結局なにもしてないぞ
- カテゴリ:日記
- 2024/05/04 01:02:24
みなさま、GWは如何にお過ごしでしょうか。
わたくしは、なにもしておりません。
もっとも、仕事は大よそカレンダー通りなので、10連休ではありませんけどね。
明日はバイクの洗濯と、庭の手入れの予定です。
夜は犬も洗濯したいなと思います。
さて本日。
バドミントン部の娘の引退試合でしたので、見に行くことにしました。
結果としては、ボロ負け。
まあね、そもそもバドミントンをするような子じゃないんですよね。
別に運動神経が特に悪いわけではないと思います。
そうではなく、まず人と相対して戦うようなスポーツは向いていない。
そして、機敏さや瞬発力を発揮するようなスポーツも向いていない。
つまり、闘争的なことが向いていない。
届かないであろうシャトルを、それでも倒れてでも追いかけるようなしつこさもない。
全身をバネにしてスマッシュを撃つような迫力も発揮できない。
上手い下手という技術以前の問題。
そういう、闘争的なスポーツをするメンタリティがない。
でも、水泳は上手くないし速くもないが、ブレずに滑らかに泳げる。
全身で滑るような迫力のあるスキーは滑れず、お花畑のような滑りなのに、なぜか中上級コースでもフワリフワリと滑り降りて来る。
抜群の体幹とバランス感覚はある。
それは、ずっと昔から分かっていた。
当人は、中学生になったら弓道がやりたいと言っていた。
まさに、そういうものが向いている。
でも、進学した学校には弓道部がない。
水泳も勧めたが、乗り気にならず。
向き不向きと、やりたいことは一致しないもの。
まあ、仕方がない。
それでも、娘の通う学校の部活の中でも、特に厳しいと言われる3大部活(ソフトボール、水泳、バドミントン)の一角をなすバドミントン部。同期でも脱落者が続出する中で、結局は中高5年間をバドミントン部で過ごした。
まあ、いいじゃないか。
すべては経験。
無駄な経験など、この世に一つもない。
いつか、その経験が生きることもある。
いや、すべての経験の不断の積み重ねの先に、常に今がある。
お疲れ様でした。
娘の試合を見てから帰宅すると、14時近く。
朝から一人にされて、寂しくて気が狂いそうになっていた犬くん。
わたしが帰ってきたら、もう興奮しすぎて自分でもどうしていいの分からなくなって大暴れ。
さっそく散歩へ。
公園のレストハウス前で、毎年のように風に泳ぐ大きな鯉のぼり。
犬くんも一緒に収まって記念写真。
また一年たってしまった。
散歩から戻ったら、排気漏れをしてたバイクの修理。とりあえず排気漏れはクリア。調子はまずまず良い。
明日は朝から庭の手入れをして、バイクを洗って、午後にはプールに行こう。
GW最終日、6日にスキーに行くかどうか、まだ思案中。
とりあえず、寝落ちして最後まで見られなかった映画の続きでも見て、寝るとしよう。
ではでは。
そうですね。
それでも以前、私のマラソンの練習の事を話していた時。
10㎞のビルドアップトレーニングで、9㎞まで9割で走る。そして残り1㎞は限界11割で走る。ギリギリ限界の最大心拍を維持し、完全な酸欠状態になり全身に寒気が走り、意識が朦朧としてくる。そこで、ああもうダメと止まってしまったら、全く何の練習にもならない。まさにそこからが練習。9割で走る9㎞少々は、残り数百メートルを気を失いそうになりながら全力疾走するための準備運動のようなもの。
そういう話をしたら、意外なことに娘は甚く納得をしていました。何だかんだで、出来ても出来なくてもそういう意識は備わっているようです。
それにしても珈琲すきですね。
最近は不精をして自分で豆を挽いてませんねぇ。。。 ドリップはそこそこ上手いつもりw
お嬢さんは、もえーんさんとは違って勝つとか記録を出すとかに楽しみを見出している
んじゃないような気がしました。
厳しい運動部で中高5年間も在籍してたってだけで、ものすごく経験値が高く
根性もつき、体力もつき、負けてもめげない精神力とかすごい!!!
さて、今日は何をしようかと朝珈琲中。
天気がよすぎると困る。