Nicotto Town


メルモ・めるもw


なんでも伝言板②③⑧


伝言板に書ききれないコメなどは~こちらで♪

アバター
2024/06/25 16:19
梅雨入りしたっぽいですねぇ。。。
まぁ、雨も降らないのも、
いろいろ困るから
しょうがないですね〜

車のスリップ事故とか気をつけてね。。。
アバター
2024/06/23 21:43
こんばんは、はい~~~~いつも、ありがとうさんです^^

受験資格が3年目でもいいと思い込んでいたら、3年以上だったみたいで

再来年になりましたから、のんびりやっています。

しばらくできなかった趣味も再開していますし^^

最近は糖尿になってしまいましたが、夫も食事を意識しだしたみたいで

亜麻仁油を買ってきてくれて、いろいろ気遣ってくれていますよ^^
アバター
2024/06/23 18:24
メルモさんこんにちは^^

こちら昨日22日に梅雨入りしたようです☂
先週は日中暑くても夜になると涼しかったのに
今週は蒸し蒸し寝苦しくなってきましたよね(´。`)アツイ

昨日は寝たり起きたりで15時間ほど寝てました( -。-)
お休みは何時もこんな調子であっと言う間にお休みが終わってしまいますw
昨日今日は寝過ぎで微頭痛が>_<
今週は☂マークのオンパレード(゚_゚;)
梅雨だから仕方ないですがw
鬱陶しい梅雨体調崩さないように乗り切りましょうp(^^)q
今週も良い1週間になります様に(*^-^*)_~U
アバター
2024/06/23 10:13
メルモさん、おはようございます♪
ご心配、恐れ入ります。

やっぱり、出勤するとそれなりにお仕事しちゃうわけで。
かの理由で、入院受け入れすごく増やしていて、それでいて薬局人員補充ないので、最近は9時半~10時半までの残業が常態化しつつあります。
(朝は8:15には出勤しています。)
さすがに残業代は30分単位で全部つきますけれど。
・・・やばくない?

やばいといえば。
経口セフェム系抗生物質、出荷制限といいつつ、実情は生産ストップのようです。
全く入荷の見込みがありません。
今は整形外科、耳鼻咽喉科の手術後はペニシリン系のサワシリン(orそのジェネリック)で対応していますけれど、こちらも底をついたら・・・?
次の一手を考えないといけないのですけれど、はてさて、どうしたものか・・・。(T_T)
こんなストレスもあるんですよねぇ・・・。

雨の日曜日、やっと梅雨入りしたみたいで、これからしばらくは毎朝、傘が必需品です。
ということで、当面、お家の周りに除虫剤撒けなくて(撒いても意味がない(>_<))、憂鬱な毎日です。
屋内の「M」忌避剤が頼り。(^人^)

6月ももう下旬なのですね。
今年も半分が終わろうとしています。
そういえば、以前は6月といえば横浜開港記念日の催しの案内が町内会からもあったし、街中にポスターも掲示されたものでしたけれど、ここ数年はありません。
・・・今年はもしかしてあったのかもですけれど、私は気づきませんでした。(^^;)
なんだか、コロナ前はどんな生活だったのか、忘却の彼方に消え去ろうとしています。
ひとついえるのが、コスメ、特に口紅の消費量が減ったこと。(笑)
今でも、元通りには戻っていません。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
梅雨明け、いつになるかわかりませんけれど、明けたら灼熱の太陽がやってきますね・・・。(^^;)
アバター
2024/06/22 22:24
穂乃華さんへ

やっぱり寒暖によって血管が収縮するので
場合によっては頭痛(偏頭痛)のような事が増えるんですよねぇ
それを防ぐには第2の脳と言われてる腸なども元気にしないとならないので・・・

これから訪問に伺いますねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2024/06/22 22:19
結さんへ

結さん~~~ご無沙汰です(o^―^)ノ
受験に対して規定の日数に達して無かったんですねぇ><
それでも来年には確実に受けられるので前向きに考えましょうwww

結さんも、お元気そうなので何よりですლ

今は・・・再び新型コロナも増加傾向です
それに溶連菌・RSウイルス・プール熱)が増えてるかも><
他の感染症を含めれば本当にウイルスだらけと言わざるを得ません

手洗いを徹底して、睡眠を十分に取り免疫力をアップさせるのが1番です
アバター
2024/06/22 22:18
穂乃華さんへ

頭痛は気候の変動によっても影響しやすいので
まずは、エアコンなどを使い適温にする事が重要です
そのあとに薬を飲むようにして下さいねぇ

連続のコメントありがとうござぃました♪
メルモは週に1~2回しかINしてないので
INするタイミングによっては返答が遅れてしまいます><
アバター
2024/06/22 22:18
カリオさんへ

