Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


心静かに手作り石鹸の切り分け

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/05/27
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
ペット海浜公園 3


明け方降っていた雨が早々に止んで、
もう舗装道路や駐車場は乾いています。

今日はこの後もまた雨の予報が出ているので、
自宅でのんびり過ごしましょ^^

午前中は、さぼっていた勉強を2時間しました。
1時間たったところで休憩。
インスタントコーヒーを1杯のみ、
床の拭き掃除をざっとやって、頭と体をリフレッシュ。

そうそう、23日に作った石鹸の表面が固まったので、
6つに切り分けました。
まるで羊羹を切っているみたい。
芋羊羹に抹茶で墨流しをしたような感じにできてます。
美味しそう^^;

このまま、日の当たらないところで4週間熟成(鹸化)させます。
予定では6月24日には使えるはずだけど、
梅雨に入っても順調に乾燥するかしら?

お昼はしっかり豚肉の生姜焼きを作り、
付け合わせに人参、エリンギ、ピーマンをグリルして、
塩とオリーブオイルだけで味付け。
これに玄米ご飯とオニオンスープという簡素な昼食だけど、
一人美味しくいただきました^^

午後は、もう一つのさぼっていた勉強をちょっとして、
雨がひどくなければ、筋トレに行きましょ。

今週でもう5月が終わり。
一年で一番緑輝くステキな月なのに、
今年はいい天気が続かなかったせいか、とても短く感じます。

皆さんは衣替えの準備してますか?

アバター
2024/05/28 21:43
にゃんたさん
いやいやいや、なんでも手作りしちゃう凄い人にそんなに言われると照れるなぁ^^;
なんだろうね・・器を数多く並べると、なんとなくいっぱい食べた気になるからかな?
洗うのは一日に一回だけ、しかも食洗器でね^^;
だから大きな鍋やフライパンくらいしか洗わないからそんなに大変じゃないの^^

冬物も夏物もゴチャゴチャになっちゃって、衣替えの時期に何とかしなくては。
収納スペースが少なくて、どこか一部屋をウォークインクローゼットとして使えれば、
ハンガーごと掛け替える方法、いいですね。
アバター
2024/05/28 21:21
bookendさん
ずっと晴耕雨読の生活に憧れていたので、やっと少しモドキを始めたところです。
もう少し落ち着いた生活になるように身辺整理中です^^;
アバター
2024/05/28 21:15
PiPiさん
ゴージャスにステーキと書きたかった^^;
疲労回復には玄米と豚肉なのさ(`・ω・´)b
アバター
2024/05/28 21:11
あんずさん
(`・ω・´)b
箪笥の肥やしも何かに使えないかなぁなんて思っちゃって、なかなか減りません^^;
アバター
2024/05/28 21:08
光源氏さん
私のは命にかかわるようなことじゃないから、楽しくやってます。
欲張ってあれもこれもやろうとして頑張り過ぎることがあるかも^^;
気をつけますね^^
アバター
2024/05/28 19:52
こんばんは^^
夕食の後のニコタinです^^芋羊羹、食べた事も切った事も無いので、イメージが湧かなくて、
レシピ動画を見てきましたよ^^、サツマイモのマッシュポテト(わかさいもの中身的なの)を作って、
寒天溶かしたやつと一緒に型に詰めて、冷蔵庫に入れて作ってました^^、解りました。
多分うとうとさんは作った事が有りそうര.̫ ര♪
梅雨に入ったら、湿度が高くなるので、多分雨が当らなくても乾燥には時間が余分にかかりそうですね。
ハウスが有るならハウスに入れて置いたらどうでしょう?

偉いわぁ。自分のお昼にそんなに手をかけてシッカリ作って食べるなんて、凄いわっ!
そう言う所が偉いのよって言うか尊敬しますm(__)m
だって作ったら洗い物だって、食器だけで済まないでしょう、お鍋やフライパンも洗わないとね。
その手間を考えただけで、お料理中に洗いながら作るとしても考えただけでゲンナリして
自分の為だけに作るのを躊躇してしまう私から見ると本当に凄いわぁ('。')ノと
思ってしまいます。
お勉強と筋トレして、、頭と体をたくさん使った中身の詰まった一日でしたね。

衣替えは、これからやります。と言うか、半分は終わってるんですが、
冬物のうち、真冬に着た物はもう仕舞って有って、今出てるのは、少し厚手の長袖、
いわゆる梅春物と言われている物(私は秋にも着ますが、)です。
真夏用の半袖と薄手の長袖のは、まだ出していませんので、(最高気温15℃~18℃なので)
最高気温が毎日20℃を越えるようになったら、今出てるのと取り換えです。
全部お洗濯して、ハンガーに掛けての収納(セーター以外)なので、
ハンガーごと掛ける場所を変えるだけになってます^^
アバター
2024/05/28 19:45
お久しぶりです。
晴れには晴れの過ごし方、雨には雨の過ごし方。
どんな自分で居たいかわかっているのは素敵ですね。
見習いたいものです。
アバター
2024/05/28 11:05
簡素な食事が私にはゴージャスに思えるぞ^^
アバター
2024/05/28 02:37
こんばんは。(´ω`*)
充実した日々は良いものですよね。(*´▽`*)

衣替えというより、今期は箪笥の肥やしを処分します(`・ω・´)b
アバター
2024/05/28 02:28

 こんばんは(^^)

 そういう、うとうとさんも
 すごく多忙な、有意義な毎日ですね(^^)
 頑張りすぎないようにね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.