Nicotto Town



同性愛者に対する目

先日友達と遊んだ時のこと。友達の息子ちゃんは我が家の息子と同じ年なのだが、最近塾で後ろの席の男の子に頻繁に『アイラブユー』と言われるらしい 

 
 
友達の息子ちゃんはかなりのイケメン、幼稚園でもモテモテだったらしいので『あらま!ついに男の子まで魅了されちゃったか。笑』と返すと 
 
 
(友)『でもね、旦那はそれを聞いて顔色を変えて不機嫌になってて。そんなやつと口を利くな!とまで言い出してさ。いいじゃんねぇ、子ども同士のことだし。』 
 
(私)『旦那さん言いそうなタイプだ。苦笑 でもね、うちの旦那でもあんまりいい顔をしないと思う。なんていうか男って、男の同性愛者に対する目がえらく厳しいよね』 
 
(友)『分かる!あれなんでだろね、女性は割といいんじゃないっていうか、受け入れられる人おおそうな気がするけど、男の人ってダメって人ほんと多い。で、息子はそれを聞いてあとでこっそり私に"ほんとうに口利いちゃダメなの?友達なのに。。”っていうから、”いいよ、大丈夫、全然話していいよ”って返したんだけどね』 
 
(私)『うん、それでいいと思う。私でも同じこと言うよ』 
 
 
 
実は我が家でも先日、ちょっと似たような状況が起こったのだ。 
 
 
うちの息子は別にそうモテナイので、アイラブユーを言われたわけではない← 
 
 
  
ある日の夕食の時間 
 

(息子)『僕ね、将来◯◯君と結婚したいんだ!明日僕と結婚してくれる?って言おうかなぁ?』 
 
◯◯君とは息子の幼稚園からの仲良しの友達で、小学校でも同じクラスだ。 
 
 
それを聞いた主人はぎょっとし、顔がみるみるこわばり、低い声でこういった。 
 
 
(主)『結婚の意味分かってるの?それ言われたら◯◯君、びっくりしちゃうよ。結婚は普通女の子とするものなの。それに男同士だと子どもはできないぞ。』 

 
(息子)『えっ、◯◯君は優しくて一緒にいて楽しいから、これからも一緒にいたいと思ったからだよ。ダメなの?それに子どもはできないの?』 
 
(私)『そうだね、男同士だと子どもは無理かな。でも一緒にいたいのなら、結婚っていう形じゃなくても別にいいんじゃない?ずっとこれからも仲の良い友達でいてねって言うのはどう?』 
 
(息子)『うん!明日そう言おうっと♫』 
 
 
 
まだ一年生だし、人として好きなのか恋の好きなのか、息子は全然区別がついてないのだろう。だから結婚したらずっといっしょにいれるだろうと単純にそう思い、口にしたのだろうが、旦那は始終マジトーンだった。 
 
 
旦那は割と視野の広いほうだと思うのだが、同性愛に関してはとても受け入れられないらしい。同性婚、同性愛のニュース等を見ても『本当に理解できない。正直言って気持ちが悪い』とまで言っていた。  
 
『でもさ、息子がそうなる可能性だってゼロじゃないんだよ。そうなったらどうするの?』と聞くと『悪いけど、俺にはそんなこと、とても受け入れられないよ。』と言う。
 
 
台湾はアジアで最初に同性婚を認めた国だけれど、だからといって世間の目が優しいかといえば、こんなふうにまだまだ厳しい目を持つ人が多いのも事実  

 
特に、これは台湾に限った話ではないけれど、男性は男性の同性愛者に対して、すごく厳しい目を持つ人が多いなぁと個人的に思う。 
 
私は男兄弟に挟まれているが、昔テレビで同性の友達に男の子が告白という企画があった時 
 
 
『これは…もし自分ならきついな。普通の友達には絶対に戻れん…』とふたりとも顔をこわばらせて言っていたことがある。 
 
 
そして彼らが口を揃えて言うのは『女性の同性愛者にはそこまでの嫌悪感がない』ということ。うーむ。自分がロックオンされる心配がないからか?分からん。 
 
 
たとえばこの先、息子が変な女に捕まって、人生めちゃくちゃにされるより、同性だろうがなんだろうが、自分の好きな人、自分を思ってくれる人と毎日幸せに過ごしてくれたほうが全然いいと、私は思っているんだけどね。