カリオさんにとってはOS-1あれば何もいらない感じなんですねぇw
メルモもOS-1は何度が飲みましたが、やっぱり水(ミネラルウォーター)が
乾いた喉には1番ぃぃですw
OS-1はカリウムも多く入ってるので腎臓病の方は飲まない方が~~
カリオさんの場合は高血圧=塩分かなლ
アバター
2024/06/22 22:17
ハニーピーチさんへ

まだ6月中旬なのに完全に真夏の気温になる日が多いですよねぇ><
目覚まし時計をセットしないで寝れるって・・・幸せなんですよねぇ(笑)
メルモは今まで最高19時間も寝続けた事があるんですw
もちろん、この場合はトイレにも行かずwww

ここ数日は夜でも気温が下がらない日が多くなってきたので
なかなか寝付けない日が増え始めました(☍﹏⁰)
せめて夜だけは涼しくなって欲しいものです~~~
アバター
2024/06/22 22:16
MAYさんへ

フレッシュネスバーガーは地元にも職場の近くにもあります(笑)
ただ・・・メルモは、まだ1度も入店した事が無いのですがねぇw
フレッシュネスバーガーはマックやモスに比べたら極端に店舗が少ないんですよねぇ

これからの暑ぃ時期は好きな物を食べて夏バテしないようにしたいものです
いつも食べ過ぎてダイエットの事が脳裏に浮かぶのですが
夏は、そんな事を考えずに沢山~食べましょうねぇwww
アバター
2024/06/22 22:16
よっしーさんへ

エアコン(冷房)を使わず他の商品で暑さを凌ぐ事は可能だとは思いますが
それでも日本の夏は湿度が高すぎるので熱中症などのリスクが高まりますから~
熱中症は気温もそうですが湿度が大きなカギを握ってますからねぇ

6/7に・・・お父様が他界したんですねぇ(☍﹏⁰)
今まで、よっしーさんの話を聞いてて
本当に、お父様には振り回されてた印象ですが
それでも最後は和解して欲しかったと思うメルモでした><

糖尿病が発生すると、様々な病気になるリスクがあるので
なんらかの病気を発症しちゃったんですねぇ><
でも、最後まで治療を受け痛みなどは和らいだ事と思われます
改めて、ご冥福をお祈りします(☍﹏⁰)
アバター
2024/06/22 22:15
みきさんへ

今日もお疲れ様です(o^―^)ノ

まだ梅雨入りもしてないのに気温は真夏そのものですよねぇ(☍﹏⁰)
日中は本当にエアコンが無いと、この時期でも厳しいかも・・・
それに夜も、先週は無風で熱帯夜に近い気温だったので
この時期としては初めて就寝時にタイマーを使いエアコンを使いましたよ

眩暈でダウンしちゃいましたか(☍﹏⁰)
メルモも突発性難聴の可能性も考えたのですが
みきさんの場合はGW前から発症してるようなので
メニエール病の可能性の方が高いと思います・・・
メニエール病は何回も繰り返す事がありますから・・・
処方された薬もメニエール病に使われる薬のようですねぇ~

うつ病も、メニエール病も共通する原因はストレスだったり
睡眠不足だったりするので、お気を付け下さいねぇ!

梅雨入りも過去で1番~遅くなる可能性が・・・
梅雨入りが遅いと、梅雨明けも遅くなると思いがちですが
そうでは無く短期間で集中して雨が降り、梅雨明けは例年と同じくらいのようです

今週も頑張って乗り切りましょうと言いたいけども
みきさんは~~頑張りに少しブレーキをかけて下さいねぇ~
アバター
2024/06/22 22:14
穂乃華さんへ

もう~~本当に毎日が暑くて嫌になりますよねぇ><
せめて暑くなるのは8月くらいからにしてもらいたいものです(☍﹏⁰)
メルモも今年が車検なので面倒くさいな><
アバター
2024/06/22 15:44
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
お昼から雨に変わりました。
やっと梅雨入りしたと思いますが、雨続きだと
偏頭痛あるので大変になりそうです...。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2024/06/20 21:44
こんばんは、すっかりご無沙汰をしてしまいました。

お変わりありませんか?こちらもそろそろ明日から梅雨入りの様相を呈していますが^^;

ブログにもhttps://ameblo.jp/izayi/entry-12856868095.html

アップしましたが、3年目で受験できると思っていたら

3年以上なおかつ稼働日数も足らなかったようで^^;

再来年に受験が伸びてしまいました。ですから戻って参りました。

まだまだバタバタしていますから、レスは遅れ気味ですが、イベントには参加しています。

また、よろしくお付き合いくださいね(^-^人ステプセットです~~~

最近はリアルではいろいろなウイルスが跋扈していますが、メルモさんの

現場はいかがでしょうか?
アバター
2024/06/20 16:22
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日は、1日曇りでした。
明日から雨続きになりそうです。
アバター
2024/06/19 17:15
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日も暑すぎて頭痛が...。
そして1日お疲れ様でした。
アバター
2024/06/17 19:26
いやぁ。。。OS-1はむちゃくちゃおいしいのよ。。。
でもあんまりのめない。。。
ちくしょーw
アバター
2024/06/17 01:17
メルモさんこんばんは^^

