Nicotto Town



学費~


> 大学の学費4年間で

私立大(文系)410万
私立大(理系)  550万
国立大 250万

娘は私立文系を志望してるので410万
他に交通費とか入れると結構な金額がいるね( ;∀;)

一人娘なのでまだましなのかな?
兄弟いてる人は大変だね( ;∀;)
今のところ、児童手当も全然使ってないし、
今までの祝い金はすべて残っている
じぃ・ばぁが大学費用は出してくれると言ってるが
年金生活してるので、、、

仕事頑張らないとね(*^▽^*)、

アバター
2024/04/09 16:12
よんさん
ひろさんのコメント書いてるときにコメントしてくれたんですね^^

奨学金してる人にききましたが、何十年と払い続けないといけないですよね
娘はどこの大学に行くかわかりませんが
1人暮らしはしたくないと言ってるので
家賃と生活費の心配はないです^^

でも、子供2人いらた大変ですよね
私は1人やからなんとかなるか(^^♪
まず大学合格しないけませんが、、、、
アバター
2024/04/09 16:05
学資保険 昔入ろうか迷いましたが
児童手当があるのでいいかな?と入らなかったです
18歳までもらえるので(ひろさんの時はなかったかな?)
それだけでも400万くらいあります
大学はこんなにお金かかるんやで~と娘にはわかってほしいです(*^▽^*)
アバター
2024/04/09 16:03
奨学金 かりていましたが1年で辞めて私がかえしました。
後は借りずに学費もなんとか。家賃と生活費3万だけはらってあげました。
結婚したしばらく夫の奨学金かえしていてしんどかったので。
そんな思いさせたくなくて、
子ども2人が大学、夫単身赴任の4重生活。
私ひとりだったもでパート三昧。食事はあるもの。
我武者羅でした。でもなんとかなったわ。
アバター
2024/04/09 15:17
ウチは幼稚園の頃から学資保険かなり掛けてたので ほとんどそれで賄えました。
パート先の大学生は奨学金の申込みすると言ってました。
借りる時はいいけど 返済考えると大変ですね。
アバター
2024/04/09 14:30
奨学金で大学行ってる人多いみたいですね
無利子ですが、返すの大変そうです
私の職さえ失わなければ、なんとかできるかな?
アバター
2024/04/09 12:10
所長のうちが「奨学金は当たり前」という家だったので、子供達にも奨学金を借りました。
しばらく自分で返済していたけれど、5年ほどで家から返済するようにしました。
結局は借金なんですよね。借りずに用意できるのなら、その方が良さそうに思います。
あと数年、ガンバです(=゚ω゚)ノ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.