今日は、パンダチョコレートを作りました
- カテゴリ:レシピ
- 2024/04/29 20:36:06
こんな格好をしているのには、訳がw
ホワイトチョコと、ブラックチョコ(ビターチョコ)で
白黒パンダの形のチョコレートを作りました。
今度、杏仁豆腐を使ったデザートを作る予定です。
カルディで買ってきたもので、
ぷるぷる とろりん なめらか あんにん
杏仁豆腐
パンダのイラストが付いている
白黒の長四角のパッケージをご存知でしょうか。
それを2パック買ってきたのですが
賞味期限をみたら、24年5月19日となっていましたので
そろそろ使いきらないとね。
それで、この杏仁豆腐を使って
どんなデザートを作ろうかと考えていました。
普通は、杏仁豆腐といえばフルーツと、赤い木の実を連想しますよね。
あの赤い実をご存知でしょうか?
枸杞(クコ)の実
別名は「ゴジベリー」。
今、世界中で注目されているスーパーフルーツです。
【クコの実の効果】
胃の健康を保つ
生活習慣病の予防・改善
肝機能を高める
疲労回復
美肌・美白
眼病を予防する
ダイエット
ストレスを和らげる
血流を改善する
感染症の予防・改善
と、今のゆこたんが欲しいものを
全て叶えてくれる凄い木の実でした。
それでこの[クコの実]をわざわざ買ってきました。
いくら美容と健康に良いとはいえ摂りすぎもいけません。
一日10粒程度の摂取に抑えて下さい。
※妊娠・授乳中は避けましょう。
※妊娠・授乳中は避けましょう。
だそうです。
なので1人に1個につき、5粒にしておきます。
それで、この杏仁豆腐と、黒いロッテのチョコパイと
今回作る白黒チョコのパンダを作ることにしたわけです。
白黒中華飯店に合わせて、白黒杏仁豆腐です。
100円均一で買った、熊がお座りしているシリコンモールドを使い
そこにホワイトチョコと、ブラックチョコを
テンパリングしたものを流し込み
白黒のパンダチョコ(立体)を作りました。
元々がパンダを作る用の型ではないので
自分で工夫してパンダにしなければいけませんので
予想以上に大変でした。
耳、目の周り、鼻先、手、足を黒いチョコにします。
チョコレートのテンパリングも、何のチョコかで
テンパリング温度は変るからです。
ブラックチョコ(ビターチョコ)は
チョコを40~41℃に上げます。
ホワイトチョコは、30~31℃にしなければいけません。
これ以上でも、これ以下でもダメなのです。
溶ければいいという”湯せん”とは違います。
ですので加熱は電子レンジで、慎重に20秒、10秒ずつ
小刻みに何回も過熱して、温度計で計測しながらの作業でした。
実際に型にチョコを流していくのですが
順番が大事です。
まずは耳から、6匹のくまさんの耳にだけブラックチョコを流し
型ごと傾けた状態で氷水に浸して固めます。
次に足にブラックチョコを流し、型ごと傾けて氷水に浸して固めます。
次に目の周りをブラックチョコを流しますが
パンダ用の型では無いですので
自分で手描きするしかありませんから
細かい部分はデコチョコペンのコルネにチョコを溶かしたものを詰めて
それで目の周りを描きました。
ところが! うっかりしていて 腕にブラックチョコを流し忘れた
ことに気が付きましたが、もう間に合いません。
1匹は片腕が白い子になってしまいました。(;´▽`A``アハハ
パンダは、その分、熊さんよりも大変でした。
ですが、まぁまぁ、可愛いパンダが6匹出来ました。