スーパーサイエンスハイスクール
- カテゴリ:日記
- 2024/04/25 00:06:55
息子の学校はスーパーサイエンスハイスクール指定校。
で、そこの理系コースを選んだらしく研究を一年半賭けて行うらしい。
聞けば、大学というよりも大学院での修士論文を書き上げるようなプロセスを高校生が行うみたい。
自分でテーマを決めて、先行研究を調べて、テーマを解決するための手順を決めて、予備実験、実験を行い、結果を纏めて、課題の解決法を導き出す、、、
結構、大変そう。
最近は、大学では研究室の学生がグループで一つのテーマを分担して卒論を書くパターンが多いようなので、個人で行うとなると、少なくとも修士課程レベルの修士論文って感じだろうか?
研究ということだから、誰かの真似ではダメ。独自性、創造性、オリジナリティが必要。テーマを見つけるのも大変だけど、オリジナリティを盛り込むのも大変、トータルでのストーリーを作り上げるのも大変、、、
高校生には厳しいのでは?って感じ。
すると、、、案の定、この相談ばかり、、、、最近は英語、数学、物理、化学を毎日教えていたんだけど、ここ一二週間は、研究テーマのアイデアを与えたり、テーマの作り方とか、予備実験、実験をどう進めるかを教えたり、、、そんな事に時間を費やしている。
ホントは自分でやらないとダメなんだろうけど、親が甘い~、聞かれたら、つい答えてしまう。甘い親である。まぁ、肝心な部分は自分でやらさないとダメ。あくまでもヒントに留めているんだけど、どうなるんだろう?チョット心配。
こんばんは!コメント有り難うございます。
そうですよね(笑)