Nicotto Town



リヴァイ、風邪をひく

ブログ更新しました~ お立ち寄りいただけると嬉しいです♪ 

 
 
 
http://yonechie.cocolog-nifty.com/blog/2024/04/post-9d0e7e.html 
 
 
 
 
リヴァイ、人生初の風邪っぴき。いやはや心配しました><

アバター
2024/04/12 10:01
>ピンクコーラルさん

おはようございます☆

やっぱり似てますよね☆ハシビロコウ大好きなので、ハートを射抜かれましたw

本当になにもかもがファニーだと思いますwピンと立った後ろの毛、くちばしの大きさ、あの鋭い目、なのに性格はおっとり。もう何もかもがツボです。笑

いつか本物を見に行きたいなぁ。
アバター
2024/04/12 08:08
そうだ!ハシビロににてるから、なんか笑えたんだw

ハシビロは名前のとおり、クチバシが大きいから、バランス的に、ファニーだよねw
アバター
2024/04/11 17:36
>ピンクコーラルさん

こんにちは☆

はい、あの足の長さにはびっくりしました。笑 そのあたりもハシビロコウさんとつながるものがあって、惹かれるものがあります。
でもウィキ読むと結構天敵が多いみたいだから、割とおとなしめで、大きさも小さいからでしょうが心が痛いTT

フンをすごい有効活用してますよねw もうなんか色々と面白すぎて。ウィキの写真の顔の目なんて、もうハシビロコウさん瓜二つだし←ハシビロコウにこだわる私

我が家で飼っていた鳥さんの内、メスは二羽だけで、一羽は病気で三ヶ月で亡くなり、去年なくなった愛玉さんは一度も卵を生んだことがなかったのですが、これも体質らしく、よく産む子もいるみたいですよね。
今後そういうのを抑制できる薬なんかも開発されてほしいなぁと切に願います。

そうですそうです、もしメスだったらって話ですw

あはははw 確かにうちの息子も風邪を引きやすいですね。 ピンクコーラルさんの旦那様もそうなんですね。笑
アバター
2024/04/11 16:12
そうそう・・・友達の溺愛したセキセイインコも卵つまりでお空へ・・・


え?リヴァイさん・・・男の子だよね??
メスだったら~って話だよね?

オスって風邪ひきやすいよね・・・ほんで、注意すると文句いって医者にいかないで、
こじらせて、世話がやけるのは、奥さんばかりで・・・。(だれのこと?(笑))
アバター
2024/04/11 16:05
画像の・・・あしの長さ・・・わらえなかった?(笑)
わしうえからスクロールしてって。さいごの足みてふいたよw
(ねずみとか、うさぎにもいるけど、アシナガの子、ふくろうで、ここまで笑えるとは)

ほんで、ウィキの・・・虫獲るために、巣穴の周りに、んこの山ってのに、二度目で吹いて。

日本の森のフクロウとずいぶんイメージの違う、フクロウだよね、このこw
アバター
2024/04/11 09:57
>四季さん

おはようございます^^

有難うございます、お陰様ですっかり元気になりました☆今朝も6時半から元気にガーガー出せ出せ騒いでおりました。苦笑
手遅れになる前に、早めに対処できてよかったです。

そうなんです、しかもメスの卵詰まりは結構頻繁に見られるもので、それによってお星さまになってしまったという話も珍しいことではないので、メスの子を飼う場合は注意が必要みたいで。
おまけに無精卵も生んでしまうことがあるので、交尾させなければ安全というわけではなく。
色々と気をもみますね。苦笑


>ねこまろさん

おはようございます^^

そうなのですよ、温かいはずなんですけど、やっぱり人間と同じく体質もあるみたいで寒さに弱い子、暑さに弱い子、それぞれいますね~
たとえばリヴァイは寒さに敏感ですが、去年お星さまになってしまった愛玉は暑いとすぐにハァハァしてましたしね^^;

