Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2024春 となりの妖怪さん 前半

個人の感想のメモ。
基本あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。

〇となりの妖怪さん 日曜日 02:00

1話
妖怪と人間が普通に共存するってなんか八百万の神を信じる日本っぽい! ほのぼのな日常系かと思ったら、主人公の睦実ちゃんのお父さんが虚無(?)に飲まれて行方知れずとか激重設定出てきたんですが!?
まだちょっとどういう気持ちで見て行けばいいのか判断つかないですw 謎解き系日常??

2話
猫又になっちゃったぶちおくんと、お父さんが行方不明になって烏天狗さんに守られてる睦実ちゃんと、人間の男の子と河童の女の子の微妙な恋心と、いろんな視点から進んでいく感じなのね。
ほのぼのでもあり、ミステリっぽくもあり。

3話
あー、夏目1期しか見てない勢なんですが、なんか夏目友人帳っぽいって言われてたのわかった気がする。
むーちゃんを守る烏天狗のジローが、かつて自分が子ごと殺した蛇の怨霊を本体である御神木に受け入れ、そのせいで消えてしまう。
ジローを守るため、むーちゃんや他の妖怪たちも協力して頑張り、ジローをよみがえらせる。
で、ここから、蛇の怨霊がかつて水神であり~みたいな過去を紐解き和解する流れがなんか似てる気がする……ってなりました。

4話
今回はぶちおくんがメインかな? 
テレビにも出演する魔王とも呼ばれる有名な妖怪さんと会うことになって、気に入られてお手伝いをすることに。家族を大事にしたいぶちおくんにほっこりしつつも、龍神様には魔王に気を付けるように言われたりして、何か裏がありそうな気配あり。

5話
ぶちおくんと喧嘩したり、悩んだり、ユリさんの掘り下げ回かと思ったら、パラレルワールドの話になっちゃった!?
パラレルワールドじゃ、妖怪さんたちはいないのね。そして妖怪さんのいない世界では睦実ちゃんのお父さんが健在なの切ない。
最期の描写の感じでは、妖怪さんのいる側の世界ではパラレルワールドの研究が進んでて、お互い元の世界に戻れたっぽい。

6話
メインは、ユリさんが、自分や自分の家族、故郷に向き合う話。
むーちゃんとジローや、他の街の人たちの様子もちらちらと。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.