Nicotto Town



予約の本が渋滞中(笑)

全部読み終わってるんですよー(笑)

予約がついてる本が5冊。
あ、6冊か。

1冊だけはコミックじゃないけど
あとはコミックなんで、その気になれば
5冊くらいは1日あれば読めるものですからねー。

学生の頃、本屋で立ち読みを素早くする
という技術を身に着けたもので
かなりスピードは速い方。

いわゆる「速読」ではありませんけど(笑)

で、読み終わったら返せば済む話なんですが
それがマイルールを厳密に適用すると
結構めんどうなことに(^▽^;)

マイルールその1
コミックは1週間で返す

マイルールその2
ブログアップしたものから返す

マイルールその3
絵本を一日おきにアップする

このマイルール3は、
絵本以外の本を読む余裕を作るために
作ったものなんで、この際ですから無視するかなア。

最初、読んだ本は毎日ブログアップすると
決めたときには自分の読書量なら
普通に可能だと思ってたんです。

ところがやってみたらこれが意外と難しい。
苦肉の策として絵本を挟むということに。

もともと絵本は嫌いじゃないし。

なにしろ5分か10分あれば
大抵の絵本は読める(笑)

もちろんちょっと文章量が多い絵本もあるので
少し時間がかかるものはありますけどねー。

でもコミック1冊読む時間よりは早い。
普通の本>コミック>絵本

ざっくり、そんな感じ(笑)

先週借りた本の中で2冊、
まだ返してない予約の本が2冊ある。

たいていは予約が付いたと分かった時点で
次の返却日には返すことにしてるんで
借りた瞬間に分かったら1週間で
返却したいんだけど、2冊が
返せなくて(^▽^;)

これはもぉ変則的ですが
とにかくまず先週借りたやつで予約が
ついてる2冊を優先的にアップしていって
今週借りた中で3冊のコミックのうち2冊を
次の土曜日に返せば4冊が返せる。

残り1冊は、返却期限ぎりぎりに
回しますかー。

ああ、そうそう。

実は借りて予約がついてる本の中に
すでに以前、借りて読んだのが混ざってたので
それはブログアップしないで即返却(笑)

よし、そんなプランでいくかー。

絵本の入るスキが少なくなりますが
それはまた、後日に絵本を多めにアップする週を
つくっていくということにしよう。

絵本は予約が着くことが少ないから
割と気楽にいけます(笑)

よし、えらいぞ。
鬼滅の柱修行のために
夜更かししたのに朝から頭使ったーヽ(^o^)丿

ちょっと甘いものでも食べて
一服するかー♪

<昨夜のわたし>
珍百景見たりねポツンと一軒家みたり。
そのあと鬼滅のためにスタンバイ(笑)
炭治郎、怪我が治りきってないうちに
柱のお家にいくパターン、おおいよねー♪

さあ今日の一冊
「momoka Japan 外国人が日本食を食べて感動が止まらない」講談社
ユーチューバーのmomokaさんという方が日本に来た
外国に人に日本の食べ物を勧める動画を撮っている
そうで、そのコミック。トンカツやうなぎや
パンケーキやラーメンや・・・
うなぎだけ、お店の名前が出てないのは
オトナの事情ですかねー(笑)



アバター
2024/05/22 20:44
エリア内の図書館の本の場合は融通がききます(笑)
ただ、それでもあまり遅いと催促の電話が来ますので
その前には返せるように努力しておりますーヽ(^o^)丿
アバター
2024/05/22 20:41
返却期限をオーバーしてても・・・www
この図書館でのかめさんの裁量は大きい!
と言うことですね!・・・(^▽^;)
司書さんと密に・・・お互いの利益になるように最適化
・・・理解しました!www
アバター
2024/05/22 20:16
ええっと・・・(^▽^;)
返却期限をオーバーしてるものもあるんですう。
予約がついてる本、他館から借りてるものを優先する方が
図書館としては嬉しいようなので。これも司書さんと密に要らんハナシを
しているものですから、お互いの利益になるように最適化しているつもり(笑)
返却期限が切れてても予約が着かない限りは多少のお目こぼしをしてもらってます♪
アバター
2024/05/22 19:58
返却期限を守ってるのならどれを先に返却しようが
かめさんの裁量の範囲内だと思います
どうやら、この図書館に於いて、かめさんの裁量は大きい!
と理解しております故、3つのマイルールも多少変則的でも
難なくこなすご様子・・・私にはこの読書量は真似できません!
(苦笑)
アバター
2024/05/20 21:40
好きなものなら、ガンガン読めますよねー♪
まー柱も振り切れたやつらが多いから
炭治郎だけが変ではないと思う(笑)
動画見ないから知らないんですよーmomokaさん。
海外の方に日本食を美味しく食べてもらって
いい思い出にしてもらえれば♪
アバター
2024/05/20 21:30
私も中・高とコミックの早読み修行に明け暮れました(笑)
相性良いものなら1日5冊は読めちゃうんですけど、どうにも頭に入らない相性の悪いものは まったく読めないというバランスの悪さwww

柱稽古編は短いからオリジナルが多いとの予想だったけど、わりと原作通り。
1話の頭がオリジナルぽかったけど、イイ感じに仕上がってるから良し。
空気を読まない炭治郎、サイコパスとの噂もw

momokaさんの動画、なんかそれ、見た事があります。
YouTubeを見てたら流れてきた。
似たり寄ったりの動画が あちこに有るから違うかもしれないけど。
アバター
2024/05/20 20:35
頭使ったからー♪
っていう言い訳で甘いものヽ(^o^)丿
アバター
2024/05/20 20:33
方向性が決まるとあとは実行あるのみ、ですね
休憩に甘いもの大切
アバター
2024/05/20 13:43
美味しいものって、いい思い出になりますもんね♪
アバター
2024/05/20 13:18
やさしい、ちせいの、がいこくじんさんに、にほんしょくを、たべさせてあげたいです。
アバター
2024/05/20 12:12
他所から誉められるの大好きですからねー日本人(笑)
自分で自分のことをアピールするのは下手だけど♪
わたしは動画をほとんど見ないので知らなかったんですが
たまたまTLに面白そうな本が流れてきたので図書館に買ってもらった
1冊です♪
アバター
2024/05/20 11:58
momoka Japan さんのチャンネル、結構長い事観てます。
外国人に日本食を奢ってリアクションを撮るチャンネルって
すごく沢山あるんですけど、momoka さんが個性的で人柄も良くて。
英語の語尾に ~~~ね。ってつけちゃうのも 面白い。

あと外国人の方が日本大好きな話を語る系とか、この手のチャンネル
最近めっちゃ増えてる気がします。
TV東京の「Youは何しに~」もそうだけど、日本人ホルホル系の
番組ってみんな好きなんだな~と思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.