Nicotto Town



シンガポール参事官による銭湯での男子生徒盗撮

ペット・展望:キラキラ

もらったステキコーデ♪:19

・大使館職員の序列は上から順に

  大使・主席行使・参事官・一等書記官・二等書記官となる。

 暴言が多いのが、米中大使

 小説でKGBやCIAスパイが外国に潜入するときの仮面として使われるのが 書記官。

 ちなみに旧ソ連の書記官は、非常に整った顔立ちで 物腰・態度その他外見がめちゃくちゃ好印象、そして非常に流暢な日本語を話す人だった。
 はっきり言って 彼よりかっこいいアイドルなんていないし
 NHKのアナウンサーよりも はるかに整った違和感の無い日本語を話す人だった。

 あえて言えば どっからみてもとっともイケメンなのに、個性が一切感じられなかったことかな。それなのに好印象しかない!って どンな高度な訓練を受けたのだろうとすごく不思議に思ったのが ソ連の教育体制に興味を持ったきっかけでした。

 それに比べて 巷のおっちゃんポイ(たいていの日本人より上手な標準的日本語をはなしているにもかかわらず!)のが中国領事たち。こっちは個性的すぎるのに 「わし ベール被ってまんねん」という雰囲気がプンプンで これまた面白かった。(失礼)
目や雰囲気が口以上にものを言っていたのが、中国上級職員達かも。 

 なんとなく中国の情報担当者たちというのは、確たる肩書を持たず、「xxの夫」的立ち位置、つまり民間人として、中国の文化的発信者みたいに講演していたりする人達なのではないかという気がする。雰囲気が旧ソ書記官に似ている(彼らほどかっこは良くないけど)から。逆にいうと 中国人としては異質なのだ、押し出す個性が無いという点で。「趣味」など作った個性はいろいろあれど。

ー閑話休題ー


・さて、シンガポールの参事官が、東京の銭湯で 男子生徒(=中高校生)を盗撮した。

 在京シンガポール大使館の公式サイト
https://www.mfa.gov.sg/Overseas-Mission/Tokyo/JP/Tokyo-JP/About-the-Embassy のリストや、
シンガポール大使館との交流事業に参加した人達の投稿(コメ欄にアドレス)、下記の①~③の記事から、犯人は、ダレル ・ チュア Darrel CHUA ではないかと思われる。

(推量が間違ってたらゴメン、ゆえに 引用・拡散不可です)

ネットで簡単に推量できるご時世なんだから、新聞が 氏名を伏せる理由はないと思う。
 むしろ 誤情報の流布を防ぐために きちんと氏名を報道したほうがいいのでは??

①銭湯で男子中学生を盗撮の疑いで在日シンガポール大使館・元参事官に出頭要請 警視庁 - 産経ニュース (sankei.com) 2024/5/14 10:24
https://www.sankei.com/article/20240514-QFJ7FSSROVONDHSF3SABG6KLTM/

東京都港区の銭湯で2月、男子中学生を盗撮した疑いがある在日シンガポール大使館(港区)の元参事官の男性(55)について、警視庁は14日までに、外務省などを通じて大使館側に出頭要請した。捜査関係者への取材で分かった。

シンガポール外務省によると、元参事官は任期を終え4月中旬に帰国。出頭要請に応じるかどうかは不透明だ。警視庁は児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)や性的姿態撮影処罰法違反(撮影)などの疑いで、書類送検を視野に捜査を進めている。

捜査関係者によると、元参事官は銭湯の脱衣所でスマートフォンを使い、男子生徒の裸を撮影した疑いがある。「外交関係に関するウィーン条約」に基づき、出国まで外交官として不逮捕特権を有していた。


②外交官、銭湯で男子生徒を盗撮 認めたが立ち去り 背景に不逮捕特権:朝日新聞デジタル (asahi.com)

https://www.asahi.com/articles/ASS5130W1S51UTIL033M.html

御船紗子 板倉大地 比嘉展玖2024年5月2日 5時00分

 在日シンガポール大使館の男性参事官(55)が2月、東京都内の銭湯で18歳未満の男子生徒を盗撮した疑いで、警視庁に任意で事情聴取されていたことが捜査関係者への取材でわかった。参事官は外交官を名乗り、現場で盗撮を認めたが、警察署への同行は拒み、その場を立ち去った。事件は立件に至っていない。

