Nicotto Town


アザミのつぶやき


行ってみたい国はどこですか?

実は、行ってみたい国は、生まれて初めて行った外国。

ということで、それはアイルランドなんですよね。

「汽車にのって」 丸山 薫

 アイルランドのような田舎へゆこう
ひとびとが祭りの日がさを くるくる回し
日が照りながら 雨のふる
アイルランドのような田舎へゆこう

   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

この歌詞に歌われているのは「アイルランドのような田舎」であって、アイルランドのことじゃないんですよね。そもそも日本と同じ島国であるアイルランドは、「汽車にのって」 訪れることは不可能です。

しかしながら「日が照りながら雨のふる天気」は、アイルランドそのものである。真夏の時期でも初夏のような気候が続き、やがてそのまま短い秋に突入してしまうケルトの地、巡礼の島。

この一節、高校時代の文芸部の部室のらくがき帳に書かれていて、詩の作者名はなかったんだけど、それが刺激になって、大学時代、アイルランドに行ったんだよね。

で、う~んとあとになって、これが丸山薫さんの詩だと分かった。
で、今住んでいる家は、なんと丸山さんのお宅の跡地に建った建売住宅だったりする、偶然なんだけど。

#行ってみたい国はどこですか?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.