Nicotto Town



予防接種

本日、帯状疱疹の予防接種をした。

これは2回接種の1回目だ。
1回2万もかかるのでお高いな~となかなかできなかったが、うちは母も妹も帯状疱疹になっているし、母は後遺症が残って、3年くらい経つのにいまだにブロック注射で痛みをとり続けている。
それを考えれば、合計4万でもすぐに元が取れるのでは? と思うのだ。

お高いからか、この注射は先払い制である。
1回目のお金を払うと注射液を買っておいてもらえるので、1週間後から打ちに行っていい。
1度目の接種の時、2回目のお金を支払う。
2回目は2か月以上空けなければならない。

コロナと同じ筋肉注射ですよ、と言われたが、打つ時もものすごく痛かったし、そのあとはもっと痛い。
風呂には入っていいと言われたし、本当は少し体を動かしたい気分だったが、腕が上がらないのであきらめた。
明日は休みだから、ちょっと軽登山を、と思っていたけど、これ行けるかな?

アバター
2024/05/31 22:05
秋コアラさん
高いけど、後々の治療代を考えれば安いのかもしれません。
とにかく激痛らしいですし。
コロナでも大当たりを引いてしまったので、これは必要経費と思うことにしています^^;

ただ、無茶苦茶痛くて、今でもうまく腕が上がらない…。
アバター
2024/05/29 23:30
こんばんは^^。

帯状疱疹の発症を防ぐワクチン、高いけど射った方が良いのかもしれませんね。

お母様がそうでいらっしゃるように、帯状疱疹後神経障害性疼痛が残ることが一定数有るんですよね。

さらに、確か新型コロナウイルス感染の既往があると、未感染の方より、帯状疱疹の発症する確率が上がるというデータも、あったように思います。

水疱瘡(水痘)のウイルスが、知覚神経節に潜伏感染していたものが、再活性化して起こるのですが、ヘルペス属だったかな、ロクなウイルスがいない気がします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.