Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


仕事が忙しかった記録



ニコタしながらお友達の庭で寝落ち・・・
というのは今までもあったし、お友達からも聞いてたことですが、
昨日、仕事から帰宅して夕飯食べてる間に寝落ちして親がびっくりした(;´∀`)
何しろ、眠気より食い気が勝つ私ですからねぇ。
病気以外では、どんなに疲れても眠くても、まず食べる。
お腹が膨れてこそ幸せな眠りがある!! と思ってるので♥

昨日の日曜日、職場の老人ホームの周年祭がありました。
私はそこの調理師やってます。
1年で1番気合が入るイベント、お昼はフレンチの簡易コース料理なので、
毎年、当日にバタバタになっちゃうから、今年は事前にすごく準備してた。
(そのために残業もすごかったが)
その甲斐あって、朝10時前くらいまではすこぶる順調だったんだのですが・・・

なんと!! 入所の方のおひとりが急逝されてしまい、あっという間にドタバタ。
いろいろな手続きのために、開始時間を早めると言われてしまい、
そこからはやっぱりドタバタになっちゃった。仕方ないけどね。

さて、昨日のメニューはこんな感じ。
<前菜>
ハムとパセリのコンソメジュレ寄せ
キャベツのマリネ アンチョビ風味
新じゃがのグラタン
<スープ・パン>
ほうれん草のポタージュ マッシュポテト添え
ハニーロールパン(食べ放題)
<メイン>
国産牛のサーロイン(又はヒレ)ステーキ デミグラスヴィネガーソース
↑焼き方と部位が選べて、本人の前でフランベ
<デザート>
夏ミカンのクリームババロア

老人ホームでコレ食えるの、すごいでしょー。
お年寄りの皆さん、これほぼ完食なんだよ、それもすごい。
私らも昼食に食べたけど、やっぱり国産和牛、優勝だわ!!
個人的にはヒレが好きだな。

でも豪華な食事には大量の片づけも伴ってくるから、それもまた大変。
当然だけど、夕飯の支度も入ってくるし、帰宅したのが22時近くでした。
私は今日お休みだったから、大ラスまで残ってたのもあるんだけどね。

そういえばパン、いーっぱい残っちゃったから私も20コくらいもらってきた。
今日の朝も昼も、このパン食べます。
いいの、苦労した分美味しいから(ヤケクソ)

というわけで、昨日はお水サークル以外の方には訪問もできず、ごめんね。
今日からまたよろしくね。

アバター
2024/06/05 20:30
1塁の前の席らしいから・・
FIERD LEVELってやつ。会社で一角契約してるらしい
今年はもうもらえないと思うから来年もしもらったら・・来る???
旦那もいいよって言ってるし当日は見るだけでゆっくいはできないけど・・
もちろんホテルまで送ってくれるだろうし。って来年の話・・早すぎ!


んだから姫に伝わる何かの旗化うちわ振りまくったら映るかなぁ・・・
どう思う??
アバター
2024/06/05 19:29
姫先生こんばんは^^
今日お休みだったのね、休んでるところ返事ありがとうです!!!

いろんな種類のユニフォームあるもんね。
送ってもらうだなんてそこまでしてもらっちゃダメって言われたので・・
多分さ~行った時の雰囲気での勢いで買う気がするw
鈍器とかに売ってれば楽なんだけどw

「章姫~~~」って垂れ幕作ってく?

1塁側の席なんだけど楽天のほうだったらがっかりだなぁ・・・
どうせTV中継なんかはないと思うけど何か目立つもの。姫にわかるようような・・
何かアドバイス欲しい。手作りできそうなものとかでも^^

早めに行って中散策したほうがいいよね。ナイターならどのくらいの時間に
到着すればゆっくり見れるだろ?お昼は早すぎだよねwって言ってたら試合前に酔っぱらって
寝てしまうだって・・

どうぞよろしくです~。
アバター
2024/06/04 21:09
章姫先生。質問です。
月末、エスコンいけることになったんだけど・・・
やはりユニフォーム着たほうがいいの??
TVで見てると至福の人の方法が浮いてる感じ・・・
どうしたらいいべと悩んでるの。安いものじゃないしさぁ・・