アバター
2024/04/18 19:26
>ねこまろさん

こんばんは☆

二日間ほどお休みしていまして、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

コメントしづらい記事にありがとうございます☆

たぶんですが、ねこまろさんのような方が一番多い気がします。
自分は受けいれられないけど、表面上ではそれはださないようにするっていう方。
自分の家族の前等では嫌悪感などをあらわにするのは仕方ないとは思いますが
やっぱりご本人の前ではそういうのはなるべく隠したいですし
隠さないといけないと思います。

大学時代にそんなご友人の方がいたのですね。そのくらいの年ならまだ若く結構嫌悪感をあらわにしたり
からかいの対象にする人も中にはいそうです。それでも黙って普段通りに付き合ってくれる友人の存在に
救われていたのではないかなぁと勝手に想像してしまいます。

にゃんこといえば、うちの家のすぐそばに動物病院があって、そこの看板猫ちゃんがすごく可愛いのです、
なぜかねこをみると、いつもねこまろさんが頭に浮かびます。見たらきっと個体を保つのに必死なくらい
あまりの可愛さに溶けてしまいそうだなって。笑
ある時はソファーの上、ある時はガラス扉の中から外を眺めていたりするんですが、この間受付の窓口から顔だけ出していたのは笑いました。受付の人になってる!って。笑


>ピンクコーラルさん

こんばんは☆

いやぁ~それは目のやり場に困りますねw
しかも子どもがいる場所ではそういうのやめて~苦笑
きっとそういうスポットがあると思うので、そちらで、どうか><
アバター
2024/04/17 17:11
あっ!でも今思い出したんだけど。

東海地区で有名な「長島ジャンボプール」に、大人になってから、友達たちと行った時に。

あきらかに、同性を狙ってる(アピール激しめの)おじさんが・・・
きわどい水着パンツはいてるのには・・・いや・・・お子様もみえる、プール!
アンパンマン遊園地でみて楽しんで、プールきてる子供もおるおる!(共通券があるので)
って、多分、かなり、ちぃさんの旦那さんと同じ顔してみてたと思うわ。(笑)

しぐさは、個性もあるし、しょうがないもんね。
でも、服装は、控えることできるよね・・・って。

プールの混雑にまぎれて、なにしようとしとんねん!って意味もこめて。
侮蔑のまなざしてみてやりましたよ。
アバター
2024/04/17 10:10
>沼子さん

おはようございます♫

そうですね、思わず嫌悪感が先に出ちゃった印象を受けました。それくらい旦那は同性愛に対する拒否反応がすごくて。

息子は小学校に好きな女の子もいるらしいので、本当に全然区別がついてないんでしょうね。
まだ一年生だし、そこはそんなに強く拒絶しなくてもうまくかわしたり、こういうふうに言えば?って言い聞かせればいいんじゃないの?と思ったんですが、そこまで頭が回らなくなるほど、同性愛に関しては厳しい目を持っていますね。

だからといってそういう気持ちを持つことを否定するつもりもないですし、こういう人のほうがきっと圧倒的に多そうな気がします、特に男性では。
少なくともそういう人を見ても、態度に出さないように努力はしてるみたいです。

以前同性愛者の方に2回ほどナンパされた経験があるらしいんですが、『冷静かつ丁寧にお断りできた俺えらい!!』って言ってたことありました。苦笑


>ピンクコーラルさん

おはようございます^^

とっつきやすい空気の人なんじゃないでしょうか。何となくですが視野が広そうだし、この人ならこういう自分でもちゃんと付き合ってくれそう、そういう人なんじゃないかと。

芸大でしたか!だったら視野が広く、感性が豊かな人が多そうですから、多様性も面白いと感じてくれる人が多そうなイメージがあります。それぞれ個性がある感じ。自分の世界。だからこそ他人の世界も否定しない、なんとなくですがそんなイメージです。

