Nicotto Town



本を読む順番?

数日前からツィッターの画面が
真っ黒になって文字が白抜きになって
びっくりした「かめ」ですー(笑)

最初は驚きましたが
「そのうち慣れるだろう」と思ってたら、
次の日には予想外に普通に読めるようになった。

素晴らしきかな順応ヽ(^o^)丿

そして相変わらず
「ツィッター」と呼ぶ。

ある方が
「日本人は宇宙とかいて、そらと読むなど造作もない。
Xと書いてツィッターと読むことに何の不思議があろう」
ということをTLで流してまして、うんそうだそうだと(笑)

日本人の特性として
これからもツィッターと呼んで行きたいですね♪

さて「逃げ若」を14巻まで読み終えまして
そして「中先代の乱」中公新書。

ええもぉねー、いちいち知ってる名前がでてきて
読んでて楽しいですよ「中先代の乱」。

でたな、市河っっ小笠原っっ
西園寺と泰家っっヽ(^o^)丿

これねーただ中公新書で「中先代の乱」を
読んでたら単なる人名の羅列と歴史的史実で
全然面白くなくて寝てしまうような代物だと思うんです(笑)

いや、これはこれで面白いんだろうなと思うんですよ。
わかんないけど(^▽^;)

しかーし、「逃げ若」を読んだ後なんで
全く受け取り方が違うというか。

「関東庇番」なにそれ美味しいの?
みたいな状態から

うわ、あいつらかっっ。
渋川とか上杉とかヘンタイばっか(違

出てくるワードに反応するする(笑)

そうそう「西園寺」といえば
たまーに行くちょっと遠いパン屋さんのそばの神社に
「西園寺なにがし」の書いた文字の額がかかってるのが
不思議だったんですけどねー。なんでここに京都のお公家様の
書いた額があるんかなと。

ああ、そういうことかと。
諏訪にゆかりの深い方だったのね。
それで「西園寺」かあ、なるほどぉ。

なんだかんだいろいろ繋がってきちゃって
「逃げ若」効果がすごい、今日この頃。

「逃げ若」読んだ方には
もれなく「中先代の乱」中公新書を
おススメしたいと思います。ぜひどーぞヽ(^o^)丿

といいつつ、わたしもまだ読み終えてませんが
読んだら司書さんに全力でアピールして
「逃げ若」関連書籍で貸出率アップを
してもらおうかと思ってます(笑)

読む順番、大事♪

<昨夜のわたし>
出川と一茂とホランの番組を見て
さんま御殿見て、マツコ。
レタスも色々ありますねー♪

さあ今日の一冊
「足もとの楽園 ちっちゃな 生き物たち」さくら舎
写真で粘菌やキノコやコケなどの世界に住む
小さな生き物たちを紹介する本♪
トビムシやダニも愛のある方たちが写真をとると
かわいくみえてくるものですねー(笑)







アバター
2024/05/23 07:29
読みだしてから史実に沿うわけだから
つまり足利の世の中になるわけだよなあと
ちょっとほろ苦い思いを心の片隅に抱えてますー。
しかし、それはそれ。義経だってモンゴルに渡ってジンギスカンになった
というトンデモな説があるので、ここはそういうのを期待しようかなと(笑)
アバター
2024/05/22 22:47
こうなったら、太平記・全巻挑戦(* ̄0 ̄)/ 行っちゃってくださ~~~い♬
中先代の乱の後が終わって、はーーーーやれやれ(*´ω`*)
ジャンプお得意の、少年・冒険・戦い・友情のナイスな素材が揃ったもんだ
ここまで若君に気持ちがいくと、この先の展開が読むの苦しいかも???(何しろ若君の運命は既に史実にある)
ハマってる私も聖地巡礼したくなって若君ゆかりの地をネットで検索したり楽しんでます(*´▽`*)
アバター
2024/05/22 21:02
著者は鈴木由美さん、初版は2021年7月25日。
ぜひ、お読みください。もぉ出てくるワードで
ああ、あいつだなとか思いながら読めますよ♪
アバター
2024/05/22 20:52
>「日本人は宇宙とかいて、そらと読むなど造作もない。
>Xと書いてツィッターと読むことに何の不思議があろう」
この理屈は面白い!!
そういえば、私もまだツィッターって呼んでるなあ・・・(笑)