駐車場予約するのすっかり忘れてて。。なんとか砂利道の駐車場3千円もする><
一緒に応援したいねぇ~。旦那が邪魔だからなぁ・・

ご教授願います!
アバター
2024/05/23 22:58
章姫ちゃん、お疲れさまでした^^
国産和牛豪華ですね^^
他のメニューも美味しそうです^^;
ゆっくり休めるといいね^^
アバター
2024/05/23 22:38
  ∴┍☆☆☆☆☆┑∴
∵***イベ達成☆***∵
*♡おめでとうございます♡*
☆**************♪(๑╹◡╹)ノ"☆

お疲れ様でした☆これでゆっくりできますね☆
アバター
2024/05/22 20:17
大変だったのね、お疲れ様でした。
ご馳走にびっくり!お年寄りでもお肉は好きなのね。
魚の方がいいに決まってると思ったら大間違いね。
アバター
2024/05/21 21:18
お疲れ様でした。
凄い豪華なメニュー
これだけ作るのって大変でしたね。ほとんど完食されて
作り甲斐があり嬉しいですね^^
ゆっくりできる時は、お体休めて下さいね。
アバター
2024/05/21 06:58
あああ、大変お疲れ様でした。
毎回言っている気もするけど、その高級な老人ホームっておいくらくらい掛かるのでしょうか?
拙猫の老後をお願いしたく・・・w
アバター
2024/05/21 05:45
すごいメニューですね!!
調理師さんのご苦労がよくわかります。
時間が空いたらゆっくりしてくださいね♬
アバター
2024/05/20 23:45
こんばんは。
すっごいメニューなんですけど∑(゚Д゚)
素敵なコース料理大変だったと思います。
当日のイレギュラーな事も…
お疲れ様でした。
ゆっくりして下さいね♪
アバター
2024/05/20 23:33
おつかれさまです~

少し休んでね^^;
アバター
2024/05/20 23:22
前にも言ったけど、私そこの老人ホームに入りたいんだわw
お高いんだろうな・・。
アバター
2024/05/20 23:10
力が入ったメニュー。
作るのは大変だけど、皆さん健啖家のようで
美味しそうに食べてもらえると甲斐がありますね。
朝から夜までじゃ残業だらけ。
疲れた体は十分な睡眠で癒して下さい。
明日からも頑張って!
アバター
2024/05/20 22:23
お疲れ様でした。少しは回復したかな?
にしても豪勢なコースメニュー。目の前での提供ってすごいね♪
私は庭いじりにハマって、畑耕したり、草むしり、剪定と連日やってて
これまた疲れてすぐ寝てるwww
明後日、急遽ベルーナ行くべ~って誘ってくる人いるし…めんどくさー
アバター
2024/05/20 22:15
連日お疲れ様でした。
食べている間に…。
相当お疲れが蓄積されていましたね><;
これから通常どおりかもですが、お疲れがとれるまでゆっくりなさって下さいね^^
豪華フルコースとなると下準備から大変でしょうし、量もたくさん。
ご苦労多かったでしょうが、みなさんが美味しく完食して下さって嬉しいですね^^
朝のパンも美味しそう♪
アバター
2024/05/20 20:44
こんばんは。
寝落ちするほどだったのですね、お疲れ様でした。
メニューを見るだけでも美味しそう^^
品数も多いので、パン食べ放題といっても残ってしまったのですね。
残ったパンだけでも食べてみたいです。
アバター
2024/05/20 19:58
こんばんは☆
ご飯食べてる時に寝落ちって本当に疲れてたんですね;;
それにしても本当に章姫さんのメニューすごいなあ。簡易じゃなくて本格フレンチですね!
フランベなんて高級ホテルのフレンチっぽい。入所者さん幸せだなあ。私も入りたい(笑)
お疲れさまでした!
アバター
2024/05/20 16:38
こんにちは~