はい、私もそう思います。それに子どもの頃の親から言われた価値観って、その後の人生や人格形成にも大きく左右されると思います。だからそのあたりの言葉選びは気をつけるようにしています。
広い視野を持った子になってほしい。人を傷つけない生き方をしてほしいというのはどの親も願うことだと思うのですが、私もそう願っています。

ふふ、もう年長さんの最後あたりには好きな子がいましたよ。笑 幼稚園の頃は好きなこの名前を教えてくれましたが、今聞くと秘密と返されます。息子いわくよく学校で一緒に遊ぶ女の子とのこと。
好きなタイプは優しい子らしいので、きっとその子も腕白ですぐ暴走してしまう息子にも気長に付き合ってくれる優しい子なんでしょう^^

おかまさんのお店、若い頃一度行ってみたいなと思ってて結局一度も行かず。私もブーだからいじられなさそうです。笑
アバター
2024/04/16 19:23
子供って幼少から大人になるまで、或いは大人になっても大体同性とつるんで遊んでるから。
男子 vs 女子 みたいな。

アバター
2024/04/16 19:19
大学時代、クラスメートに両性具有の人いました。
そのことは別のクラスメートからこっそり聞きました。
one ofクラスメートとして普通に接してました。
大学3年ぐらいまでは男の恰好してたけど、何となく女っぽかった。
4年生の終わり頃から女性っぽい服装して化粧もするように。
その後どんな人生を送ってるのか不明です。

アバター
2024/04/16 18:32
う~ん、コメントし難い。
とりあえずわたすは同性愛者ではないけど、
子供が同性愛者だったら正直嫌ですね。
友達や同僚やご近所さんが同性愛者だったら、まあ普通に接して付き合うかな。
自分に迫って来たら拒絶してバイバイするだけ。
そもそもわたすは異種愛者なのだ。
ニャンコ大好きデヘヘヘヘ♪
異種だからオス・メスどっちでもいいのだ~。
えへっ、えへっ・・・・
(´◉◞౪◟◉)(=^・^=)ニャー

アバター
2024/04/16 17:15
名古屋の夜のお店街って・・・おかまさんのバーが昔からあったから、
そういう店にもつれていかれたし・・・
そういう免疫もあるなしって影響あるかもね。

おかまさんのお店では、ぶすだから、あまりいじめられませんでした。(爆)
アバター
2024/04/16 17:01
息子さん、可愛いすぎ。
ずっと一緒にいる=結婚 って可愛い発想。

あの大好きな先生とも結婚して、
あの人とも、このことも、って・・・結婚相手が増えすぎちゃうね。

可愛いあの娘の話題がでてきはじめたら、お年頃だね。(*´Д`)アハハ
アバター
2024/04/16 16:57
むずかし~~テーマだけど。
なぜ~~か~~~?同性愛系の男子に、声かけられてきたタイプ(笑)
(ナンパとかの意味でないことが重要w)

なんか・・・わし、宇宙人にみえてたんかな。(笑)


おなじ中学に二人もおったよ。
当人同士はかかわりないグループだったから、知らんままだろうけど。


じつは・・・その片方の子に、つい先月、30年くらいぶりに再会して。
(旦那と両親の買い物つきあったスーパーで。)
旦那には、「小学校からの同級生で、就職してからも、職場の印刷物のこととか、いろいろアドバイスもらったりしてたんだよ。」って、ざっくりその場では、お互いを紹介する場だから話しておいて。

あとで、事情があったんだよ。って詳細を話したけど・・・。

旦那って、集落には障害もってる人が多いのと、変人多い田舎出身で、職場には理由わからないけど変人が多いので、なんか、免疫あったからか?「ふ~ん」って反応も薄かったです。

旦那がその場にいなければ、「その後どうしてるの?」って聞いてあげれたけど。
その子のお母さんにお世話になった時期があったので、「お母さんはご健在で?」としかいえなかったな。
でも、素敵な笑顔で、「(声かけてくれて)ありがとうね」っていわれて、声かけてよかったな~。って。
もっさりした子だったのに、洗礼された大人になってて、独身、単身だったら勿体ないな~って。(笑)