昨日も30℃予報で暑かった~( ̄。 ̄;)
昨日は仕事がお休みで久し振りに目覚まし掛けずにお昼頃まで寝てましたw
日中は時折窓から心地よい風が吹いてましたが…
夜になるとム~っとしてます。
今年は梅雨入りが遅く明けも早いんですね♫
暑がりの私には嬉しい事ですが、水不足になるのも困りますね。
被害が出ない程度に降ってくれると良いですが☂
今週も良い1週間になります様に(*^-^*)_~U
アバター
2024/06/16 23:47
メルモさん

こんばんは~^^

 一度食べてみたい
 期間限定フレッシュネスバーガーのシンガポールチリクラブバーガー
 ソフトシェルの柔らかいカニを一匹使った ハンバーガー
 近所にフレッシュネスバーガーがないの残念
 でも お店見かけたら 食べたいなぁ~
 
 そのほか
 食べたいのが
 美味しい中華
 横浜の中華街も行きたい!
 とはいうものの
 ダイエット中なの
 たまには いいですよね
 がっつり 中華食べたい~~♪

 メルモさん
 おやすみなさい

   またね (*^^)v  
アバター
2024/06/16 10:13
メルモちゃん!おはようございます。
いつもコメントありがとう。

最近はもう昼間は真夏日で冷房をつけないと
過ごせないです。
暑いの嫌い。日焼けもしたくない私は
遮熱で省エネ、紫外線もカット シートを
長年過ごした家でも使っていて
買い足したんだけど、これが本当に効いているなら
室内の気温はとんでもない事になってる(゚Д゚)

ちょうど1年前に糖尿病の低血糖で倒れて
救急車を呼んで入退院を繰り返し
転院の手続きや支払いで振り回され
追い詰められメニエールになったり
単身用の家に引越したり
原因を作った父親が6/7に亡くなりました。
やっと長年悩まされてきた肩の重荷が無くなって、ほっとしてます。
まだまだ父親関係の支払いは続いていきますが
。゚(゚´Д`゚)゚。

父親が亡くなっても悲しくなんてないからね(๑˃̵ᴗ˂̵)
アバター
2024/06/16 09:49
メルモさん、おはようございます♥
まだ梅雨入りしていないんですよね。
いきなり夏がやってきたみたいな感じです。
ということで、一昨日からエアコン、冷房で入れています。
でも今日は、昨夜からの雨で涼しくて。
今日はエアコンなしで過ごせるかもしれません。

毎朝の通勤では、もう既に冷房が入っています。
職場の病院も、かなり前から冷房が入っています。
もちろん、そんなに効かせてはいませんけれど。
心頭を滅却しても、でもやっぱり火は熱いのよ。(笑)
夏が苦手な私、今からか~な~り、ビビっています。(^^;)

実は先週火曜日、眩暈でダウンしてしまいました。
とても電車で勤務先の病院まで行く自信はなかったので、お家の近くの耳鼻咽喉科クリニックまでタクシー呼んで行きました。
結果は、まあ予想通り、突発性難聴orメニエール病。
イソバイド、アデホス、カルナクリン、メリスロン、メチコバール(の一部ジェネリック)処方してもらって、今、服用しています。
そこそこ効いてます。
イソバイドのジェネリック、イソソルビド内服液、先発のイソバイドほどではないですけれど、まずいです。(>_<)
今、本当に人がいなくて、それでいて入院患者も増やしていて、睡眠時間が5時間切ると眩暈が酷くなるみたいです。
出口が見えないですけれど、メルモさんのご指摘通り、うつを併発しないように気をつけます。
(クロザリル管理薬剤師兼コーディネーターがうつ病だなんて、シャレにならないですから。)

さすがにそろそろ梅雨入りだと思います。
こちら、火曜日が大雨の予報。
お気をつけくださいませ。
今年の梅雨は、短く終わるのか、それとも梅雨入りが遅い分、明けも遅くなるのか・・・。
今から、お野菜とか心配になります。
お給料上がらないのに、物価は上がるんですもの。(>_<)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2024/06/16 07:10
おはよう。
06/16(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は車検行ってきます。
それにしても朝から暑いわ。。。
アバター
2024/06/16 02:47
ハニーピーチさんへ

もう~~毎年、季節外れの暑さや寒さが多発で嫌になりますよねぇ
それに夏は夏で記録更新尽くめの暑さで(☍﹏⁰)
毎年、記録更新って・・・この先どうなるのやらと思います><

今年の梅雨入りは過去で1番~遅くなるようですよ
梅雨入りが遅いならば梅雨明けも遅いと思いがちなのですが
そうではなく梅雨の期間が短くなるようです
でも梅雨の期間が短くなれば水不足が懸念されますよねぇ・・・

アバター
2024/06/16 02:23
メルモさんこんばんは^^

何時も伝言板90くらいになったら新しく作っておくのですが
時々油断していっぱいになってる事がよくあります(^^;)

