Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2024春 声優ラジオのウラオモテ 前半

個人の感想のメモ。
基本あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。

〇声優ラジオのウラオモテ 水曜日 22:00

1話 「夕陽とやすみは隠しきれない?」
正体を隠しながら高校生で声優をしてる歌種やすみ(佐藤由美子)と夕暮夕陽(渡辺千佳)。
偶然にも同じ高校に通っていた二人は、一緒にラジオ番組を担当することになり?!
もっとギスギスした雰囲気かと思いきや、一話目で結構仲良くなるのね。
ってか、高校で偶然会った時の印象が悪いだけで、お互い声優としては相手のこと大好きじゃん??
こういうのがラノベやアニメになったりするって、本当に声優のアイドル化が進んでるんだなぁ。

2話 「夕陽とやすみとユニットと」
始まったラジオ番組は割と好評そう。お肉屋さんに揚げ物を知らない夕陽ちゃん、一瞬庶民の生活を知らないお嬢さまキャラなのかと思ったけど、そういうわけではないのかw 
夕陽ちゃんの仕事の対してはまじめで真摯なところや、やすみちゃんの久しぶりの大きめの仕事が、バーターというわけではないけど、実力ではなく他キャラの声優さんたちとの関係性で選ばれたのかも、と思っても、それをステップとして前向きにとらえられるところは好感持てます。
早速、その新しい仕事で組んだユニットでのイベント、メインヒロインの人気声優桜並木さんの怪我のフォローをしつつも、まだまだ力不足を感じるふたり。
いやいや、ふたりともまだ高校生ですよ! これからこれから!!

3話 「夕陽とやすみとお泊りと」

いやぁ、特定班怖すんぎ。みなさんもSNSに個人情報をあげるときは注意しましょうね。
夕陽ちゃん真面目かw いや、真面目でしたw 何にでも真面目に取り組みすぎる子ってちょっと心配なところある。
このふたり、お互い大好きすぎかw と思わせておいて、次のターンではいきなり八つ当たりで相手を傷つけて……ってちょっと情緒不安定すぎんか? アニメで途中の原作エピ削られてるのかもしれないけど、どしたん? だいじょぶ? 話聞こうか? ってなります。
最期の、夕陽ちゃんのスキャンダルは相手がお父さんだったってオチじゃないかと予想しつつ、次週へ続く。

4話 「夕陽とやすみは隠しきれない」
スキャンダルで、炎上する夕陽ちゃん。投稿すると、もとはゆう姫のファンだった同じ高校の男の子に突撃配信され、リアルな姿をさらされ攻撃的に詰め寄られる。夕陽ちゃんを庇おうとしたやすみちゃんの方を庇い(姿がさらされないように)男を殴って止め、(先週)嫉妬から夕陽ちゃんを疑うような発言をしてしまっていたやすみちゃんを振り切り、「声優辞める」と言って立ち去る夕陽ちゃん。
やすみちゃんは、ラジオのスタッフに頼んで、夕陽ちゃんのために自分の素の姿をさらして、配信をはじめ……。という感じ。
夕陽ちゃんのために必死に頑張るやすみちゃんも、そんなやすみちゃんのために、炎上中にもかかわらず現場に駆け付けた夕陽ちゃんもよかったです。
そして、監督は予想通りお父さんで一安心。だって、お父さんがアニメ関係で憧れて声優に、って本人が言ってたもんね?
本人たちが素をさらしたせい? おかげ?で、終了が決まってた高校生ラジオが継続になり、素で緩くやれるようになってのは怪我の功名ってか、よかったですね! 
あと、特定班くんが、なんかいい仕事してましたw

5話 「夕陽とやすみはまだまだ続く?」
抽日咲めくるちゃん、いい性格してて好きw プロ根性で己を律して仕事してきたんだろうし、一言言っちゃうのも無理ないですw 
夕陽ちゃんの引退は阻止したものの、どんな理由があったとはいえ一度スキャンダルになり素をさらした影響は大きく、ふたりには生活面でも(学校ばれとか)仕事の面(発表されてなかった作品は軒並みアウト)でも深刻なダメージが残る。
それを払しょくするために、とりあえずは桜並木さんを盾にしつつ素のキャラでいろんなイベントや番組に参加していくことに。

6話 「夕陽とやすみは絶体絶命」
素で活動することへの悩み。
夕陽ちゃんを引退(少なくとも高校を卒業するまで活動休止)させようとするお母さんを説得する方法を探すことに。
夕陽ちゃんがいちいちやすみちゃんの胸を揉みたがるのが(夕陽ちゃんじゃなくって作者さんがどこかに)媚を売ってるみたいでちょっと苦手です~。そういう読者サービスは特に必要ない話な気がするんだけどな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.