入かです。昨日は早めにリヴァイにシードを買って食べさせてあげたくて(もう一羽の錦静鳥さんのシードは好みではなかったらしくw)仕方なく足を運んだわけでして。><

でも昨日は幸いにというか、明らかに病気とわかるような子は見かけずホッとしました。かわいい鳥さんに癒やされました。やっぱり鳥は可愛いですね。大好きです。

セキレイって可愛いですよね^^少し似た感じで白頭翁という鳥がいるんですが、この子もよく台湾では見かけます。飼っている人も割といて、すごく可愛いです。
本当にバードリンガルがあったら私買いますよ~だれか発明してほしいなぁ^^
アバター
2024/04/08 21:01
25度かぁ・・・そりゃ、温暖じゃないと飼えませんね;

鳥街・・・たのしい・・・
ずっといたい・・・
でも野鳥つめこみすぎ。
ちょっとかわいそう。

セキレイはわりと、近くまでよってきて、
私になんかつぶやいてから飛んでっちゃうの。
なにいってるのかな・・・
バウリンガルの次は、バードリンガル開発してほしいな・・・。

可愛い小鳥がいっぱいでみてるだけで楽しいですね。
アバター
2024/04/08 18:30
>四季さん

いえいえ、お気になさらずです~、前後の流れから、きっとそうだろうなと思ってました。笑

ご丁寧にありがとうございます☆
アバター
2024/04/08 17:37
おおお〜(^◇^;)
コメント読み返して、驚き!
暖かいと書こうとしたのに、会叩きってなってる〜。
ごめんなさい(T . T)
アバター
2024/04/08 13:26
>ピンクコーラルさん

こんにちは^^

主人もそんなことを言っていました。地震のストレスもあったんじゃないかと。今朝はすっかりいつものリヴァイでホッとしています。今もシードをポリポリ食べております。笑

だいたい26度くらいまでは大丈夫みたいですが、25度になるとくしゃみしだして鼻の穴がコンニチハします^^;

鳥街は台北にある、鳥屋さんが軒を連ねる通りですよ~^^
https://tontontaro.exblog.jp/17062757/
↑こちらは十年以上前の記事ですが、今もこんな感じです。
ちなみに我が家のインコさんはみんなここで出会った子達です。

台湾はおそらく住宅事情も関係しているんだと思うんですけど(アパートやマンションが多く、一軒家は都会のほうではあまりない)、鳥飼さんはとても多いです。それに値段も日本よりずいぶん安いので飼いやすいというのもあるのでしょうね。


>ねこまろさん

こんにちは^^

今朝はすっかりいつもどおりのリヴァイです。出せ出せコールがはじまり、でもまだ完全ではないからと早めにお家に返そうとするとがぶりされましたw
でもそんな元気も嬉しくて。

元気でいてくれることに感謝ですTT


>usamimiさん

こんにちは^^

ありがとうございます、おかげさまで今朝はかなり元気になりました。
出してほしいようでギャーギャー言っておりますが、まだ完全ではないと思うので
放鳥時間は短くして出してあげています。

元気でいてくれることに感謝ですTT


>四季さん

こんにちは^^

ありがとうございます。もう本当に昨日は肝を冷やしましたが、今朝はすっかり元気になりました。

日本も暑さや寒さが交互にきているのですね。実はこちらもなのです。だから余計に体調を崩しやすいのかもしれませんね。
寒いと言っても20度以上はあり、室内も26度くらいだったので油断していました。26度でも寒がりリヴァイにとっては寒かったみたいです。苦笑 
温度調整を今まで以上に気遣ってあげないといけないなと反省です><
アバター
2024/04/08 13:04
リヴァイちゃんの体調が戻って良かったですね(#^.^#)
こちらは天候不順で、暑さ寒さが交互に来ています。
台湾は会叩きイメージがあるのですが、それでも寒いくらいなのね。お大事に。
アバター
2024/04/08 12:39
こんにちは。
リヴァイちゃん、早く元通り元気になるといいですね。
おだいじに。>リヴァイちゃん
アバター
2024/04/08 10:57
リヴァイ曹長、お腹壊しちゃったのかな。風邪ひいたのかな。
早く治るといいですね。
普段、ギャーギャーうるさい子、ニャーニャーうるさい子(ウチのきなちゃん)が静かだと心配になりますな。

アバター
2024/04/08 10:47
地震の影響で、地質、地層がうごいて・・・水質がかわちゃったのかな・・・

野生動物の能力で、地震の低周波?みたいなものキャッチしてるのかな・・・

外の野鳥の叫び声をきいてストレスなのかな・・・


いろいろ心配ですね。・・・と思ったら。(笑)

隠れて(保温のためとはいえ)つまみ食いみたいな状況に、ぷっって吹いちゃったw
病院いって、何も異常がないといいですね。


リヴァイちゃんの場合、
寒さって何度ぐらいが、限界低温なんですか?

鳥街 という地名も気になるし

鳥好きが多いのかな?以前テレビの台湾街ブラロケでも、赤い大きなオウムを原付?スクーターにのせて、
裏街?下町?を走ってるおじさんうつってたけど。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.