ここ数日ほんとに暑いですよね( ̄。 ̄;)
こちら一昨日と一昨昨日は31℃予報で
仕事中も汗タラタラで「暑い」しか言葉が出ませんでしたw
ほんと梅雨入りもしていないのに梅雨明けが怖いですね(*_*)
アバター
2024/06/16 00:34
きなこさんへ

ちなったんも、年齢を考えれば、もう社会人なんですよねぇw
メルモは今は医者をやってます
メルモが医学部を卒業して初勤務する時期は、ちょうどコロナ禍で
本当に大変な時期で休みも、ほとんど無く倒れる寸前だったかも(☍﹏⁰)
今も決して時間に余裕がある訳では無く
忙しい日々の毎日には変わりは無いのですがねぇ
なので・・・ニコタは週に1~2回のINになってるんです(笑)

ここ最近は異常気象ばかりで本当に困惑しますよねぇ(☍﹏⁰)
季節外れの暑さや寒さ、そして異常すぎる猛暑の多さ・・・
雨も過去に例が無いような豪雨とか・・・

お互いに体調管理を重視しながら頑張って暑さを乗りきりたいものですねぇლ
アバター
2024/06/16 00:33

前も言ったかも知れませんがスポーツドリンクや経口補水液などをノム時は
本当にハードな運動などで汗をかいた時くらいでぃぃと思いますよ
カリオさんの言う塩分も入ってるので毎日、飲むと塩分の取り過ぎにも~
普段はミネラルウォーター(水)で十分です(o^―^)ノ
アバター
2024/06/16 00:33
穂乃華さんへ

もう・・・真夏のような暑さが襲いかかってきてますよねぇ><
5月も暑い日が多かったけど6月はそれ以上ですよねぇ
ボーナス~~羨ましいなぁ~~~(笑)
メルモは年棒制なのでボーナスはありませんから(☍﹏⁰)
アバター
2024/06/15 20:25
メルモさん

確かに、今思えば小中学生の頃は自由な時間がたくさんあったような・・・
メルモさん、すごくお忙しいのですね><
私は残業があまりない職場なのですが、それでも疲れていて
やりたいことがなかなか消化できない日々です(~_~;)

ニコタ、ゆるく長く・・・私も、これからはそうしていきたいと思っています!

暑い日が続いていますが
体調に気を付けて参りましょう(´`*)
アバター
2024/06/13 10:57
熱中症対策。。。
うぅ。。。OS-1をがぶのみしたい。。。。
けど絶対塩分多すぎなんだよなぁ。。。。
高血圧おじさん用の塩抜きOS-1でないかなぁ。。。w
アバター
2024/06/12 17:09
こんにちは。
06/12(水)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
昨日といい今日といい暑い日々続くようになりましたね。
熱中症対策しながら過ごしたいですね。
そして今週と今月は給料日とボーナスあるので楽しみです。
今日もお疲れ様でした。
アバター
2024/06/11 23:03
みきさんへ

今日もお疲れ様ですლ

こちらも~まだ冷房は使用してませんが、もう近日中には使いそうな気配かも~
それだけ気温も高い時もあるし、問題は湿度なんですよねぇ(☍﹏⁰)
今は、まだ窓を開ければ涼しい風も入ってきますが
湿度が高い時は逆効果になってしまいますからねぇ(☍﹏⁰)

セファロスポリンが在庫0とは><
でも代用が可能なペニシリンやセフメタゾールも在庫が無いのかなぁ・・・
セファロスポリンのような抗菌薬は多くの治療に使用されるので
在庫0って、かなりの影響があるのかも><

メルモの場合は1年を通してコーヒーを飲むならアイスコーヒーかも(笑)
医局のコーヒーサーバーはホットだけなので
メルモは、それをカップに注いだら冷蔵庫にwww
レストランも喫茶店も今はスマホ画面を見てる方が多いですからね
まさに時代の流れってやつなのかも知れませんねぇ~~

確か去年の梅雨明け発表が早いと思ったら間違えで
その後に長い梅雨になったようなw
今年もそんな感じで間違える可能性もありそうですねえwww

まだ・・・目眩や耳鳴りは続いてるようですねぇ(☍﹏⁰)
メルモが危惧してた鬱ではなさそうなので安堵しました
やっぱりメニエール病の可能性が大でしょうねぇ~~
まずは・・・十分な睡眠と、適度な休暇が必要ですねぇ!

