Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2024春 夜のクラゲは泳げない 前半

個人の感想のメモ。
基本あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。

〇夜のクラゲは泳げない 日曜日 01:00

1話 「夜のクラゲ」
ガールミーツガール! やっぱ雰囲気いいんだよな~。
一話は、イラストを描くことをやめてしまってた"ヨル"ことまひるちゃんと、その"ヨル"の絵のファンで炎上した元アイドルで動画投稿してるシンガー(情報量多いなw)花音ちゃんの出会い。
ガールズバンド系はちょっと苦手なんだけど、しばらく視聴してみたい。

2話 「めいの推しごと」
ののちゃん(花音ちゃんがアイドルの時の名前)推しの黒髪少女が登場して、ジェリーの仲間になるまで。
高梨・キム・アヌーク・めいちゃんことキムラちゃんが、ののちゃん推しになる経緯がいいのよ! 推しって本当に生きる意味をくれるんだなぁって。個人的にはそういう経験ないので、グッときました。
キムラちゃんに気付いて、約束を守ろうとする花音ちゃんもいい! ののちゃん箱推しにはちょっと笑ったけど、うん、友達になれてよかったね。
マガポケでコミカライズも始まってるので、同時進行で読んでるんだけど、漫画もアニメもめちゃくちゃいい。今期のオリジナルアニメの中では一番期待できそう。

3話 「渡瀬キウイ」
キウイちゃん、キラキラネームに負けないどころか、それを楽しんでるのめちゃいいと思ったんだけど、そうか、中学デビューに失敗しちゃったのか……。環境変わって最初躓くとなかなかしんどいものがあるよねぇ。
それを知っちゃった真昼ちゃんもどうしていいのか難しいよね。知っちゃったこと言うのもしんどいし、しらないふりし続けられたらいいけど、知ってるってことがばれたら余計気まずくなりそうだし。
ともあれ、真昼ちゃんの気持ちがキウイちゃんに届いたみたいでよかったです。
して、特殊エンディング! めちゃいい! YouTubeとかニコ動のうたみたとかボカロとかのPV味がグッとくる!

4話 「両A面」
メイちゃんが機械音痴ってわけじゃないんだろうけど、音楽用のソフトが上手く使えないってことで、直接教えるためキウイちゃんとの合流。キウイちゃん、学校の諸々、嘘ついてたってちゃんと言えたのえらすぎる。特別なこととしてではなく、さらりと受け入れる3人も最高でした。
で、花音ちゃんの家でみんなで作業を。どうしても次の水曜日までに次の曲をアップロードしたいという花音ちゃんに、みんな、学校や他の用事もあるということで無理だと却下する。受け入れたもののふらりと部屋を出て行ってしまった花音ちゃん。花音ちゃんが外出してる間に、戻ってきた部屋の主のお姉ちゃんから、花音ちゃんの事情を聞いてしまう3人。
そうかぁ、サンフラワードールのプロデューサーって実のお母さんなのか。早く次の曲を出したいのは100%同じ時にサンフラワードールが両A面のシングルを発売するからだろうし、お姉ちゃんが事情は聞いてないっていうサンフラワードールをやめた理由もそこらへんが絡んでそうね。
それを聞いた3人は、次の水曜に新曲をアップするために何度も集まるのは無理でも、学校が始まる前に一気に作り上げるのならなんとか時間を作れるということで、そのまま花音ちゃんのお家にお泊りで徹夜で作業して曲を作り上げる。
なんか、こういうのって文化祭的ノリでいいね! 楽しそう。ヘロヘロになってアップロードした途端倒れこんじゃった新曲が今回のED。
今回のEDもめちゃくちゃよかったです。前回もよかったけどほんとこのうたみたとかボカロとかのPV風、めちゃくちゃぐっとくるんですよー。
そして、目が覚めると曲がバズっていてー! というところで次週へ。

5話 「コメント覧」

曲がバズったの、曲の最後に入ってたお姉ちゃんの寝言のせいで、呪いのMVって噂になったせいで草ww とはいえ、曲もよかったからっていうのは間違いないと思うけども。
今回は、イラスト担当の真昼ちゃんがメイン。コメント欄の心無いコメントや上手なファンアートと自分のイラストを比べて、落ち込んだり、嫉妬したりしてしまう真昼ちゃん。
真昼ちゃんの様子がおかしいことに敏感に気付いて、ジェリーのイラストの担当はヨルしかいないし、ヨルのイラストがあったから、今歌ってるし、ジェリーのみんなが集まれたんだよ、ってまっすぐに伝えてくれる花音ちゃんがまぶしい。
とはいえ、やっぱり嫉妬はしちゃうよね。でも、嫉妬って決して悪いことばかりじゃない。それをばねにして前に進める強さが真昼ちゃんにはある。涙をぬぐって、自分も前に進むために頑張る真昼ちゃんの姿、素敵でした。
で、真昼ちゃんが何気なく言った渋谷にクラゲの水族館が作りたいっていう他愛ない夢と、そんな夢をかなえたい花音ちゃんの想いが、イラストと歌詞になり、めいちゃんとキウイちゃんが最高の曲と動画をつけてくれたMVがまた素晴らしかったです。EDが毎回神。ジェリーのミニアルバム買っちゃおうかな~。
けど、通常のEDもかわいい感じで好みなのに、全然流れないから残念な気持ちもあるw 

6話 「31」
31ってアイスじゃなかったww
ここで、最初の回のちょっと態度悪かったアイドル(の卵/31才バツイチ子持ち)の話に帰ってくるとは思わないじゃないですかw
孵化しないアイドルの卵のミー子(こと馬場 静江)が、1話で破られたポスターのことを盾に、ジェリーに次のライブで歌う曲を作ってほしいと頼んできて……。という感じ。
ママのTO(トップオタ)を自称する亜璃恵瑠(アリエル)ちゃんが、すごく可愛かった! 
久しぶりの通常EDもよかったです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.