Nicotto Town



嫌な感じだな


午後から良い天気になった。


コンビニのレジの所に注意書きがあったって話を見た。

なんでも「店員が水を飲むことがあります」と書かれていたそうだ。

そんな事にもクレームを入れる人がいるんだなと感心した。

消防士や自衛官がコンビニに入っていたってクレームを入れる人もいるようだし・・・

頭のおかしい人が多い・・・のか、ネット社会になって目に付くようになったのか・・・

外国人もそうだし、人が増え過ぎた結果なのか・・・

俺自身が何もやる事が無いから、嫌なことばかりが目に付くようになったのか・・・

困ったもんだと思いながら生きてるからこんな感じなんだろうな~

近所の植木屋(?)と言うか、草花屋(?)と言うかにヒメイワダレソウが売っていた。

芝生と入れ替えてみようかと思ったんだけど、どうしたものかな。

とりあえず一鉢だけ買って、プランターに植えてみようかと思ってる。

増やして隣の空き地に植えちゃおうかな。

セイタカアワダチソウ駆除を狙いたいんだけど、

レモンバームとミントでも狙いたいんだけど、他人の土地だからなw

頑張って収入を増やすっていうのも方法としてありなのかもしれないけど・・・

頑張ったからどうなるもんでもないし、下手に手に入れちゃっても、後々困るだろうしな~

ある意味では今が一番バランスがとれているのかもしれない。

アバター
2024/06/03 20:30
なんか腐葉土を入れたのは凄く良い事だったんだろうにね・・・
昔の・・・戦前とかの段々畑って棚田みたいに石組みで段を作ってるイメージがあるんだ。
傾斜がどの位か?なのかもしれないけど・・・
なんか、作物の良く育つ土ってフカフカで吸水性が高いって聞くんだよね。
そんな土って平面じゃないと流れっちゃいそうな気がする・・・
大雨の期間は根の強く張る植物の方が良いって事なのかもしれない。
アバター
2024/06/02 22:28
あのさ・・・父がたのまれて耕作してる畑があってさ。

造成された、人工的な段々畑で。

そこに、堆肥になるから~って、わたしが、近所の竹林の周囲にある側溝(そこは公共の道路の側溝)
におちた、竹の葉の腐葉土化した堆肥を、みみずごとごっそり、何往復かして、車ではこんだのね。
住宅街もないから、ゴミもおちてなくて、純粋に竹の葉の腐葉土で、畑にいれてもよさそうだな~って。

その数か月後に、大雨の季節がきて・・・畑の土手が崩れたのね。



みみず沢山いれたことで、もぐらが活性化したのか、
土手にもぐらの穴があいてららしくて、水が噴水みたいに噴き出して崩れたんだって;


親には黙ってたけど。
よかれとしたことの影響かもと思うと問題になると怖いので。
もう・・・腐葉土いれるのやめた。(笑)

造成されてから20年~30年くらいはたってるのに・・・噴水って・・・
相当だから、本当に、もぐらの穴かもわからんけどね。
イタチとか、他の生き物もいる田舎の雑木林に囲まれた造成農地だったから。
アバター
2024/06/01 20:19
ミミズもアメリカで問題になってるようだし、その土地に無かったものが入り込むと大変だろうね。
アバター
2024/06/01 14:05
何がいけないって・・・外来種は、それを食害する虫などが、爆増えする可能性もあるからね。

生態がくずれるのって、そういう外来の者がきっかけだから・・・環境系の人は嫌がるね。

いっぽうで、「めずらしい」が売れる園芸の人は、持ち込むし、増やして売るしね・・・。
アバター
2024/05/31 19:11
場末の小さい居酒屋なんかでは日本でもありそうな感じだねw
アバター
2024/05/31 06:44
あははは・・・おうべいか!?って、つっこんじゃうかもw

西部劇のカウンターの・・・自分ものみながら会計するバーのオーナーみたいなw
アバター
2024/05/30 18:20
ヒメイワダレソウは強力なんだねw
まぁ、気を付けてみるよ。

確かに客対応してる時に飲んでたら嫌だね。
店も客対応中に飲むのは止めるように注意すると思うよ。
でも、ある意味では飲みながら会計出来たら凄いかもしれないw
アバター
2024/05/29 23:05
レジの脇で、バックヤードで飲む分には、いつからないと思うけど。

のんでもいいけど、のみながらお会計されるのは・・・ちょっとな;
剥き出しの・・・食べ物も、買うかもしれないし。

飲みながらだと、ツバ飛ぶとかそういう系の意味で;
アバター
2024/05/29 23:04
ヒメイワダレソウ は・・・かなり強いから、環境破壊するって理由で、
オーストラリアでは、禁止されてるって~。

つまり・・・育つけど、周辺に迷惑かかるってさ;

輸入の草ってそういうのあるよな・・・。

かれてちぎれた茎からも発根するから、驚異の・・・らしいよ。

風もつようようだし・・・ちぎれて、周辺に大繁殖・・・しそうだね。(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.