Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2024春 終末トレインどこへいく? 前半②

個人の感想のメモ。
基本あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。

〇終末トレインどこへいく? 月曜日 23:30

5話 「骨にされてしまいます」
玲実ちゃんと静留ちゃんは、ボスとやらに操られているらしい小型化した稲荷山公園駅周辺の住民たちに尋問を受け、静留ちゃんは交渉して情報を引き出そうとするが、素直な玲実ちゃんは目的とかをすぐに話してしまう。
ドクターを助けに来たのだと思い込んだ住人達はボスに報告に行ってしまい、静留ちゃんたちは拘束されたまま取り残されてしまう。
そこにやってきた公園の清掃係の女性に、街の経緯(最初大きくなって縮んだ、ドクターを中心に混乱を収めて街を立て直したが、ボスが来て街を支配してしまった)を聞き、おしっこ(とボスを倒してドクターを救う約束)で脅し(説得し)て、拘束を外してもらう。
ドクターを救出したところで、再び住人からの襲撃を受け、そこにはボスの姿もあったけど、小さくなってなかったので稲荷山の住人じゃないってことだよね。単に大きさで住人を支配したっぽい軍事オタ、否、基地フェチ?くんで草。
静留ちゃんが吾野柔術で戦って注意を引いてる間に、玲実ちゃんがドクターを連れて列車に。
でで、ドクターが科学者の方でお医者さんじゃなかったと判明してしまうんだけど(善治郎おじいちゃんとのトンツーでも言ってましたね、そいえば)ここで、ドクターは善治郎おじいちゃんと一緒に7Gを開発の同僚で、うにゃうにゃ手術をされそうになった時、お爺ちゃんから助けられた(お爺ちゃんは取り押さえられて逃げきれず、手術されてしまった)という重要な情報が。
そして、晶ちゃんの状態は、お医者さんの治療が必要な状況というわけではなく、キノコを抜いて、無くしてしまった(と本人が思っている)何かを埋めることができれば……で、今度はキノコを求めて(とおいてきてしまった静留ちゃんを助けるために)街へ。
一方、玲実ちゃんを逃がした後催眠ガスで倒れてしまった静留ちゃんは、ボスの部屋で目を覚ますが、特に拘束されてもおらす。ボスは、ギャルは苦手だけど、静留ちゃんに対してはまんざらじゃないみたいで、ここに残ってくれれば仲間は……みたいな話をしてる時に、玲実ちゃんの襲撃が!
途中から、晶ちゃんにもらったブレスレット(前回の、ひどい回想(頭が良くなるには教科書を食べればいいとからかわれたのに、それを真に受けた玲実ちゃんが本当に食べておなかを壊した)のお詫びとして作ってくれたもので玲実ちゃんはめちゃ大事にしてた)を壊された玲実ちゃんが、ブチ切れて、あっという間に周りを叩きのめしてしまう。静留ちゃんのチョップで正気に戻りましたが、玲実ちゃんもヤバいですねw それだけ大事なものだったってことなんだなぁ。
静留ちゃんを助け出し、持ち帰ったキノコを食べても晶ちゃんの様子は変わらず。
「こんなの晶じゃない、ひねくれててこんな小難しい本ばっか読んでなきゃ」
「……そのほん、なんだっけ(むにゃむにゃ)」
「あんたの! 大好物でしょうが!!」
と、晶ちゃんの愛読書「美徳の不幸」を破って口に押し込み、食べさせたのが穴を埋める(自分を取り戻す)ための解決策になったの、めちゃいい展開でした。自業自得なのも皮肉が効いてていいw 
かくて、ボスは無人島に隔離されることになり、ドクターは善治郎お爺ちゃんに会うために吾野へ(町は自警団のみんなで守る模様)、そして、静留ちゃんたちは池袋へ、それぞれが前進を選んで、次回へ。
最期、ちょっと申し訳なさそうに、晶ちゃんが「ブレスレットまた作ったげる」って言ったのに「ほんと!?」と玲実ちゃんがめちゃくちゃうれしそう即答して終わるのすごくよかったです。
池袋まであと21駅かぁ。いろんな伏線や謎もちらちらし始めてて先が気になります。

6話 「そんなにひどいこと言ったかな」

思春期らしい不器用さだなぁと。

珍しく、過去回想なしで始まったかと思ったら、メインが、葉香ちゃんがなぜ一人で池袋に行ったか、という部分でしたね。
そこに触れるとなると、静留ちゃんに何があったのかを確認せざるを得ず。撫子ちゃんの押しに負けて、静留ちゃんは、今まで何度か回想に出てた葉香ちゃんとの最後のやりとりについて3人に話すことに。
ざっくりいうと、宇宙に関係した仕事がしたいと夢を打ち明けた葉香ちゃんを、割と強めに否定し、ショックを受けている様子なのに勢いが止まらず追い打ちをかけてしまったという感じ。
これまでの行動を見ても、静留ちゃんって結構直情的だし、夢見がちなことをいう葉香ちゃんを心配してたのかもしれないけども、ちょっと言い過ぎだったかなぁ。
玲奈ちゃんからも「静留ちゃんが悪いと思う」とはっきり言われてしまい、撫子ちゃんたちと口論した末、列車から降りて単独行動に走ってしまう静留ちゃん。
撫子ちゃんは、池袋に向かう以上、列車で走っていれば追いつくと割とのんびり構えてて、頭に血が上って出て行った静留ちゃんも結構あっさり列車に戻る決意をしたのだけど、山の中で道に迷ってしまった上、ゾンビ(?)の群れに遭遇し、捕まってしまう。
その頃、撫子ちゃんたちは、1話に出てた黒豹トラック便のお兄さんたちと再会し、池袋のうわさや渡りゾンビの噂を聞く。
「友達だけどゾンビ」「ゾンビだけど友達」論争はなかなか興味深かったです。
ゾンビに捕らえられた静留ちゃんの明日はどっちだ?! という状況で次週へ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.