今週も頑張っていきましょうねぇ~~~~~~
アバター
2024/06/11 23:01
穂乃華さんへ

いつもありがとうござぃます♪
来週は完全に梅雨の期間に入りそうですねぇ・・・
これからは雨と湿度との戦いになるかも><
これから訪問を開始しますwww
アバター
2024/06/11 23:01
カリオさんへ

今の新型コロナは・・・うちの病院では1週間で70~100人くらいです
まぁ~~ピーク時に比べれば決して多くは無い数字ではあるのですが
それでも収束した頃は1週間で10人くらいだつたので
それを考えればGWが終わった頃から約10倍に増えた事になります
インフルエンザは5月の場合1週間で5人くらいだったので
比較にならない数字ですよ・・・

アバター
2024/06/11 23:01
ハニーピーチさんへ

基本的には暇な時間が存在する訳では無いのですが
ある程度、時間に余裕を持って仕事が出来ますが
先日は本当に昼食も食べる時間も無く18時まで
トイレに行く余裕すら無い感じでした><
1食くらい食べなくても我慢は出来ますが流石にトイレはヤバいです(☍﹏⁰)
だいたい3日に1回が、そんな感じなんですよ・・・(涙)
アバター
2024/06/09 09:07
メルモさん、おはようございます♥
曇りの日曜日、まだエアコンのお世話にならず、冷房もドライもなしに過ごせています。(^^)v

当初の予定では、今日は当直明けだったのですけれど、おかげさまで昨日は日勤に変更になりました。
6月の当直は平日だけで、土日の当直はないです。\(^_^)/

やばいです。
セファロスポリン系抗生物質、在庫ゼロです。
卸に聞いたら、出荷調整で、先発、ジェネリックともに全く納品の見込みがないそうです。
フロモックス、セフゾン、ケフラール、etc.
今週から、特に整形外科、当面は内服はペニシリン系で凌ぐしかなさそうです。
それも、いつまでもつか・・・。(>_<)
手術後2次感染適応の抗生物質って、ペニシリン系やマクロライド系でもないことはないですけれど。
でも、流通がここまでひどくなるなんて・・・。

毎朝、出勤前に立ち寄るカフェでは、そろそろアイスコーヒーをお願いする方が増えてきているようです。
私は、まだホット。
7月から、アイスコーヒーにしようかな、って思っています。
行きつけのお店なので、「今日もブレンドでいいですか?」って感じなので、黙っているとずっとホットが出てきます。(笑)

パリのカフェでは(私はフランスは行ったことはありません)、常連さんは朝、席に座ると、何も注文していないのにいつものコーヒーと新聞が出てくる、って聞いたことあります。
そういうのっていいわね~、って思うんですけれど、そういえば最近、朝、席で新聞読んでる人って見なくなったような・・・。
代わりに、スマホ見てる人がほとんどです。
これも時代の流れなのでしょうか。

もうすぐ梅雨入りでしょうね。
今年は遅れているみたいです。
関東では、もしかしたら梅雨入り6月後半?!
それって、梅雨明けってどうなるの?
・・・なんて、心配したところでどうにもなりはしないですよね。(^^;)

左耳、耳鳴が続いていますけれど、そんなに酷くはないです。
眩暈も、先週1日、ちょっとやばいかも、という日はありましたけれど、お仕事お休みするほどではなく。
ただ、やっぱり特に寝不足という日は調子よくないです。
ご用心、ご用心。

今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2024/06/07 17:35
こんにちは。
06/07(金)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
夕方訪問来ました。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2024/06/07 14:04
メルモちゃんおつかれさま〜
コロナさんは、今はどんな感じなんだろぅ?
ニュースで騒がなくなったから、
危機感みたいのが飛んでいっちゃったけども。。。
雰囲気インフルエンザレベルなんだろうか?
アバター
2024/06/07 04:21
メルモさんこんばんは^^

お仕事のギャップが激しいのはきついですね>_<
職は違いますが私の仕事も忙しい日と暇な日のギャップが結構有ります。
そこそこ忙しい日は時間が経つのも早くて私的には良いのですが
暇な日は時間が経つのも遅いし逆に気疲れしてしまいます。
今日はゆっくり出来る時間があると良いですね。
お互い今日も1日頑張りましょうp(^^)q
アバター
2024/06/06 22:01
井上ちゃんへ

顕微鏡的多発血管炎の可能性が高いとの診断だったんですねぇ
CRPの数値が高かった原因は血管炎だったかぁ><

おそらく副腎皮質ステロイドによる治療になると思います
3週間とされてるようですが改善が見込めるならば早い退院になるハズなので
完治するレベルまで回復すればぃぃのですが・・・
まずは、メンタリティーだけは高めてくれれば幸いです
井上ちゃん~~~ガンバぁ~~~~~
アバター
2024/06/06 22:00
カリオさんへ

本当に予報がハズレて欲しいですねぇw
昨年も記録更新の暑さが続出したのに・・・
それを超える暑さって考えたくありません(☍﹏⁰)

こちらこそ不定期なINですが6月も宜しくお願ぃ致します♪
アバター
2024/06/06 21:59
きなこさんへ

こうして~ちなったんと10年ぶり?に再会すると
あの頃に戻りたい気持ちになります(笑)
やっぱり、あの頃は自由な時間も沢山あって何でも出来た時期だったようなw
それに比べ、今は毎日が時間に追われてる日々です(☍﹏⁰)