あははは、でもリヴァイは『幼児に用心』思考がありそうです。笑 息子が小さい頃から『こいつは急におかしな動きをしてくるから注意だ』とばかりに結構警戒しているフシがありましたw


>沼子さん

おはようございます^^

そうなんですよ~寒空の中、外にケージを置かれているインコさんも結構見かけるんですが、リヴァイに同じことしたら一発で風邪っぴきになっちゃうでしょうね。苦笑

あははは、確かに主人は細いんですけどね。 足なんてオーバーじゃなく、そのへんの女の子より全然細い@@; ガリガリ夫婦なのです。苦笑

他所の子の成長ってめちゃくちゃ早く感じますよね。 近くにいたらなかなか気づかないけど、2年前とかの写真見ると、ひぇー小さい!とびっくりします。一日でいいから戻ってくれないかなぁなんて思ったりw
アバター
2024/04/10 23:27
「幼児に用心」なんつって。(´◉◞౪◟◉)
アバター
2024/04/10 23:10
25℃もあれば暖かいのに、それでもヒーターが必要なのですね(^o^;)
人とリヴァイちゃんの適温範囲は狭いですね(^^;

伝言板で大丈夫と聞いていたので、先に皆のコメから読んでいました。
ねんざさんの「逞しいと思ったらパパさんの腕ね」
間違えそうなのかな?
と、思ってたら、ない。戻ると…一番最初ね。
普通にご主人の腕と脳内転換し、素通りしちゃってますよ(^O^)

息子さん、大きくなっているのが驚きです(*^^*)
ちょっと前まで幼児だったのに(*^^*)
アバター
2024/04/10 19:36
治って良かったです~。
ふと思ったのが、羽毛って温かいんじゃないのけ?
リヴァイ君、羽毛じゃないの?
猫の毛?
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2024/04/10 18:17
リヴァイくん、元気になったんですね。良かった〜。
話ができないから、その時の体調もわからないし、心配ですよね。
卵が詰まる事あるんですね。子供の頃しか鳥類を飼ったことがなくて、知りませんでした(・・;)
アバター
2024/04/10 17:27
>ねんざさん

こんにちは~^^

吹きましたw はい、これは主人の腕です。でも主人もガリガリなんですけどね^^;

本当に元気になってくれて嬉しいです。体調を崩したのが日曜日だったから、このまま弱っていって落鳥したら…と考えると気が気じゃなかったです。普通の風邪でもあそこまで弱るのだから、ちょっとしたことが命取りになるということを再認識しました><
アバター
2024/04/10 16:39
ちぃさんの腕たくましいなぁと思ったら
多分ですがパパさんの腕ですね
鳥さん元気になってよかったですねO(≧▽≦)O
アバター
2024/04/10 15:44
>ピンクコーラルさん

こんにちは~☆

本当に本当に。人間だと薬飲めば大した事のない風邪でも、それが元でなくなってしまうことも珍しくないですし、便秘やメスだと卵詰まりもありますし、飼い主は気が抜けません^^;

アナホリフクロウ、見ました!!インスタとかでも結構おすすめに出てくる子でした!名前は全然知らなくて。目がちょっと私の好きなハシビロコウさん同様鋭い感じなのに、食べるのは昆虫メインとそういうところもツボってしまいましたw 

台湾でも法律でOKなら飼いたいんですけどね、フクロウ。主人も頻繁に飼いたい飼いたいいってますが、違法になるのでダメです~苦笑

なので今回夏に帰省したら、福岡市にあるフクロウカフェに行く予定だったのですが、主人は部署異動で今や新人さんの立場になってしまったので長期休暇が取れず^^;残念ながら今年も息子と二人の帰省になりそうです。
アバター
2024/04/10 14:06
カゼひくと、便秘ってこわいですね;

ふんづまりでも死んじゃうのが小鳥ですもんね;


アナホリフクロウを検索して、みてみてください。
わらえる生態の情報もあって、容姿も含めて、なかなか個性的なフクロウです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.