Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


火事 煙立ち込める店内でラーメン食べる客たち

【騒然】「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」で火事 居合わせた客は15人「普通に営業していた」 出火原因は油への引火か (FNN)
https://www.fnn.jp/articles/-/705802



外から見たら、余りにも異様な光景で、危険に鈍感になってる様に見えますが、当の
本人たちは、「店員から避難指示ないし、これくらいなら大丈夫だろう」という正常性
バイアスや、「他の客も座って食べてるから大丈夫」という同調性バイアスが働いてる
状態なのかな。

煙が充満しても黙々とラーメンを食べるのは、ラーメンを食べる事に集中して「私語
止」、「食べきらない量は注文しない」(残さず食る)など、店舗独特のルールがあっ
守らないと店員に怒られるからという指摘もありますが、これだけ店内に煙充満し
てて不安はないのかな。


関連記事
【大炎上】消防が6種類の天ぷら油火災消火実験やってみた! (youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=2JQG__ue87I
知ってほしい! 避難の妨げになる「正常性バイアス・同調性バイアス」 (日赤) https://www.jrc.or.jp/about/publication/news/20210901_020612.html
ラーメン二郎の注文方法を解説! 基本メニューやルール、注意点も紹介 (マイナビ)
https://news.mynavi.jp/article/20230822-2714674/

アバター
2024/06/05 00:35
確かにラーメンは飽きないですね。
アバター
2024/06/04 16:19
ラーメンには中毒性があるみたいです、、

サンルーフいいですねぇ^^
アバター
2024/05/31 00:58
煙が充満してる中でラーメン食べてて咳き込まないのかな。
アバター
2024/05/30 19:38
火事で煙が充満してたら有毒ガスにやられるかもしれません。すぐ逃げるのが常識かと思うんです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.