確かに~あの頃の釣りってコインを稼ぐ為だったんだよねぇ(笑)
ちなったんと知り合ったキッカケはGだったとはwww

メルモは~この14年間(ニコ歴)は、本当に適当にやってるので
続けてこれたんだと思いますw
もちろ今後も、適当&気ままにやっていきますのでwww

まだ、こちらは梅雨入りはしてないようですが
不安定な天候が続くようなので体調を崩さずに乗り切りましょうねぇლ
アバター
2024/06/06 21:59
みきさんへ

今日もお疲れ様でしたლ

今・・・振り返ると、お正月から6月になるまでが凄く~~早く感じます
同じように年末年始になった時も、そんな感覚に陥るんでしょうねぇ

みきさの場合は疲労が原因な事が多いのかも・・・
この数ヶ月は研修なども含め休みも無く働き詰めでしたからねぇ
やっぱり適度な休みが必要だと思います
まさに患者さんは電車やバスなどを使い病院まで来るので
それだけでも体調が悪い場合は大変な事なんですよねぇ・・・

COVID19も衰退したと思ったらGWが明けてから増えてるのも事実ですねぇ
ただ・・・うちの病院ではノロウイルスの患者さんの方が増えてるかも~~
ドクターの多くは今、不足してる薬を把握してない方も多く
処方箋を書いてから在庫がないと連絡が来る事もシバシバです><
もちろん在庫が0ならば連絡が来てるので把握が出来るのですが
微妙な在庫な場合は、それが0になってから連絡が・・・
処方箋を書いてから時間差で連絡が来ますので2度手間になってしまいます

まさに虫の活動期の時期なのかも・・・
MもGも基本的にはジメジメした環境が大好きなので
梅雨の時期頃からは出くわす事も増えるのかも知れませんねぇ(☍﹏⁰)

みきさんの小さい頃のカタツムリさんの話~~ステキですねぇ♪
1週間前の出来事は忘れてるのに小さい頃の記憶って
本当に忘れず覚えてるものなんですよねぇ~~

今週も頑張っていきましょうねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2024/06/06 21:58
穂乃華さんへ

まだ関東は梅雨位入りはしてないのですが
それでも不安定な天候なので翌日には予報が晴れから雨に変わったりします

高校の同窓会があるんですねぇ♪
メルモも6年前だったかな?行って来ましたよ♪
昔の友達に会うと当時に戻っちゃうんですよねぇ(笑)
同窓会~楽しんで来て下さいませ(o^―^)ノ
アバター
2024/06/06 21:57
よっしーさんへ

ここ数年は、極端に暑くなるか寒くなるかの状況が多いので
今年も同じような感じになるんでしょうねぇ><
少なくても今年は、よっしーさんんの部屋にエアコンがあるので良かったです♪
電気代も高騰してますが必要な時は必ず使用して下さいませლ

アブラキサンによるシビレは、かなり高い確率であります
もちろん個人差があるのですが、それでも酷いシビレが生じた時は
主治医の申し出て下さいませ?鎮静剤などが処方されますので・・・
そして、よっしーさん自身もマッサージや軽い運動などで
血行(末梢循環)を良くするようにして下さい

今回も食欲はあるようなので良かったです(o^―^)ノ
アバター
2024/06/06 21:57
ハニーピーチさんへ

梅雨の時期で大喜びするのはカエル君とカタツムリ君くらいかなw
そして梅雨も終われば暑ぃ夏の到来ですから考えただけで凹みますよねぇ(☍﹏⁰)

この数年で異常気象が続出してるので今年も、いろんな箇所で
大雨や猛暑が、ありそうな気配ですよねぇ・・・

健康診断は採血1つでも、いろんな事がわかりますので
健康維持には大事な事なので(*◕‿◠*)з
アバター
2024/06/06 16:44
メルモさん、まだブログに起こす気にはなれないのでこちらにだけ…
顕微鏡的多発血管炎の可能性が高いとのことでした( ᴗ_ᴗ̩̩ )明日から突然3週間、行ったことのない病院へ入院です( ; ; )頑張ってきますね( ; ; )
アバター
2024/06/03 17:11
6月もよろしくね〜^^
今年は去年より暑くなるらしいけど。。。
涼しいといいね〜^^
アバター
2024/06/02 16:37
メルモさん

ふふふ(笑)
INしていない間も、ニコタのことは気になっていましたが
3年くらいINしなかったら、来るのに勇気がいり気付けば10年・・・
でも久々に来て、こうしてメルモさんとお話できて嬉しいです;;

確かに、釣りをよくしてましたww(コインGETするために)
メルモさんとは、たしかゴキブリが出た件で知り合ったのでしたよね(*´ж`*)

はい、今後も、気ままにニコタしていけたらと思います(´▽`*)
6月は天気の波が激しい季節ですので、体調に気をつけましょう><
アバター
2024/06/02 09:11
メルモさん、おはようございます♥
6月になりました♪
今月もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