もう変わってしまった新しい病院名ではなく、昔の病院名で話すし、
今は住所にない昔の地名で場所を説明する方が通じるというのも
面白い現実ですwww

「中先代の乱」中公新書
早速、ブックオフで探して注文しときます!
アバター
2024/05/22 16:03
なるほどーー。
うーーん、ツィッターらしさって何ですかね(笑)
他のところをあまり知らないので、私としては某サイトで
つながってた人たちと地味につながり続けられる場としての機能が
大きいものですから、とにかく「現状維持」というかなあ。できるだけ
続いてくれることを祈るばかりです(^▽^;)
アバター
2024/05/22 15:26
確かに個人では自由だけどTwitterらしさが無くなったからXって呼んでるって人もいるね〜
去年の最初の方だとサイト本体だと出来なくて不便なことを代用できるサイトやアプリがあったけど、
それらを禁止した割りには出来なくて不便なままのことがあったりとか、閲覧制限で撤退する企業がたくさん出てたりしたからね〜

去年の秋くらいからは投稿の閲覧数でその分の報酬が入る収益制度が始まったけど、それを悪用する人がいるのに対応しないとかも出てきたからね〜
トレンドになってる人や有名人のツイートをコピペして自分のツイートみたいにするとか、
トレンドのキーワードを繋げて投稿するとかやってそれで閲覧数稼ぐってのをやってて、それで年明けの北陸の震災の時に混乱も起きたくらいだからね〜

そういう不具合が続いてるから「もうTwitterではない」という嫌味を込めてXって呼んでる人もいるみたい(^^;;


お店とかの看板以外とかだとタレントさんとか作家さんの芸名やペンネームが変わっても旧名のまま言ったり投稿する人もいたりするね
アバター
2024/05/22 14:59
じりじりさん>そーゆーのありますよねー。
       看板が変わって業態がおなじか近いものだと。
       わたしもドンキに変わったスーパーを前の名前で
       呼んじゃうことがある(笑) 

ズームさん>公にはXで書くべきなんだろうけど
      個人が昔の名前で呼んじゃうのは仕方ないですよね(笑)
アバター
2024/05/22 14:24
うちの地元民は地元のマックスバリュをヤオハンと呼ぶ。
地元のヤオハン潰れてマックスバリュが引き取ったんですけど、いまだにヤオハンと呼ぶw
なので、マックスバリュ行く時にヤオハン行くって言う人は昔からの地元民。マックスバリュ行くと言う人は他からの移住の人と区別することができます^ ^
アバター
2024/05/22 14:09
「創業した時の幹部などで名付けた名前でお前が考えた名前ではないだろう」
みたいなことをいう人もいたりして、場合によっては法律上訴えられる可能性もあるから変えてるようではあるね〜

創業した時の幹部の人たちは新しいオーナーさんに解雇された時に
「創業以来赤字続きで対策必要だったけど、これでもう業績を含めてTwitterのこと考えないで済む」みたいなこと言ってたみたいなので気にはしてないみたいだけど(^_^;)

広告出してる企業とかアカウントがある企業とかはTwitterとかツイッター表記だと書類上不備と捉えられるから変える必要があるけど、
変わったこと知らない人が相手のこともあるから(旧ツイッター)って表記になるケースもあるみたいだけど(^^;;
アバター
2024/05/22 12:38
ツィッターはツィッターなんですよ、
表記がどう変わろうとも(笑)
読む順番、大事ーヽ(^o^)丿
アバター
2024/05/22 12:31
なるほど、私もツイッターと呼ぼう笑

前に友達に作者本人が書いたコメディちっくにしたパロディを読ませてから本家読ませたら怒られました( ^ω^ )
登場人物が変態にしか見えない、と。
刷り込み成功(笑)(*゚∀゚*)
アバター
2024/05/22 11:20
ゴジラは、それぞれ独立した話としてみてもいいかも。
個人的には「シン・ゴジラ」が一番好きです(笑)
スターウォーズ、わたしもそう思ったー。
え、この話って時系列的にはどこ??
って迷子の気分になりました(^▽^;)
アバター
2024/05/22 11:16
順番と言えば
映画で後出し的にそれ以前の話がでるパターン、多いですよね。
最初にそれを感じたのはスターウォーズでしたわ
そして、未だにゴジラを見た事ないのだけど、
これから見るとすれば世に出た順がいいのか、時系列でみた方がいいのか悩みますw
アバター
2024/05/22 11:10
シリーズものなんかは順番に読んだ方が
より分かりやすいということはあると思いますねー。
特に時系列がキチンとしているものは、できたら1から読んだ方がいいかな。
私は時々、うっかりして2から読んでしまったりするんですが(笑)
アバター
2024/05/22 10:56
本をほとんど読まないんだけど^^
確かに読む順番はあるのかも^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.