Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2024春 終末トレインどこへいく? 前半①

個人の感想のメモ。
基本あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。

〇終末トレインどこへいく? 月曜日 23:30

1話 「ちょっと行ってくる」
突然7G回線(今の5Gとかの発展形?)の77777人目に選ばれた葉香が半ば脅されて怪しい7Gボタンを押した途端、世界が変容する。
人間は動物になったり(ならなかったり)植物になったり(ならなかったり)してて、なにこの狂気の世界??? 女子高生がいるじゃんって思ったら、この地方では21歳3か月を超えると動物態とかになるらしい??(地域によって違う)
7G事件の2年後の荒廃した世界で、喧嘩別れした友達の葉香探しと7G事件の謎を解くため(?)女子高生4人(静留・撫子・玲実・晶)が、池袋を目指して電車で旅立つ。
葉香ちゃんにボタンを押させた、周りに乗せられて7G計画を無理やり推進したポンタローと、そのポンタローを止めようとしてなんか変な手術を受けた(そのせいで年を取ってるのに人間の姿のままだった?)善治郎(電車の中にあった車掌の帽子をかぶった時に若返ってまともにしゃべれるようになったりする)が鍵?なのかな。
池袋まであと30駅かぁ。ちょっと思ってたのと違うけど、電車に乗って旅するあたり、ピーキーな銀河鉄道999の可能性も微レ存?(ポンタローが77777にこだわってたあたりとか数字繋がり?w)


2話 「推測、だろう、思われる」
渋谷に向かう列車の中で、友情を確かめ合ったり、不思議な住人と出会ったり。
静留ちゃんはへそくり持ってくるの忘れたし、友達はほぼ着の身着のままで出てきちゃってるので、一度吾野に戻ろうということになるも、引き返そうとしたら、いつの間にかレールは水没してたうえ津波?が押し寄せてきて、慌ててそのまま前進することに。たどり着いた先で出会ったのは、頭にキノコが生えた女将さん?? どゆこと??

3話 「ショートでハッピーイージーに」
軽くホラーだったんですけども?! 本編見た後だと副題がシュールでめちゃ怖いw
東吾野で出会ったのは、頭にキノコが生えた、穏やかな人たち。静瑠たちは歓待を受け宿を借りることに。みんなのんきに喜ぶ中、晶だけは異変を感じ……。
ということで、東吾野の皆さんは、こんな荒廃した世の中でやっていけるか! とキノコに寄生されて頭ぼんやりショートでハッピーイージーに生きることを選んでたことが判明。
4人にもキノコを植え付けようとする女将さんたちと戦闘になりそうになるんだけど、女将さんたちはあくまで親切心からしようとしてただけのようで、キノコを抜いて助けようとした静留ちゃんに抵抗して本性(素はスケバンみたいなタイプ)を見せた後は、特に争うことなく物別れに。
(キノコに寄生されてるから)もう必要ない食料をたくさん分けてくれたりしたし、キノコを植え付けようとしたのも親切心()だし、悪い人たちじゃないんだろうけど、いかんせん進みたい方向性が違ったよねw
ホラー風味な演出とか、やたらキノコに詳しくてせっかくの5分間が全然役に立たない善治郎おじいちゃんとか、7G事件で終末を迎えた世界の受け入れ方とか、諸々面白かったです。
個人的には、今期の伏兵枠!

4話 「なんでおしり隠すの?」
アバンは小さい頃の記憶。
でで、ポチさんが、先週から晶ちゃんのお尻あたりを嗅いでるのは、やっぱりそういうわけだよねぇ。
素直にみんなに言って抜いてもらえばいいのに、隠しちゃうのか。
静留ちゃんの提案で、みんなが列車の運転を覚え(その方が効率いいって、そりゃそう)、続いていく旅は、時に不気味で時に美しく、そして危険。
様子のおかしい晶ちゃんに、さすがに見過ごせないのか、玲実ちゃんたちが、晶ちゃんが隠そうとしていたスカートの中を調べ、キノコを見つけて引っこ抜く。キノコは不気味な行動の後はじけて消える。
キノコを抜かれた晶ちゃんは、子どものような行動をとるように。
5人は、善治郎おじいちゃんの(役に立たない)情報と吾野で聞いた噂を頼りに、晶ちゃんを治すため稲荷山公園駅に向かう。
稲荷山公園駅に到着した4人は、撫子ちゃんは列車と晶ちゃんの面倒を見る、玲実ちゃんと静留ちゃんは医者を探しに行く、と、二手に分かれる。
街に向かった玲実ちゃんたちは、そこが模型のようにスケールが小さくなってることに気付く、同時に街の住人?たちから小さなへりや戦車で攻撃を受け、気を失って倒れてしまう。
気を失ってるときの、玲実ちゃんの回想がひどいんですけど? 玲実ちゃんは晶ちゃんに怒っていいと思いますw
で、次に気付いた時には、ふたりともヘリの羽の部分に括り付けられて身動き取れなくされていた。というところで次週へ。
ガリバー旅行記モチーフかぁ。この世界観なら、馬の国にたどり着いても、別に普通に受け入れられそうw





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.