 外交官には逮捕などの身柄拘束や裁判が原則免除される特権がある。参事官はシンガポール国籍で、事件当日の後は事情聴取は実施されていないが、すでに役職を離れたという。参事官は同大使館で幹部に当たる役職。


③盗撮か、シンガポール外交官のスマホに写真700枚 銭湯で10代男子生徒を狙い発覚 任意同行を拒否:東京新聞 

TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/324911

2024年5月2日 23時15分

 在日シンガポール大使館の元参事官の男性(55)が在任中の2月、東京都港区の銭湯で10代の男子生徒を盗撮したとして、警視庁が任意で事情聴取していたことが捜査関係者への取材で分かった。男性は行為を認めたが、警察署への任意同行は拒否したという。

 捜査関係者によると、男性は銭湯の男性脱衣所でスマートフォンを使い、男子生徒の裸を撮影したとされる。銭湯からの110番で駆けつけた警察官が、スマホに保存されていた客の裸の写真を確認男性は撮影を認め、過去に盗撮したという約700枚の画像も削除したが、署への任意同行は拒み、その場を立ち去ったという。
 男性はシンガポール国籍で、同大使館の幹部である参事官の職は解かれたものの、外交官は「外交関係に関するウィーン条約」に基づき、受け入れ国での不逮捕特権が保障されている。警視庁は外務省を通じて出頭を要請する方針で、性的姿態撮影処罰法違反や児童買春・ポルノ禁止法違反の容疑などでの書類送検を検討している。
①②の記事をよんだときには、『退任前の逸脱なのかな?それにしてもひどいな』と思った。
しかし③の記事を読んで、もしかして これ、常習犯なの?
それにしても、つかまっても スマホ内の画像を消去したらそれで終わりと考えるなんて、シンガポールの民度は極めて低い、参事官がこのレベルなら シンガポールの人間って犯罪者思考に染まり切った集団なのに、そういう悪質なお国柄なんだと思った。
やはり 途上国の人間に対しては 一律にビザ発給制にして
日本への入国・入港を厳しく制限すべきだと考える。
・私的、発展途上国の定義
 経済はそこそこ(実態は 各国からの支援あればこそ)
 民度は愚劣なまま。公序良識の無い集団が幹部・上級職員となっている国
 ゆえに民衆は 嫉妬と羨望・または優越感と傲慢さの塊で、人をだましてでも己が得することが発想の基本としてしみついている。
・かつての、「素朴で 人としての基本的要件を備えた人々が、頑張る国=発展途上国」のイメージは、幻想でしたね。

アバター
2024/05/27 06:11
最近のダレル・チュア参事官の話題

①広島シンガポール協会会報 N056
https://www.hiroshin.co.jp/corporate/local/pdf/sing2.pdf
 2023/8/26 -総会・懇親会には、駐日シンガポール. 大使館から、ダレル・チュア参事官にご臨席いただき、会員の皆様方とも大変有意義な時間を過ごすことができました。

②シンガポール共和国大使館への訪問 2023年6月30日(金)15:00~16:00
https://www.tepro.or.jp/file/concierge_case_embassy_r5_05.pdf

 中学校教員4人に引率された 中学生4人が 大使館に訪問し
 シンガポール共和国大使館ダレル・チュア参事官と交流 (写真あり)

 ・中高校生にとって 大使館へ訪問するのは貴重な交流体験だと思う

  しかし その時対応する参事官が、変態男だったら・・ 怖すぎる
   女子中学生に手を出さなかっただけマシだと思うが
   男子中学生を銭湯で盗撮するような男だったら・・?と思うと
   交流した男子生徒たちもショックなのでは・・。

・現行犯逮捕で本人も犯行を認めているのだから、氏名を公表すべきだと思う
 さもないと 誤情報が出回ったらその方がやっかいでしょう。

 しかも 参事官のお仕事として 中学生たちとも交流活動も行っているわけですし!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.