実はここだけのお話、先週火曜、眩暈・悪心で1日、お休みしてしまいました。
ほぼ1日、寝ていたら、かなり回復しました。
(本当に、22時間くらい「寝られました」。)
ある意味、患者さんの立場になって考える機会になりました。
通院って、ある程度体力がないと出来ないですよね・・・。
先週火曜日は、とても外来受診しようという気力も体力もなかったです。
睡眠不足・過労。
やっぱり主たる原因はコイツなのね・・・。
おかげさまで、今はほぼ回復しています。

COVID-19、またじわじわ増えてきています。
病院財政難の一環で、取ったはいいのですけれど使わないラゲブリオ、返品した直後。
(経理から、薬局に無駄な資産がある、との指摘があって、「ああ、それ、メインはラゲブリオよ。」って、みんな一瞬でピンときました。薬局長、じゃ、返品するか、って。)
薬局長が医局会で、ラゲブリオ返品するよ、いいね、って。
で、いいよ、ってことになって、返品した直後、陽性患者発生。
病棟で感染者連鎖確認。
この間の悪さ。(>_<)
でも、さすがに医局からも経理からも、「なぜラゲブリオ出せない?!」ってツッコミはなかったみたいです。
最近の症例ではそう重篤化しないし、まあ、メジコン、カロナールで様子見よっか、ということになったらしく。
・・・薬局長も疲労蓄積・・・。
病院より前に、薬局が崩壊するかも・・・。

そろそろ、梅雨入りを考えないといけない季節ですね。
除虫剤、お家の周りに撒かないといけないんですけれど、お天気と相談です。
(私の大嫌いな「M」の活動が・・・(>_<))
今日はこの後、雨っぽいので、タイミングが難しいです。
モチロン、屋内用は既にセッティング済です。(^^)v

昨日と一昨日、2日連続で朝、カタツムリさんを見ました。
小さい頃、母と小雨の日、カタツムリさんを見つけて、母が「連れて帰る?」って。
「ううん、カタツムリさんのお母さんが心配するから、そのままにしておいてあげて。」
にっこり笑った母の顔を覚えています。
小さい頃の記憶って、ちょっとしたきっかけで蘇るんですね。

ではでは、今月もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように♥
アバター
2024/06/02 08:13
おはよう。
06/02(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
6月は梅雨の時期、田植えの時期ですね。
梅雨の時期は本当に嫌いです。
あ!超久しぶり高校の同窓会7月に行ってきます。
何年ぶりになるのか(笑)
6月もよろしくお願いします。
アバター
2024/06/02 06:46
おはようございます!

いつもコメントありがとう(^_^)
最近、寒暖差がすごいね。
真夏日!これからこんな日が続くのか
と思ったら雨降って寒かったり。

アブラキサンの点滴を2回目したら
1回目はそれほどでもなかった
手足の痺れがすごい出た!

両手、両足が正座した後くらいの痺れがずっと続いてる。
もう、歩く時なんて、そろりそろり と。

とりあえず相変わらず、食欲と物欲あります
(=´∀`)

お休みの日はゴロゴロしてしっかり休んでねー!
アバター
2024/06/02 01:36
メルモさんこんばんは^^

ステキとお水のお届けです♬
段々と梅雨夏に近づいていますね。
私は極度の暑がりなのでこれから秋まで憂鬱な日々が続きそうです(´。`)

8月末に職場が半年間建て替えで閉店なので
今年は健康診断無いねって皆で喜んでたら~
8月9日に有るって(゚ロ゚屮)屮
又暑い中ウオーキングダイエットしなければ(^^;)

あっと言う間に6月ですね。
私も不定期無言多いですが、今月もよろしくお願いします(゚゚)(。。)ペコッ
アバター
2024/06/01 17:34
穂乃華さんへ

もう・・・涼しい日も少なくなりましたねぇ><
今年は6月から暑くなる予報が出てるので凹みます・・・
そして7月8月は例年よりも暑くなる予報が出てるので悲しくなりました(☍﹏⁰)
アバター
2024/06/01 17:34
ハニーピーチさんへ

火曜日の強風は朝から晩までだったので本当に困惑しました
しかも湿度の高い風だったので不快感MAXになりました><
いろんな原因で体調を崩してしまうので自己管理は大事だったりもします
ただ・・・頭痛を含め自己管理だけでは~~
補えない事もあるので困りますよねぇ(☍﹏⁰)
メルモは13時間寝ても、スグに寝れるかもw

アバター
2024/06/01 17:33
うさっちさんへ

くまった?♪くまった?♪は、嬉しい悲鳴ですねぇw
うさっちさんの事は全て「お見通しだぁ~」なんかのドラマのセリフでありましたよねぇ♪
ドラマの名前が思い出せないけど仲間由紀恵さんが出演してたやつw

今後は・・・そのシャトルも、いろいろと使えそうですねぇ(笑)

