Nicotto Town



いま時間を使っている趣味は?

お題とやらで書いてみるか。








いま時間を使っている趣味は?







え?







趣味ってなんすか?







いや、本当に。
この世で最も謎な質問。
たぶん、世の中的な感覚で書けと言われたら…

水泳
自転車
バイク
読書(漫画含む)
映画鑑賞
音楽鑑賞
スキー
登山
料理
お魚(熱帯魚とタナゴ)
楽器(ベースとドラムと、まあ稀にピアノ)
釣り

あとなんだ。
犬の散歩は趣味か?飼い主としての義務だけど、半分は好きでやってることだしな。
まあよくわからんが、そういうことでしょう。




でも、それただの



日常生活



じゃないのだろうか?

趣味が読書とか音楽鑑賞に至っては、もはや何が何だか分からない。
それ、風呂に入るとか、歯を磨くとか、寝るとか、トイレに行くとか、犬の散歩に行くとか、そういうのとほとんど同じとしか思えない(まったく同じじゃないけど)。

強いて言えば、わざわざ感が強いのは、スキーとか登山ですかね。遠いし、時間かかるし。
でも、わたし横浜在住ですけど、「ちょっと出かけて来る」と言って日帰りでいつも新潟までスキーに行くしな。なんなら、朝にスキーに出かけて、滑って帰って、夕ご飯は家族と食べてたりするので、正直ジムに行って泳いで帰ってくるのと、そこまで大きな差分感じてないですけどね。
とは言え、一回行くと最低8000円くらいかかるし、最短でも片道2時間45分くらいかかるので、その意味ではハードル高いです。でもジムにはバイクで自走で行くけど、スキーはバスとか電車にお任せなので、行き帰りの身体的な負担感はジムに行く方が高いですw バイクは車と違って疲れんのよ。スクーターだと楽なんですけど、スクーターは原付しか持ってないので。。。



趣味って何だろう。
本当に、永遠の謎です。
たぶん、最低限の生命行動+労働以外で、そこそこ時間使ってることが趣味なんだろうと思いますが、それを言い出すと要するに「生命行動以外の日常生活全部」に結局なるじゃんということで。


いや、あった。

意識的に、ある意味で頑張ってやってること。




飲酒




では。

#いま時間を使っている趣味は?

アバター
2024/06/02 23:26
>微睡さん
趣味があるとかないとか、別にどっちでもいいんじゃないかなと思います。食材のお買い物は、気持ちいから自転車で行きますとか、そんなんだってやらない人と比べれば、立派に趣味なんだと思います。
結局趣味は、当人が楽しく暮らすためのもの。だから、それなりに楽しく生きてますけど?という事なら、それで十分です。
読書が苦手? いいじゃないですか。他に興味のあることや楽しいことがあるのなら、それで良いんです。当人の生活が豊かなのであれば、なんだっていいんですよ。趣味に優劣なんてないから。
アバター
2024/06/01 16:27
私からしたら多方面に趣味があって素敵だなぁと思います
私は過去、趣味と言える趣味が無い…と思ってしょんぼりしてた時期があったので
今は興味があるものが少しずつ増えてきて嬉しく感じたりしてます

確かに本当に好きな事って意識しなくてもやってたりしますねー
逆に私は集中力が無い&想像力が乏しくて文字を読むのが苦手なので、読書は意識しないと出来ないです…
アバター
2024/05/31 23:10
かなぶんさん

肝臓系がギリギリですが、いちおう健康診断はオールAですw
アバター
2024/05/31 21:56
飲みすぎにご注意を!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.