Nicotto Town


☆ ドリーム・スター ☆


いま時間を使っている趣味は?


ボランティアでホームレスの方に
支援活動を個人的ですが
ドキュメンタリー制作を兼ねてリポート
しています。

近年、時代が変わり色々な流れの変化で
通信、NETの普及やSNSなど
匿名による投稿や配信サービスの流行
男女が関係なく社会で色々な職業での活躍
コロナの流行、若い世代が
男女共に、多額な借金の支払い不能で
将来を諦め、住む住居を追われ
ネット難民、日払い労働、そんな世の中で
闇の社会からの危険を冒しても
短時間で多額な金銭を稼げる手段として
犯罪行為のアルバイトを求めていたり
東京の新宿地区では、トー横と呼ばれ
中・高生の少女達などが家出をして
若い女性が集まり
OD、オーバードーズ 薬物の多量過剰摂取
いつの時代にも起こり得る現象ではあるが
反社会的勢力の資金源に繋がる事態
また、外国人の技能実習生や難民受け入れ
円安、外国人観光客の増加
日本より他国へ賃金の魅力で不当な仕事を
騙され出国してしまうなど
日本の治安を乱すような時代がそこまで
来ていると感じています。

国の政治家や行政は何を感じ考え行動して
いるのだろう?

日本人としてお互いに助け合う
古くから、礼儀や習わし
素敵な日本人
それを悪く利用され世界的の組織犯罪課

弱い立場の人間が見捨てられ
救いの無い国などは
私は、我慢が出来ません。

しかしながら、そんな権力も財力もなく
限られた人生の短い期間で
何も、せずにいたら。。。
自己満足と言われてしまうかも、しれません

でも、私は個人で自分に出来る事から
出来る事をして行こうと決めました。

人間は愚かな生き物です
過ちを繰り返してしまう事があります
でも、ひとりひとりにこの世に生まれ
それなりに人生があるはず
良い日もあれば悪い日もあると思います。

どんな事だって、たとえ過ちであっても
それで経験した事で、何かを得て学んだ
感じ思ったハズです!

生まれ育った環境や色々な出来事で
何が大切なのか?

何でも叶えてくださる神様など
実際には、何処にも、いません。

でも、それでも
目には、見えなくても大切な心
相手を平等に想う気持ち

大丈夫ですか?
困っては、いませんか?
私に何か出来ますか?

本当に困ってしまった時
生きていくのが辛く感じてしまった時
人間が嫌になってしまった時

私で、もし良かったら
話して下さい!
きっと、私には満足に助けられる程には
力など、、、無いでしょうけど

同じ人間です
聞きます!話してみて下さい!

一緒に、美味しい食べ物でも食べて
うたでも、歌いましょう!

貴方の笑う顔に
笑顔が見たいんです!

泣きたいなら、私にも一緒に泣かせて下さい

貴方は、ひとり、孤独なんかじゃない
私は、人間として生き物として
貴方の友になりたいんです。

仕事で働きながら、ですが
どんな場面、場所でも
私は、感じわかりますから
貴方がもし、困っているのなら
目が合えば、私は感じます
アイコンタクトで!
私にはなしかけて来て下さいね!

趣味?趣味とは言えない
私の今、生きている意味がこれだと感じて
行動している、変わった私の趣味です。

#いま時間を使っている趣味は?

アバター
2024/06/01 10:23
日記広場から失礼します。

ドリーム・スターさんの記事を読んで感動しました。
かくいう私も抑圧された子供時代を送っていたからです。
私はいい場所・いい人に出会えたから今は幸せですが、道を間違えたら今で言う“トー横キッズ”になっていたかもしれないような境遇の人です。

>日本人としてお互いに助け合う
>古くから、礼儀や習わし
>素敵な日本人

日本人にはこういった美徳があるはずなのに、弱者や困難を抱えている人に対して突き放し、自己責任と言って冷笑する風潮は私にとって耐え難い怒りを感じます。
“持続可能な社会を”と掲げられていますが、弱者や困難を抱えている人はこぼれ落ちるだけの社会なら、そういった社会は持続可能ではない。持続可能でなければ消えていなくなるしかない。だからこうして日本は少子高齢化で消えていなくなるしかない一途を辿っているように見えます。

ですが、ドリーム・スターさんのように“私に何かできますか?”と助けてくれる方がいらっしゃることもすごく心の支えになります。
日本は全体的に見て消えていなくなるしかない方向に進んでいるとしても、ドリーム・スターさんのような方が少しでもいてくださることが、私達にとっても社会にとっても大きな意味になると確信しています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.