Nicotto Town



動物園の思い出は?

幼稚園の遠足。

確か多摩動物園に行った。
親子遠足だったが、妹が小さかったからか、具合が悪かったかして、祖母がついてきてくれた。
何を見たかはそんなに覚えていないが、普段絶対物を買ってくれたりしない祖母が、土産物屋で動物カードを買ってくれた。
黄緑のカード入れの中に50枚くらい入っていて、表はカラーの写真、裏にはその動物の特徴が書かれている。
当時はフルカラーのカードなんて珍しかったし、何より祖母から物を買ってもらえたのがうれしくて、何度も繰り返し見ていた。
もしかしたら、まだ実家のどこかに残っているかもしれない。

パンダ来日のあたり。
始めてきたランラン・カンカンのパンダに日本中が熱狂した。
上野動物園はすごい混雑で、1時間以上並んでパンダ舎に入り、立ち止まらずに歩いていく中、ちらっとだけ見られるパンダをみんなが観に行った。
私もパンダのぬいぐるみを買ってもらったが、当時のぬいぐるみのしっぽは黒かった。
ぬいぐるみ製作者もパンダをちらっとしか見なかったんだろう…。

結納の時、義父母とともに3歳になりたての甥もやってきた。
その時、結婚式をする予定の上野に行ったとき、帰りに上野動物園の前を通った。
じいちゃんが「ここにパンダがいるんだよ」と言うと、どの子は「パンダは上野にしかいないんだよ」と答えた。
「ここが上野だよ」と言った時の目を丸くしたさま、こましゃくれているようで無茶苦茶かわいかった。
この甥もすでに1児の父である。

#動物園の思い出は?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.