Nicotto Town


Re:一刻のつまらない日記&コラム


最近のハラスメント事情

ここ最近、やたらと「カスハラ(カスタマー・ハラスメント)」があちこちで取りあげられています。

多いんでしょうね、
クレイマー....たち。

一昔前には「セクハラ」「パワハラ」が主流だったような気がしますが。

セクハラで言えば、社長が部下のお尻をタッチするのは恒例だったような気もするし、パワハラで言えば普通に頭を叩かれた時代もありましたよね?

え?無いって?
失礼いたしましたꉂꉂ(ノ∀≦。)σ

で、少し前にも書いたかも知れませんが、私は窓口業務や何かの受付などで職員・スタッフが名札をしている場合(官公庁は必ず着用してます)、なるべく名前で呼ぶようにしてます。なるべくねw

別にカスハラとかそんなんじゃなくて、普通のやり取りの中での話なんだけど、名前を呼ぶとデスネ、ほとんどの人は傾聴するんですよ。
これは友達付き合いの中でもそう。

役所の場合は、彼ら彼女ら(公務員)が一番嫌うのは「モメゴト」なんです。

名前を憶えられた?
のプレッシャーは想像以上に大きいので、
自然とエラそーな言動にはなりません。
だから名前を呼ぶ。
これは圧力ではありません。

加えて、最近はコレ。
「スメハラ」(スメルハラスメント)

「今、職場のオッサンが臭い!」らしいですww

もしかしてタバコの話? と思ったらタバコではなく、体臭・口臭(キッツい香水の姉さんもいるとは思いますが、それは言うたらアカンらしい)

※参考までに、自分の鼻はめっちゃ利くので、
ワキガ、生理中の匂いが分かったりしますww

タバコの煙なら離れていても届きますから、嫌なのはわかります。
でも、体臭や口臭って、ハラスメントだ!
と訴えねばならないほどオフィスで席が近いんでしょうかね?

仕事の意欲が低下するからやめろ!
になるのかな?ꉂ(*ノ∀`)

で、企業も対策に乗り出してるらしいのですが、セクハラやパワハラと違って本人は無自覚で悪意もないので犯罪じゃないのです。

そう、
取り締まる方法がない....。

エレベーターで乗り合わせたら地獄かもしれませんが、オフィス内は換気や空気清浄機で対応するしかないのでしょうね。

大昔の話ですが、小学校の遠足で牧場に行ったら、その臭いが我慢できなくてひたすら吐いてしまった生徒がいましたw

そりゃ、牧場の独特な臭いが嫌だと思う人もいるとは思います。

ちなみに親が訴えたらこれもスメハラになる?

そう言えば、地方によって微妙に空気の臭いが、もとい、匂いが違いますよね。

千歳空港や那覇空港はホントに違う。
那覇空港を降りて外に出ると、いい意味で空気が重いのは気のせいかな?ꉂ(*ノ∀`)ʱªʱªʱª

アバター
2024/05/31 16:28
>サチさん

ゲームと言えども『個』を尊重しますからね。
しかもアバターによって、中身の性格も違う。
これって、十把一絡げにするの難しいんだよw

その人にとってみれば『褒め言葉』として受け取ってもらえるけど、他方、『下げ言葉』として受け取る人もいたりしてね。
おそらく感受性の違いなんだろうけど言葉のチョイスが難しいw

サチさんは、なるべくキレさせないように
生玉子を扱う要領で…ウソウソꉂꉂ(ノ∀≦。)σ
アバター
2024/05/31 16:20
>お茶さん

それを言ったら自分も「おじいちゃん世代」になるんでしょうけど、面倒向かって「おっぱい」は言わないなぁw

てか、うちの職場に女性がほとんどおらんから、セクハラしようにも物理的に無理ですꉂꉂ(ノ∀≦。)σ
しませんけど。

パワハラに限って言えば、今から20年前までは普通にありましたよね。
こと現在に至っては、懲戒処分が厳しくなっているんで露骨にはしてないはずですw

仮にお茶さんが「小柄ぽっちゃり童顔さん」だとすれば世の男性は「マスコットキャラ」として崇拝しなくてはならない。
あ、童顔じゃなくて仏顔でしたっけ?
あんまり変わらんけどさ、舐められたくないのであれば、トゲトゲ付いたヨーヨー持ち歩いて威嚇するしかないのかな…。
気持ちが優しいお茶さんには無理だろうけどw
アバター
2024/05/31 16:07
>はなさん⭐︎

ずいぶん昔に、子供がお年寄りに向かって

「お爺ちゃん、お口くさい」
って言うCMがあったじゃないですか。
確か『ポリデント』のCMꉂ(*ノ∀`)

もしも、お花ちゃんが素直に

「くせーから息しないでくれる?」

って言ってれば、状況も変わってたはず。
なんだけど言えませんよねぇ(。-∀-)

その業者さんも、言われないと気付かないはずなので毒ガス攻撃は永遠に続きますꉂꉂ(ノ∀≦。)σ
困りものだよねw

お花さん頑張ったね!
ニコニコしながら1時間半もw
( T_T)\(^-^ )
アバター
2024/05/31 15:34
名前を呼ばれるっていいですよね
実は伝言板で一刻さんが、『サチさん』と名前を入れてくれるのも好きですよw

セクハラもパワハラも、明らかにダメでしょって言うのはあるけど
微妙なのもありますよねwどちらも相手側が嫌だと感じたらそうなるってことですもんねw

匂いは、いやなこともありますよ。。。近寄らないでーーーって叫びたくなることがありますねww
アバター
2024/05/31 15:32
セクハラもパワハラも今現在も頻発してますよ。
とくにセクハラはおじいちゃん世代に多いんです。
「胸」をあえて「おっぱい」というのはあの世代の常識かもしれません。

パワハラは暴力ではなくて暴言ならどの職場でもあるんじゃないですか?
私は小柄でぽっちゃりの仏顔なので非常に舐められやすいんです。
こちらが丁寧に接すれば接するほど、相手の態度が横柄になるのが感じとれちゃうのが切ないです。

たとえばメイクを派手にしたら少しは舐められなくなりますかね?



アバター
2024/05/31 15:26
いやぁー( ̄^ ̄゜)まさにさっき、スメハラ受けたよ(‐д`‐ll)オェww

打ち合わせに来た業者のオジサマ達が…

マスクしててもキョーレツなのよ(>︿<。)

ずっと、なるべく息を吸わないようにしてたら酸素足りなくなって全然頭が回らなかったwww

1時間半も…罰ゲームだと思って耐えました(T^T)

もちろん、表情には出さずに終始笑顔で対応しましたとも<(¯﹀¯* )>

2人が帰った後は速攻、雨が降っていようがお構いなく窓全開でファブリーズ吹き散らしました( ̄∇ ̄*)ゞ

花ちゃん頑張ったよね!?
褒めてもいいよ<( ¯﹀¯ )>エッヘン✨www



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.