なんと豪華なフルコース! 
メニューだけ見たら老人ホームの食事とは絶対思わないですね
章姫さんみたいな調理師さんがいる施設は幸せだなぁ
アバター
2024/05/20 16:03
こんにちは。
本当にお疲れ様でした。
しっかり休養して、回復してもらえたらいいなあ。
章姫さんの勤める施設に、将来入居したいと
おもってしまったよ。
皆さん、喜んでいただけたと思います。
ゆったりとした休日が過ごせていますように‪(*ˊᵕˋ* )
アバター
2024/05/20 14:54
こんにちは。
お疲れ様です。
食べながら寝ちゃうって動画で赤ちゃんがなってるのは見たことがありますが^^;
食べながら寝ちゃうってめちゃ幸せそうですね^^
周年祭のメニュー凄いですね^^
パンももちろん手作りなんですよね。
入所者の方が急逝だなんて驚きです。
アバター
2024/05/20 13:48
よっぽどお疲れがたまっていたんですね。
お勤めお疲れ様ですm(_ _)m
お食事完食してくださるのは調理師冥利に尽きるのではないのでしょうか。
豪華なお食事で入居の皆様しあわせですね。
笑顔を届ける素敵なお仕事だと思います。
貴重な休日にはゆっくりされてください(*^^*)
アバター
2024/05/20 13:48
こんにちは☀
お仕事大変でしたね。
お疲れは癒えてますか?
老人ホームのスペシャルメニュー、驚くほど豪華!食べてみたいです✨
ご勤務先、たしか回転ずしとかもありましたよね。相当な高級老人ホームなんでしょうね^^
アバター
2024/05/20 13:12
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

昨日まで本当に大変でしたね。
お疲れ様でした。
わ~~~~~!食べながら寝落ちなんて、(✿☉。☉)びっくり!!です。
でも、ちょっと赤ちゃんみたいで可愛いです。
よほど疲れていたのですね。

日曜日の大イベント、周年祭だったんですね。
年に一度の最大イベントですね。
フレンチのコースなんて凄いです。
メニュー見て驚きました。
こんなお料理出す施設なんてないですよね。
普段のお料理もとても手が掛かってるようだけど、それ以上ですね。
私も食べてみたいです。
確かにこれだけのお料理を皆さんほぼ完食なんて、それも凄いです。
美味しいからでしょうね。

こんなコース料理だと後片付けも大変ですよね。
お皿の数も半端じゃないし、夕食も作らないといけない。
本当に大変でしたね。
お疲れ様でした。
今日はゆっくり過ごしてくださいね。
アバター
2024/05/20 10:28
おはようございます♪

メニュー見てめちゃめちゃ食べたかった〜
品数✖️お皿の数 
あったかい+冷たいの手間
そしてフランベて…
メニュー決めから始まり食器しまうまでですもんね

ご飯って視覚、聴覚、嗅覚からの味覚で美味しい〜ってなるじゃないですか
腹ペコの時は置いといてww
年齢的に小食になるのは食に慣れてしまうのもあると思ってるので完食はメニュー決めの勝利かと

お疲れ様でした♡
私も自分に手間かけてあげようと思いました☆
アバター
2024/05/20 10:23
お疲れ様だったね。
で、まさかの・・・。せめてせめて 召し上がっていただきたかった・・・;;

最後まで残るのはやはり食欲っていうじゃない?
きっと目でも舌でも味わい深いお料理だったと思う。

神経もいっぱい使ったね。

ぼーーーっと過ごして~。
アバター
2024/05/20 10:11
おはようございます。
お仕事本当にお疲れさまです。
メインが目の前でと言うのが本当にすごいですね。
その分提供側が大変だと思いますが、とても喜ばれたと思います。
大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。
今日はゆっくり過ごせますように。
アバター
2024/05/20 09:43
お疲れ様でした(#^.^#)
私の母も特別老人ホームでお世話になりましたけど
陰でいろいろ大変なことされてるんだろうな~程度でした。
コロナが始まってからは面会も制限されましたし
最後はゆっくり面会もできずに3回忌を迎えます。

本当にご苦労様でしたm(_ _)m



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.