Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


4種のフルーツの リングゼリー


今日は、4種類のフルーツが入った、リングゼリーを作りました。


いちご
ブルーベリー ●
パイン ◎
みかん €
天使の輪の様な、リングゼリーです。

リング型のゼリー型に
上の層には、苺を8個入れて
苺と苺の間には、ブルーベリーを1個ずつ、8個入れて輪にしました。
下の層には、みかんと、パインの缶詰を入れて
全体を、パイン缶のシロップに、はちみつを混ぜたゼリー液を流して
リング状に固めました。

食用花は入ってはいませんが、ニコみせ限定メニューの
彩る華やかリングゼリーとよく似ています。

果物は、できるだけたくさん入れましたが
あまりにも果物が多過ぎると
折角のリングゼリーが崩れやすくなりますので
そこは、折り合いをつけて、適度な量にとどめました。
透明な天使の輪に、どっさりとフルーツを詰め込んだ
キラッキラ☆彡の フルーツリングゼリーができました。



アバター
2024/04/08 20:45
美枝子さん
はい。見た目はニコみせ限定メニューのリングゼリーとよく似ています。
しかし食用花は使用しておりません。
ニコみせ限定メニューのゼリーも、よく見てもあまり食用花らしいものが見当たりませんがw
今回、ゆこたんが作ったものは、4種類の果物だけですが
前日に試作で作ったものは、自宅の庭で咲いたナデシコの花と、イソトマの花を入れて作りました。
食べられませんので、作り方を研究したのちに廃棄処分しました。
アバター
2024/04/08 20:39
キングテレサさん
あはは(*´∀`*) そうでしたね。
このニコみせ限定メニューが出たときから、もう、作ってみたいと思っておりました。
ですが、まだ食用花が入手できてはおりませんので
自宅の庭で育てた無農薬の花が、開花するのを待っているところです。
もう少ししたらビオラや、スミレが咲きますので、それを使って作る予定です。
今回の試作品として、前日にも作ったのですが、食べる用の花では無いですし
イソトマは恐い毒を持つ花ですので、絶対に口にしてはいけませんから
ゼリーにナデシコとイソトマの花を入れたお砂糖抜きのゼリーリングを作ったのです。
型に満杯になるまで入れなくてもいいわと、半分量で試作したら
ゼリーの厚みが足りなかったせいで、型から外す際にゼリーがぽっきりと折れました。
これでは大失敗です。
ですので本番では、ケチらずに、型のてっぺんまでなみなみとゼリー液を流します。
果物の量と、ゼリーの硬さも関係するからです。
一般的には、250mlの液体を固めるには、ゼラチンは5g必要です。
固めにしたい場合は液体の量を減らすか、ゼラチンの量を増やすかです。
カチカチのゼリーも嫌ですしね。(;´Д`)
柔かめがいいとしたら,今度は崩れやすくなるのです。
アバター
2024/04/08 20:07
まさにニコ店のゼリーを作られたんですね^^
今日は暖かくなりましたら
冷たいゼリーが美味しかったでしょうね^^
アバター
2024/04/08 19:57
ゆこたんさん、今晩は、素敵と水やりのお届けです、ゆこたんさんの事ですからきっとニコみせ限定メニューのリングゼリーを本当に作ると思っていましたよ、果物が多過ぎると崩れやすくなり、少なすぎると今度は見た目が寂しくなりますよね、キラキラしたフルーツリングゼリーの完成おめでとうございます✨



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.