Nicotto Town



ピリ辛チキンスティック

我が家では、娘が毎日塾のバイトで帰ってくるのが遅い。家族揃って夕方に御飯が食べられるのは日曜日くらい。

だから、日曜日は家族で食事、実家に帰って親父を囲んで食事ってパターンが多い。
で、今日は娘が居るので娘リクエストで料理をしてみた。
通常、唐揚げは、生姜、醤油、塩こしょう、ニンニク、料理酒で味付けして一晩つけ込んだ後に衣を付けて揚げるのだけど、娘は骨付き肉が好きで、超辛いのが好き、、、ということで、今日は豚の肩ローストンカツを作る段取りをしていたのだけど、急遽、娘リクエストに応えて、ピリ辛のチキンスティックを作ることに。

味付けは醤油、ラー油、豆板醤、唐辛子、チリソースで片栗と一緒に混ぜ込んで、それに米粉を付けて揚げるパターン。実際作ってみると、、、、食べたら、額に汗を浮かべる状況、、、辛過ぎたか?と思うと、これくらいが良いらしい。因みに、実家の親父にも届けたら酒のつまみに丁度良いとか、、、、

ただ、、、自分的には、チョイ辛過ぎ、、、、

因みに、土日の週末は、自分が料理をすることが多いです。

朝ご飯、チーズフランスパンに厚切りベーコンを載せて焼いて、あとレタスを挟み込んだもの。昼御飯は広島のお好み焼きを作りました。因みに、、、お好み焼きは三ツ口コンロ全面を覆う9mm厚の特注鉄板で2~3枚を纏めて作ります。鉄板が熱いと、具材を載せても温度が下がらないので、お好み焼き屋さんと同じように焼けます。因みに、大学時代はお好み焼き屋さんで焼くバイトをしていました。お好み焼きは、ここ25年、毎週作ってますので、調理歴はかなり長い方です。

アバター
2024/05/27 23:49
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>☼御社友理☪さん
お好み焼きって、お好みソースは濃いかもしれませんが、本体自体は殆ど素材の味ですよ。削り粉とか、昆布とか、そのような出汁がでるようなモノは使いますが、、、

>>侑奈さん
ソースが苦手な人には、出し汁でお好み焼きを食べるのもアリですよ。たこ焼きなんかも出し汁で食べるパターンもありますよね。たこ焼きも作りますが、あれは、結構ちまちましているので、チョットイライラすることがあります。
アバター
2024/05/27 04:43
お好み焼きは、5年は食べてないと思います。
たこ焼きは、突発的に食べたくなる時があるので年に3回ぐらいは食事として食べます。
ソースがあまり好きではないので、料理で使うウスターソース以外は持っていませんw
アバター
2024/05/27 00:26
お好み焼きは家族で住んでいた頃は時々食べましたが、一人暮らしを始めてからは殆ど食べていないですね
食生活を見直してからは、味の強い(濃い)ものは刺激が強すぎて、苦手と言うか何となく食べなくなりました



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.