Nicotto Town


一ノ谷博士


棋聖戦挑戦者決定戦。

山崎隆之八段が182手で佐藤天彦九段に勝ち、藤井棋聖への挑戦権を獲得した。

佐藤九段を応援していたはずが、途中から山崎八段、頑張れになってしまった(笑)
この先生は面白い将棋を指すので、人気があるんだよな。
勝てば永世棋聖になる藤井棋聖との対戦が楽しみ。

アバター
2024/04/24 05:31
山崎八段がタイトル戦に登場するのは2回目で、14年8か月ぶりだとか。
すごく意外な感じですね。まだ八段なのも不思議な気がする棋士です。

藤井八冠は叡王戦で伊藤七段に負けて、タイトル戦の連勝が16で止まり、
大山十五世名人の17連勝の記録に1つ届かなかったとか。
タイトル戦で16連勝もとんでもない記録なんですが、
藤井八冠でも更新できない記録が残っているというのが、
ちょっとうれしいというか…

大山、羽生、藤井…この3人の現役時代と重なる時代に生きて、
私は幸運だったと思っています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.