Nicotto Town



大雨にならずホッとしました


今日は朝から覚悟の大雨予報。

台風は遥か遠くにあるのに、梅雨前線目掛けて雨を送り込んでます。

朝は九州・四国、昼は中部・東海、夜は関東か。
ただ時々千切れた雲なのか、本体とは別に大雨になりそうな。
何しろ降る地域では、「警報級の大雨」とのことで、戦々恐々。

この頃の郵便は再生紙が増えて、雨(水)には滅法弱い。
A4サイズの郵便だと、ポストに入れようとしてる、その間だけでボロボロになっちゃいます。

なので最近は土砂降りと言うと、すぐに「大型紙物は持ち出すな(配達するな)」と指示が出ます。
後ろのボックスに積んで行って、他の郵便を取り出す間にも、吹き込む雨でフニャフニャになります。


天気予報も大雑把な予報ではなく、雨雲レーダーで始終チェックします。

大雑把な予報だと、昼から雨で、夜は大雨。 ← 大雑把過ぎます。

雨雲レーダーだと午前も雨で、特に10時頃が酷い。
昼は一旦小降りになって、15時頃から大雨。そして夜は暴風雨。


予報通りなのかどうなのか、確かに配達出発前に物凄い降りになってます。
こりゃあダメだよ。
こういう時は、早く出るか、遅く出るか、迷います。
雨なら配達は遅くなりますから、少しでも早く出発したいもの。
ですが、ちょっと待てば小降りになると分かれば、出発を待って中で組立作業に費やしたい。

でもグズグズして結局止まなかったら、その遅れは取り返せない。
結局迷っても、少しでも早く、と言う結論になることが多いです。
10時過ぎまで待機なんてやってられません。
9:30にはカッパを着てGO。

土砂降りの中を勝負!でしたら、幸い現地に着く頃には小降りに。
ラッキーです。
11時頃には止むかもと思ってた雨が、10時ぐらいには止みました。

うーん。
これだったら、もっと持ち出しすれば良かった。
と、それは結果論。
どちらにしても予想よりかなり速く進みました。
配達の残りは1時間。


午後も15時から強くなる予報ですが、14時には出発出来ました。
そして午後も土砂降りになる前に帰局。
奇跡的です。


午前も早めの帰局でしたが、定時に帰局した人たちは、最後土砂降りにやられました。午後もまた遅い人たちは土砂降りに。

この予報の中、よくもまあ小雨の中だけで配達が終わったものです。
幸運です。
明日は、今日残した大型郵便が大量にありますが、きっと朝には雨も止むでしょう。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

アバター
2024/05/29 23:39
きつねさん、こんばんは。

郵便はまだ良いなあと思うこともあります。
と言うのは、今回のように、「濡れるとボロボロになるから」と翌日回しに出来ることです。
ゴミ清掃業者なんか、出されたゴミは全部持って行かないとなりません。
大変だから半分で良いや、とは出来ませんからねえ。
しかし雨が降ると効率が落ちて、しかも危険度は上がって大変です。
いよいよ梅雨間近、嫌な季節ですね。
アバター
2024/05/29 23:36
mikomikoさん、こんばんは。

日頃の行い、仕事に関しては行いは良いと思ってます。
昨日はいつもサボってる夜勤者は、猛烈な土砂降り(夜)にやられたみたいで。
それも含めて日頃の行いかな?
昨日は夜勤じゃなくて良かったです。ε-(´∀`*)ホッ
アバター
2024/05/29 23:34
リンリンさん、こんばんは。

今日は昨日残した大量の大型郵便を片付けました。
ここ数週間、物増の月曜が雨続きで、ズルズルと火曜に郵便がずれ込むことが多いです。
そして火曜も元々2日分の郵便があるので、水曜へ積み残したり。
やっと明日から普通の物数に戻ると思ったら、本日大量にジャパネット(カタログ)が到着。
なかなか楽させて貰えません。
アバター
2024/05/29 23:30
usamimiさん、こんばんは。

昨日の雨は神奈川・千葉は降ったけれども、東京・埼玉はあまり降らなかったみたいですね。
警報級の大雨と言われ小雨で済んだのは幸いでした。
でもこれから梅雨でずーっと雨だと思うと憂鬱ですよね。
梅雨も降ったり止んだりではなく、降りっぱなしだったり、ゲリラ豪雨だったりと年々異常気象になってますからねえ。
アバター
2024/05/29 23:01
こんばんは。お疲れ様です。
こんな豪雨だと、郵便はお休みにしたいと思ってしまいますよね。
詳細な天気予報が必要、分かります。
前に下水処理場の見学に行ったときに、何時間後の天気がとても重要で、
詳細な天気予報をみている、と言っておられまし。
こちらは川に放水したり、処理場自体が水で浄化しているので、降水量が気になるのですね。
なんとなく、思い出してしまいました。
アバター
2024/05/29 21:21
こんばんは~
お疲れさまでした
運がよかったですね
日頃の行いのたまものです
まだまだ油断できませんね
アバター
2024/05/29 18:19
これからの季節
雨降りが多くて大変ですね
お疲れさまです^^
アバター
2024/05/29 00:33
昨日は雨に濡れる覚悟で出かけましたけど
幸い傘はほとんど差さずに済みました。
でも台風接近中。お気を付けて。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.