Nicotto Town



「光る君へ」旅立ち



こんにちは

中宮が髪をおろしたのね

出家したことになるけど。。。早いよね

帝が怒ってるぞ

蔵ノ介さんはいい旦那様になりそうだねw

ききょう様は中宮のことが大好きなんだね

伊周は往生際が悪いな

しかもマザコンだな

二条邸が火事になった!付け火なのかな?

定子さまってお子がいたかしら?

琵琶の音がわびしいわ

道長がいよいよ左大臣になったねw

「枕草子」の誕生だ!やったね

ききょう様の髪がサイド跳ねてて気になるわww

越前の地は大変そうだな

道長との逢瀬が。。。!

道長の顔を見て嘘がわかるのか!すごいな

また熱いキスを。。。。!!

まひろが積極的だなw

越前の地に行くのにあんな小さな舟で行くのね

宋人がうるさいな

大変な地に来ちゃいましたね

続きが気になる!!

アバター
2024/06/01 17:58
onpuさん こんにちは
まひろとききょう様は仲良しですよね
ちょうど頭の良さも同じくらいなんでしょうね
お互い尊敬しあえる関係なんでしょうね
「紫式部日記」とは大違いですね
ききょう様はまひろがわかってくれると思っているようですねw
アバター
2024/06/01 16:40
さっき、再放送をみて
あ、これもあったかと
気が付いたのですが
定子のために枕草子を書くことを
「四季のことを書いて差し上げたら」
みたいな感じで
まひろがすすめたことになってて
史実はともかく
おもしろいエピソードでした^^
アバター
2024/06/01 13:34
まーちゃん こんにちは
定子はお子を産んだのですね
すぐに亡くなってしまうのですね
哀しい結末になってしまうのですか
教えてくださってありがとうございます

道長もどんどん権力者としての実力を示すのですね
策略家かぁ。。。。

越前の地ではどのようになるのか楽しみです
イケメンが出てくるらしいですからww
アバター
2024/06/01 13:28
onpuさん こんにちは
「枕草子」の始まりは中宮のためだったのですね
ききょう様と定子中宮の絆みたいなのを感じました

まひろは越前の国に行くので今生の別れのように感じたのかもしれませんね
積極的ですよね
道長も押されていますねw
アバター
2024/05/31 13:58
こんにちは。

中宮定子は、皇子を産みましたよ。(その後、亡くなります)
されど、史実だからいいか。。。
道長の息女・彰子に皇子が生まれるまでの繋ぎとして、定子が産んだ皇子は、大事にされました。。。
道長は、策略家ですよ^^;
伊周はね。。。

越前での生活は、まひろにとって、つまらないものというか、
思うほど変化もなく、今日の都が恋しくなるんですよね。。。
2日は、遅番だから、見れないんだよね。。。^^;
アバター
2024/05/31 02:14
枕草子って、出版とか無い時代に
日記でもなくエッセイみたいなの書くって
なんか不思議だったのですが
定子のために書いてたんですね!
すごく腑に落ちました^^

まひろ、この前はガン無視してたけど
今回は積極的でしたね
やっぱりこうでなくちゃ ( ̄∀ ̄*)
アバター
2024/05/30 20:27
ミオたん こんばんは
あの二人はいつも濃厚なキスをしています
前なんかディープキスをしていましたw
アバター
2024/05/30 19:42
きゃっ きききききすぅぅぅぅ~!?(*ノωノ)その時代もしたのか~
わー
アバター
2024/05/30 19:11
里穂ちゃん こんばんは
あの船は小さすぎたよね
そうか琵琶湖だったんだね
昔の人は地図なんかなさそうだから大変そうだね
宋人はうるさいねw
来週も楽しみですw
アバター
2024/05/30 17:14
越前に行くのにあんな小さな船でって私も思ったよw
いくら琵琶湖でもね
あれなら歩いたほうがいいのではって思っちゃった
外国の人はあの時代もうるさかったのね
続きが楽しみだね(*^-^*)
アバター
2024/05/30 14:22
ひとみさん こんにちは
そうですね ひとりぼっちの中宮を慰めるための「枕草子」でしたね
ききょう様と中宮の絆がわかりますね
国語の時間に確かに暗記させられましたw
来週イケメンかぁ~まひろはイケメンに弱いからなw
いつもありがとうございます
アバター
2024/05/30 14:11
今週も魅入りました。
定子様の声で春はあけぼの、と詠んだところで涙が浮かびました。
国語の授業で暗記しただけの枕草子でしたが、思わず感情移入させられてドラマってすごいなと思いました。
来週もイケメンが登場するみたいですし雰囲気がガラッと違いそうですが楽しみです。
アバター
2024/05/30 13:58
ぴるえっとさん こんにちは
定子にはお子はいなかったような。。歴史では
定子はこの後 道長の娘と並び立って中宮になっているので戻ると思います
枕草子がこのように書かれたのだとしたら感動的ですよね
まひろは突拍子もないことを言い出すので宋人とも仲良くなっちゃうかもw
いつも次回が楽しみでなりませんw
アバター
2024/05/30 13:23
定子さまお子ができた様子ですね、予告編で帝が戻したいと言っていましたね
枕草子の始まりがこういう形だったなんて!教科書から勉強するよりドラマで見た方がよっぱど覚えられそうw
宋人とまひろがいい関係になるのかしら?
次回が楽しみですね♬




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.