遠く離れた台風なのに火曜日の朝から強風の影響が出たので驚きました
ここまでスゴイ強風になるとは・・・
アバター
2024/06/01 17:32
穂乃華さんへ

火曜日から強風と雨で嫌になりました(☍﹏⁰)
これだけ長く影響が続くとは思ってませんでした・・・
台風直撃じゃないのに・・・ここまで影響が出るとは・・・

こちらこそ今週も宜しくお願ぃ致します♪
アバター
2024/05/30 17:07
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日もとっても暑かったです(~_~;)
週末間近になりましたね。あと1日頑張りましょう。
今日も1日お疲れ様でした。
アバター
2024/05/29 02:52
メルモさんこんばんは^^

ステキとお水のお届けです♬
こちら昨日一昨日は雨でしたが、大雨にはならず助かりました。
昨日午後から雨は止みました☂
昨日は出勤でしたが、一昨日の夜から頭痛が酷くて
昨日は仕事も休んで鎮痛剤飲んで1日中寝てました>_<
頭痛は回復したけど13時間ほど寝てたせいで今夜は目がさえて眠れません(^^;)
今日から3連勤頑張りますp(^^)q
アバター
2024/05/28 22:39
この前は、かわいい子たちがわちゃわちゃ、仕事の手が止まって…
くまった〜♪くまった〜♪ ←「♪」まで付いたぞ。こりゃ完全に喜んでるw
って、実はヘラヘラしていたのをメルモちゃんに見抜かれた、うさくま(¯(エ)¯)でした〜。

シャトル持ちざます( ̄∇ ̄)おほほ。
これはさすがに持っていないだろうと、お友達がプレゼントしてくれたの〜♪
月に急いで行かなくちゃ!って時には登場するよw

大雨に強風、その後の台風の進路と強さがどうなるか…
メルモちゃんは移動にも気をつけてね(^^)/
アバター
2024/05/28 08:13
おはよう。
05/28(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は、大雨で休校になりました。
職員も今日出勤する人少ないみたいです。
仕方ないけど有給休暇使ってお休みしました。
そして今週もよろしくお願いします。
アバター
2024/05/27 22:05
MAYさんへ

やっぱり台風が接近すれば影響が出そうですねぇ(☍﹏⁰)
問題は、どのようなコースを通るのかが大きなカギになりそうですねぇ
今は九州で大きな影響も出そうな感じですねぇ><

MAYさんも十分にお気をつけ下さいませლ
アバター
2024/05/27 22:03
きなこさんへ

ちなったんのように数年、ニコタに来ない人も多いですが
メルモの経験では10年以上ニコタにINしないで顔を出してくれたのは
ちなったんが最高記録ですからねぇwww

まさに・・・ちなったんがINした事でメルモも、あの頃に戻った感覚かも(笑)
とにかく、あの頃の~ちなったんは、よく釣りをしてたイメージかもw

ニコタは出会いの場でもあるので、新しいニコ友さんを作るのもぃぃのかも♪

夢の中で~~ちなったんに心配してもらったのは光栄です(o^―^)ノ
本当に各地で大きな地震も多発してるので、お互いに要注意ですねぇ
アバター
2024/05/27 22:03
みきさんへ

今日もお疲れ様でしたლ
久しぶりに、ゆっくりと過ごせたようなので良かったです♪

病院によっては財政難のとこも少なくないんですよねぇ・・・
メルモのとこも人手不足により外来患者さんの受付時間が改善されました
またパンデミックのような感染症が流行すれば
人手不足により病院の機能が出来なくなるかも知れません(☍﹏⁰)


明日は明日の風が吹く・待てば海路の日和あり・後は野となれ山となれ~
時には、その考えもぃぃのかも知れませんが~
ただ・・・取り返しの付かなくなる病もありますので
今までと違った体調異変を感じたら必ず診察してもらって下さいねぇ

今年もキレイにデンドロビウムが開花したようですねぇ♪
いつも思うのですが花言葉って何を目安に付けてるのやら(笑)
まぁ・・・勝手に人間が付けてるだけであって花もぃぃ迷惑でしょうねぇw

今週くらいには関東も梅雨入りしそうな気配ですが
暑ぃ夏が来る前に一定の雨量も必要なので我慢かなw
ただ、ここ数年は想定外の雨もあるので困ったものなんですよねぇ・・・

今週も頑張っていきましょう~~~~(*◕‿◠*)з
アバター
2024/05/27 22:01
穂乃華さんへ

こちらでも周辺の学校の多くが運動会をやってる光景を見かけます♪
朝に大きな音の花火が打ち上がるんですよねぇლ
でも最近は花火の音も聞かないので取り止めになったのかな・・・
アバター
2024/05/27 22:01
カリオさんへ

このダックス君は、二コ友さんの愛犬のゴン太です^^
そう~~言われてもわからないですよねぇ(笑)
日が長いと暑さも倍増する感覚なんですよねぇ><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.