Nicotto Town



日用品&保存食の値段調べ


昨日、知り合いのアメリカ人が、
「常温で保存のきく食品や日用品を買いだめしておいた方がいいよ」
と、言っていたので理由を聞くと、
「これからコロナの時以上の品薄になるかもしれないので、トイレットペーパーや洗剤などの日用品や、缶詰や乾物など買っておいた方がいい。」
「美味しいものは作れなくてもいいから、数カ月スーパーに買い物に行けなくても飢え死にしない程度の食料を蓄えておいた方がいい。」

とのことでした。

我が家は歩いて行ける距離にスーパーがない(最寄りで2㎞くらいなので、徒歩で行っても重いものは買えない)ので、買い物に行く時は車で行って買いだめする事が多いのですが、せいぜい1週間分くらいで数カ月単位で買いだめした事がなかったです。

本当に品薄になるかどうかはわからないのですが、日用品は買いだめして置いてもローテーションして使えばいいので問題ないし、缶詰もある程度ローテーションして使っていたので、貯蔵する量を少しずつ増やしてもいいかな?と、思ったので、今日は大き目のスーパー2軒に値段を調べに行って来ました。

食品は消費期限があるため一度に数か月分を買う事は出来ない(ケース買いすると一度に消費期限がきれてしまう)し、お金もかかるので、これから買い物する時に多めに買って増やしていく事にしました。

買いだめするのはいいけれど、置き場所をどうするかが次の問題です。



アバター
2024/04/17 23:06
>ねこまろさん
おはよう~
私も何故品薄になるのかは分からなかったです。(私の英語力不足?)
元々非常時用のストックを作る事を考えていたので、始めるきっかけになった感じです。


>usamimiさん
私も非常持ち出し袋は作っていないので、作らなくちゃ…と、思っています。
非常時の水の確保は難しいですよね。


>にゃにゃっち♪さん
おはようございます~
ここのところの物価の高騰凄いですよね。
これからの品薄の理由はよく分からなかったのですが、ストックはあって困るものじゃないので、貯蔵できるものはストックして置く事にしました。
問題は野菜類なんですよね。
缶詰の野菜じゃビタミンC取れないので、サプリを買った方がいいかも…
 

>セカンドさん
非常時のために2週間分は貯蔵しておくといいと言われてますよね。
うちも始めはは2週間を目標にストックしようと思います。
食べないものをストックしてもしょうがないので、ストックを使った普段のレシピも開発しなくちゃ…


>とまとさん
私も品薄になる理由は分からなかったです。
元々ストックに興味があったので、始めるきっかけになったので良かったです。


>総悟さん
おはようございます~
残念ながら品薄の理由は分からなかったです。
食品はストックをローテーションしないといけないので、非常食の日とか作って食べる機会を作ろうかと思います。
 
アバター
2024/04/17 08:18
おはよです|ू•ω•` )
これからコロナの時以上に品薄になるかもしれないという理由が気になるですΣ(゚Д゚)
トイレットペーパー等の日用品は買いだめしておいても安心だけど
食品は賞味期限があるから買いだめといっても気を付けなきゃですね(;・∀・)
1年なんて余裕あるーて思ってたら気付いたら過ぎてる事あるしー(>_<)
確かに置き場所のスペースも開けないとですね(´•ω•`;)
yuukiさん今日も穏やかで幸せな一日になりますように☆
アバター
2024/04/17 00:48
品薄になる理由が気になります。(@_@;)
アバター
2024/04/17 00:33
以前は2週間分は水や食料を貯蔵しておいたが
今はゼロ・・・

何かあったらどうしようもない
といっても2~3日は通常のストックで耐えられるかな

何事も起きませんように
と天に祈っております

アバター
2024/04/16 23:45
こんばんは。
最近いろいろなものが値上がりしてしまっていて、ストックしていた日用品や食品を使い果たしている所です・・・(;'∀') 紙製品も洗剤も、すっかりストック無くなりました。
コロナの時以上の品薄、、何でだろう?
元々ある程度ストックがある方が安心するので出来ればしたいのだけど。少しでもお安くなるのを待っているのだけど上がる一方だから諦めて買い足していくしかないのかな。

お店が遠いと大変ですね。日々の買い物も、ちょこちょこ買いに行けないとメモ必須ですね。

アバター
2024/04/16 21:21
緊急避難袋に長期保存できる食品を少しは入れてますけど
たいした量ではありません。水のペットボトルも2本しかないし。(^_^;
アバター
2024/04/16 19:35
「これからコロナの時以上の品薄になるかもしれないので」の根拠が知りたいところですな。
その根拠が「え~!」みたいな有りえない理由だったらそんな数か月の長期間の保存いらないような。
第三次世界大戦とか宇宙人が攻めて来るとか。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.