Nicotto Town



人口減少

ちょっと前、ディーガルの予測って資料を読んだ。これによると、世界中で人口の減る国がリストアップされていて、日本は2025年に1億人程度になるとの話。


で、最近の日本人の人口動態を見ると、、、、少し前に比べると、死亡者数は2~3万人程増加、一方で出生数も2~3万人減少。つまり、生まれる人が減って、亡くなる人が増えてる。結果、昨年は60万人減っている。

今年は更に加速して亡くなる人は月平均で15万人くらい、生まれる人は5万人くらい。月に10万人くらい減少している。このまま行くと年間で100万人くらい減るかも。

人がドンドン減ってるんだなぁ、、、、以前より多く人が亡くなり、生まれる人も減る。ディーガルの予測通りになるとは思えないけど、人口減少が加速しているので、割と早い段階に1億人程度になるかもしれない。

アバター
2024/05/29 23:24
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>☼御社友理☪さん
強引な延命で寿命を延ばしても、良いことは何にも無さそうですよね、、、

>>侑奈さん
そうですね。私も人が多すぎると思います。自分は自然に延命せず、重病だったりすると放置で運命に任せる方向で過ごしたいですね。
アバター
2024/05/29 12:06
これを機にこじんまり生きて行きたいと思ったりして。
本当は困ることばかりでしょうけど、世の中、人が多すぎると感じることの方が実生活では多いです。
アバター
2024/05/29 00:18
平均寿命を伸ばして長寿大国が維持できなくなれば、もっと加速するでしょうね
(不健康寿命で平均寿命伸ばしても個人レベルではQOLがunkoなので余り意味をなさないベンチマーク的なスコア程度に思ってます



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.