Nicotto Town



一応、できたとしよう


晴れ一時雨だった。


朝は天気が良かったので、1~2時間日に当てる事が出来たから良かった。

牡丹餅を作ってみたよ。

ご飯を炊いて、去年塩漬けにしたシソの実をと片栗粉を混ぜ込んでみたよ。

塩気が丁度良い感じで良かったな。

餡子を中に入れて俵型のおにぎりを作った。

それを餡子で包んだのと、きな粉をまぶしたのと、黒ゴマをまぶしたの3種類作ってみた。

大きさがバラバラで、形がいびつなのはご愛敬だって事でねw

もう少し手際よく作る事が出来たら、お墓参りのお弁当にしても良いかな。

黒ゴマはすり鉢が無いので、綿棒でのしたら良い感じになったので良かった。

スリたてのゴマは良い匂いだなと思った。

大きすぎたなというのが反省点かな。

思うより小さく作った方が餡子でくるむときに楽なのかもしれないと思った。

そのうちにおにぎりに再挑戦してみようと思わせてもらえたw

アバター
2024/04/14 18:33
わかっちゃいるんだけどね。
力加減もズレてるところはあると思うよw
出来る人にとっては、何故できないんだろうってなっちゃうんだよね。
俺が中学の時に因数分解や証明問題が難しいわからないって言われた時、困った事あるよ。
たぶんそれと似てるんだよね~
アバター
2024/04/12 23:15
ラップひろげて、包んでにぎると、時短になるよ。

手につかないのと、基準の大きさがきまるから、握った時の大きさもそろうし。

小さ目のちゃわんにとってから握るとかでもいいし。


美味しそうだな・・・ぼたもち、とか、だんごって、重い腰あげるの大変だけど。
つくりだすと、止まらない。
食べ出したら、お腹にもたれるw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.