Nicotto Town



夏令營きめた!

ブログ更新しました☆ お立ち寄りいただけたら嬉しいです♫ 

 
 
 
http://yonechie.cocolog-nifty.com/blog/2024/04/post-0ee0cf.html




台湾の長い長い夏休み(2ヶ月。汗)に向けて、夏令營というサマーキャンプのようなものを探したというおはなしです。

アバター
2024/04/22 22:10
>ピンクコーラルさん

こんばんは☆

とにかくヘビを見つけたら近づくな、と教えていますw 毒蛇の種類が多すぎてとても覚えられそうにないですからね。笑
ちっこいのにも猛毒があったりするので、本当におそろしい。。。><
アバター
2024/04/22 19:36
毒蛇画像一覧をスクショして、家族みんなに、注意喚起しておかねばね;

テレビの一覧んでは、ささーっとながれたので、区別しずらい似たような模様のばかりにみえました。

うっかり、日本の青大将とか、大人しいヘビの感覚で近づいたら、即、致死です。

お気を付けて。
アバター
2024/04/22 00:31
>ピンクコーラル・ミシェルさん(ああ、スターが増えていく。笑)

こんばんは☆

さすがにそんなセレブ教室に入れたら我が家は破産ですw本当に。。色々とお金がかかります。苦笑
しっかり働かねば~。

それが場所によっては冷房つきの体育館もあるようですが、息子が行くのは屋内にある屋根付きのバスケットボールコートだそうです。我が家が申し込んだ頃は野外の場所が多かったですね(地区や時間帯、場所等色んな場所で行っている教室らしいです) 水分補給をしっかりするように言っておかねば@@;

そうですね、楽しいなと思ってくれたらいいなぁと願っています。どうしましょう、翌日にもう行きたくないとか言い出したら@@; 一応初心者ビギナークラスで申し込んでいるので大丈夫だとは思うんですが^^;

バスケは日本でも人気ですものね。台湾でもものすごく人気があるスポーツです。野球やサッカーより、バスケットをしている人が圧倒的に多い。というのも日本みたいに広くないから野球場やサッカー場なんて、日本ほどないのですw だからみんなバスケットをする(主人談)だそうです。
やはりどこの国でも親の負担はあるんですね^^;日本だとPTAとかがあるからそういうのも大変そうですよね><

台北動物園に行って、それ思いました。『台湾にはこんなに多くの毒蛇がおるんかい。汗』って。台北、特に市街地では見ることないので初めて知った時は衝撃だったです
ここ数年山登りなどにも行ってないので、遭遇する機会は低いでしょうが5月の初めに義家族と苗粟という田舎のほうに旅行に行く予定があるので、気をつけなければ@@;



>yuukiさん

おはようございます☆台北は現在夜の11時半です。当たり前のことなんですが、同じ地球にいるのにyuukiさんが今いる場所は朝なんだ~不思議だぁ☆とちょっと一人でワクワクしてました。笑

そうなんですよ~早いです。この間冬休みが終わったばかりな気がするんですけど、夏休みが終わったらもう2年生。うそでしょーって感じです。苦笑

どの夏令營も結構いい値段がするんですよ~>< 親の負担半端ないですTT
でもいろいろなことを経験できるのはいいことなので。できる限り色々と体験させてあげたいです♫
アバター
2024/04/21 22:53
おはよう~

もう夏休みのアクティビティーの申し込みの季節なんですね。
お値段も結構しますね~
息子さん、良い夏休みが過ごせるといいですね。
アバター
2024/04/21 20:33
あ、一万5千円でしたか;
検索したら・・・15万円台ってでてきてた;;びっくりしたで;
アバター
2024/04/21 20:30
こんばんは~ミシェル・チェンで~す。(えw)


絵画教室 1.5時間を10日で、15万円・・・
バスケ  3時間を5日で、15万円・・・

子供の教育はどこのお国でも、お金がかかりますね;
日本だと、そこに一日数十円の、「スポーツ保険」にも、はいらにゃならんでしょうけど。


夏の熱さの中の、体育館での部活・・・日本なら恐怖でしかないけど。
きっと、台湾の高湿度の夏対応で、冷房完備の屋内スポーツ施設なんでしょうね。


また、「何々先生が好き」っていって、大好きな人、得意なものを増やすんでしょうね~彼は。
楽しみですね。(すでに、夏休みの報告が楽しみなおばちゃんここにいます。)