大学が芸大だったので、変人も、そういう人も、宗教の人も、色々いました。
だから、クラスは別だったけど、たまに教科で一緒になる、台湾人の同級もいて。
教授にも、変人、奇人がいたし、通学途中の電車にも、変人がいたので、
刺激的な毎日で、楽しかったですよ。

友達との飲み会限定だけど。
よっぱらうと、すぐちゅーするのは、私です。(テヘペロ)

子供の頃のそういう発言は「人間愛」の部分にゆるっともっていてあげて、
完全否定しない方がいいよね。

そういう人を傷つける人になってはいけないし。
そういう人になった時に、親にいってこれない関係って可哀想だし。

これまた、お国柄っていうか。
徴兵制度があると、望まないのに、被害にあう、悲惨な人もみえるだろうから。
同性でのそういうことに敏感になっても、仕方ないのかな・・・と思ったり。
宗教的にぜったい同性愛が禁止の宗教の国でも、ばれたら痛い目にあうみたいだしね;
アバター
2024/04/16 15:56
息子さんの「○君と結婚したい」は、幼稚園児の「お母さんと結婚する♪」と同じですよね。
中1じゃないんだし、ギョッとするは年齢を考えてない。
でもそれは、ご主人の「嫌悪感」に直行に結び付いたのかな。
自民党と同じで、「そんな事はあってはならぬ!」と。
私は全くないですけどね(^O^)
(近場でいないから、あまり考えてませんが)

「男同士だと子供は出来ない」
好きな2人でずっと暮らすのが結婚の目的と思う。
ちぃさんの返事はナイス♬です(*^^*)
アバター
2024/04/16 15:44
>ねんざさん(日本のイ・ビョンホンさん)

こんにちは☆

コメントしづらい内容でしたでしょうに、ありがとうございます^^;

男性同士は子どもを持てないというのも、正確には子どもを作れないのであって、養子という形で持つことはできますしね。
私も女性は子どもを産むための道具的な苔むした考えには賛成できかねますね><

私もそう思います。相手が誰でも幸せで、迷惑をかけなければいいんじゃないかと。
ただ親としては、きっと受け入れられない人も多くいて、そういう人からの視線や態度に傷つくことがあるかもしれないことは心配ですけれど。

相手が誰であれ、性別を超えてまで一緒にいたいなと思える人と出会えるって素敵なことだと思うんですけど、難しいですよね。。。


>四季さん

こんにちは☆

コメントしづらい内容に、コメントくださりありがとうございます。

どうしてでしょうね。男性はものすごい拒否感を示す人が多いですよね。
海外だとゲイだとバレると、殺される国もあったりすると聞いて驚きました。
その昔、外国人が集まる討論番組でも『自分の子どもがそうなら殺す』なんて穏やかじゃないことをいう男性もいて、びっくりしたのを覚えています。

また台湾は日本より同性愛者の存在が身近といいますか、友人の友人が、親戚や旦那のお姉さんが、同僚が、同性愛だと言う話も全然めずらしくないので、日本にいるときより更に私は受け入れやすくなっている気がします。
日本だとまだ公にカミングアウトしづらい雰囲気がありますし、なかなか難しい問題ですよね。
アバター
2024/04/16 14:43
難しい問題ですね。
うちの主人も受け付けない方です。女装している方達やおねえ言葉で話す方達には嫌悪感をあらわにします。
今のところ自分には関係ないので、平常心でいられるのですが、自分へとか、家族が友達が、ってなった時に、自分はどうするのでしょう。ムムム…。
アバター
2024/04/16 14:37
こんにちわ イ・ビョンホンです( *・ω・)ノ
とても難しい問題で簡単にコメできることではないですね
女性は子供を産むための道具みたいな考え方は賛同できません
僕個人は同性婚だろうと異星人婚だろうと2次元キャラ婚だろうと
本人が良ければいいんじゃないの~ぐらいにしか思ってません



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.