Nicotto Town



小話コーデ:わんこを探して⑥

おしゃべり・コーデ:キラキラ

もらったステキコーデ♪:24

ワンコを探して三千里、なんてことはありませんが

ニコットタウンの中にあるおうちから、
行方不明のワンコを探して はるばる高原までやって来た
少女と魔法生物たち。

「うん 君のワンコは ここにいると、ぼくの勘は告げてる」麦

「お~い! わんちゃ~ん!
  迎えに来たわよ~

  おいしいおにぎりとスイーツも持ってきたのよ~

  一緒に食べよう~~~~」

少女は呼びました。

でも 返ってくるのはやまびこばかり。


「なぁ 遠くにいる犬をよびよせるには 犬笛じゃないか?」麦

「長い文になると、やまびこが重なり合って ややこしいねぇ」夢川ちゃん

「でも やまびこが返ってくるってことは、向こうの山まで
 私の声が届いているってことよね?」少女

「うーん そう言われればそうなんだけど~
 はたして 向こうの山に居る人に声が聞こえているのだろうか??

 やまびこは 声の音波の反射っていうけどさ」麦

「言われてみると 確かに不思議ねぇ・・

 私の声は 運動場の端から端まで届くし
 外で話せば建物の15階のベランダでも聞き分けられるるらしいけど・・

 人によったら 届かなかったり、騒音程度にしか聞こえないこともあるらしいから・・。

 それに さすがの私も 人影が見えないほど遠くの人に声を届かせる自信はないわ、
 だから そういう実験をしたこともない。」少女

「まあ 声の大きさと、声の通りやすさは違うからねぇ」ドラちゃん

「小さな小さな体の鳥は うーんと遠くまで声が届きますからねぇ」夢川ちゃん

「そういえば オペラ歌手はコンサートホールの隅々まで
 マイクなしで歌声を届けるわね。
 私も 発表会の舞台で歌ったときは そうだったわ」少女

「でも あれは ホールの音響設計が良いからだろう」麦

「音響設計の基本は 音の変な反射や残響を防ぐことにあるのよ。
 さらに上級編になれば 良い共鳴を産み出すことにあるのかもしれないけど。

 私も 練習用のピアノを置く部屋の、モノの配置は 位置だけでなく 何を置くを置かないか 置くものの材質にまで細かく気を配っているもの」少女

「ねぇねぇ、君のワンちゃんを惹きつける 素敵な道具があるのを思い出した♫」

そう言って ドラちゃんが取り出したのは・・

(次に続く)






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.