日本も、プロバスケチームが盛り上がってるのでか?指導員調達のせいか?先生の負担軽減のためか?
耳にはいった話では。
名古屋の中学校の部活は、屋内の1こか、屋外のスポーツからテニスが消えて、バスケが1っこのこった学校もあったようです。
少子化なのに、学校がパンパンで部活は2分割して、隔週参加とか・・・とも。

小学校ならまだしも、運動させるのにいい年齢の中学校で部活が選べれないなんて;
何かお手伝いできるかしら?と、市が募集してるチラシみたら、なんで・・・そのスポーツ;
なんでその教科・・・そういうのばかりでした;


親は、部活がないと、させることのために、塾や私設クラブいかすお金がかかったり、
送迎の心配しなくちゃいけないから、大変なようです。

台中、台南のジャングルでは、危険生物も、外来種も、増えたようで、
怖い「6大猛毒ヘビ」がいるそうですね;
「池の水全部抜く~(台湾編)」で、みました。
沖縄でハブが~言うてるの、可愛いもんだぜ!って思ってそうな、毒の強さ;
暑いと、高原、森にいきがちな人間様ですが、ウンピョウにであえるならまだしも、
ヘビに狙われるんじゃ・・・おっかないですね;

原住民の習慣と、保護動物の問題もあるそうで。
ナショジオのウンピョウを追った番組で、少し衝撃でした。

話それたけど・・・。

日数が埋まってよかったですね。w
アバター
2024/04/21 20:24
>ねんざさん

こんばんは☆レオ様。高校生の時、大好きでございました。笑

そうなんですよ~長いのです>< そしてお金がかかるかかる~汗
一人でこれですから、それ以上いるともっと大変なんだなぁ… 我が家は一人でいっぱいいっぱいです。苦笑

長野県は高校の時に修学旅行で訪れただけですが、いいところでした☆
ぜひまた行きたいですね~

廃墟はお化け屋敷大嫌いな息子が断固拒否するでしょうねw 私も映像で見るのは好きなんですけど、実際足を踏み入れる勇気はないので、外から写真を撮らせていただきたいw


>ねこまろさん

こんばんは☆って、性別が変わっておりますよ~w

5000元は日本円で約一万五千円くらいですね。
日本だと通う学校は必ず住んでる校区内だし、子ども一人で行動するのは当たり前だったですよね。私も子どもの頃はそうでした。
台湾ではそうではないので、カバンを置いて友達の家に遊びに行くとかそういうのができず、子供時代の楽しみが日本に比べて少ない気がしてしまいます。特に今は教育社会なので、学校が終わっても塾に行く子がほとんどなのですね~><

運動は私もやっぱり何かしてほしいと思っているので、興味を持ってくれると嬉しいですね^^
今は毎週テコンドー頑張っていますが、バスケももし楽しいと感じるようなら、習わせてあげてもいいかなと思っています。

ありがとうございます☆一年ぶりの帰省、今から楽しみです。何食べようかな←食いしん坊
アバター
2024/04/21 19:34
こんばんは♪ ハーマイオニーです。
5000元って日本円でいくらぐらいなんざんしょ?
私が小学生の頃は、1年通して習字と柔道を習ってましたね。週1,2回程度。月謝必要。3000円とかそんな程度。昔なので。
夏休みはほぼ毎日小学校のプールですわ。
休み終わる頃、みんな真っ黒。
それに町内の友達どうしで草野球チーム作って、休みの日は小学校のグラウンドで
他の町のチームと対戦してましたね。ほんと子供だけの自主的なチーム。月謝もなしで親も出てこない。

自分の子供達はやはり年間通して、機械体操、サッカーやってましたね。
こっちは月謝必要。コーチもいる。いくらか忘れましたが。

久々の帰省、楽しんで来てくだされ。
( ^ω^ )(=^・^=)ニャー

アバター
2024/04/21 17:41
こんにちわ ディカプリオです
2ヶ月は長いですね~有意義に休みを消化するのも
大変です お金もかかるんですね(_ _。)・・・
日本に帰ってきたら是非長野にもお立ち寄りください
高原は避暑に最適です
ご希望があれば廃病院や廃ホテルも探しておきます(≧∇≦)/



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.