Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


プリンフラワー収穫祭終了+上腕三頭筋が活躍した話

画像

プリンフラワー収穫祭が終わりました。

上の画像には
お庭アイテム4種類(にわとり・ひよこ・プリンアラモード、プリンワゴン)
きせかえ2種類(たまごベレー帽・ひよコーデ)・外観1種類(プリンハウス)
の7種類が揃っているけれど、
きせかえアイテムはもらったもので、自分1人でコンプはしていないので
全得点アイテムボーナスの「親子ズック」はもらえていないですw

特典アイテムの交換は、6月6日(木)14:59までなので
まだの方はお早めにです^^


そして、イベントとも、ニコッとタウンとも全然関係ないのですがw

数日前、家の中で倒れました。

とはいっても、体調不良とかではなく
物理的に倒れました。

朝、出勤の身支度のために、家の中を走り回っていたのですが、
一段高いたたみの部屋に飛び込んだときに
すそが広いズボンをはいていたせいで、左足のすそに右足親指がひっかかって
両足首が縛られたみたいな状態になり、
そのまま勢いよく前方に倒れ込みました。

足先を中心とした円運動で、さらに重力加速度が加わったような状態?
一瞬の出来事で、ひざを前に出すとかもできなかったです。

しかし、倒れるときに

「あーこれまずいなー、このまま倒れたら無事じゃ済まないなー。
 何も対策しないと顔面を強打するなー。
 メガネをかけているから顔をケガするかもなー。

 手を前に出して、倒れるのにうまくタイミングを合わせて腕を曲げて
 倒れる勢いを殺したらどうかなー。
 でも、失敗したら手首とか骨折するかもなー。
 運動神経イマイチな自分が成功する自信はないなー。

 それなら、最初から腕を曲げた状態(腕立て伏せで、伏せた状態)で倒れれば
 勢いはあまり殺せないけど、とりあえず
 顔面強打か手首の骨折という最悪の状態だけは避けられるかもなー。」

...という思考を、1秒にも満たないくらいの短時間に行い
予定通り、腕を縮めた状態で倒れました。

ばーん!!と、けっこう大きい音がしたけれど
なんか、全然なんともない。
どこもケガしていないし、まったく痛くもない。
魔法のような、狐につままれたような、なんとも不思議な感じで
拍子抜けしました。


その次の日。

やたらと腕が筋肉痛になっていました。
とくに痛みが強いのが、二の腕の後ろの筋肉、上腕三頭筋。

なぜ筋肉痛になっているのか、最初はまったく分かりませんでした。
特別に重いものを持った記憶もないし、
ボクシングのゲームで極端に負荷をかけた覚えもない。
それに、そういう原因なら、上腕二頭筋(力こぶの筋肉)に痛みがくるはず。

そして思い出したのが、前日に倒れた時のこと。
どうやら、腕の筋肉が火事場の馬鹿力的な力を発揮して
倒れたときの勢いから身を守っていたらしい。

やっぱり、筋肉は大事すね(・∀・)
最近あまり鍛えていないから、またしっかり鍛えないと。



そういえば、ニュースでやっていたのですが、

子どもが、水筒を肩から提げて、走ったり歩いたりしている時に
道端や階段で転んで、提げていた水筒でお腹を強打し
内臓を損傷する事故が起こっているそうです。

子どもにいくら「走るな」と言っても、走ってしまうものなので
(大人の自分でも、すぐ走ってしまいますw)
水筒は、必ずリュックや手提げ袋に入れるなどして
転んでも大丈夫なようにしたほうがいいそうです。

アバター
2024/06/03 22:32
>にゃーさん
はい~ほんとよかったです(^^ゞ
やっぱり、日常のほんのちょっとしたきっかけで骨折することありますよね(´・ω・`)
だとしても、自転車で足をついて両足首骨折はすごすぎるす@@
事故とか、片足の筋をいためるならまだ分からなくもないけれど、両足骨折とは~
まさに「なんで???」としか言いようがないですよね(^^;;
歳をとって危険と自覚しているほうがまだ安心はたしかにw
今働いている会社の会長さん(高齢女性)も、通勤していた頃は
ちょっと風が強い日は外出しないくらい慎重でしたw

にゃーさんのコメントを読んで、自分が今回無事だったのは
WiiのWiiFitやSwitchのリングフィットアドベンチャーをやっていたからかもなー、と思い
最近さぼっていたので、今日ひさしぶりにやり込みました(^^ゞ
ひさびさにハートにプレイしたのでふらふらです~w
アバター
2024/06/03 07:57
筋肉痛ですんでよかったですぅ。良かった良かった。
以前、通ってた整形病院には、
ふとんの裾につまづいて、部屋の敷居の段差につまづいて、等で、
骨折してリハビリしている人の多かったこと。
皆さん口々に、「こんなことでこけるとも思ってなかったし、
骨折するとも思ってなかった。」とおっしゃいました。
友人は、自転車通勤してますが、止まって足をついて、両足首を骨折しました。
「なんで???」と聞いても、「わからん。普通に、いつもと同じように、足着いただけ。」という。
年を取るってこういうことね、と思った次第です。
あいうえおさんはとっさの判断ができるほどお若く、倒れてもケガしないほど体も鍛えていらっしゃると見た。とっても大切。
でもこの先、年齢を重ねていったら、気を付けてね。
恐らく危険は、わかりやすいよぼよぼしたご老人より、
「まだ自分、大丈夫だよね?若いよね?」と思ってるあたりが、一番危険年齢かもです。


アバター
2024/06/02 19:10
>ゆきやさん
はい~転びかけた瞬間、怪我を覚悟したので、ほぼなんともなくてよかったです(´∀`)
人間って、こういう時に思考が加速するもんなんすね(^^;

大腿部の肉離れ、すごく痛そうです><
肉離れとか打ち身とかの、筋肉の中のほうを損傷するタイプの怪我って
皮膚を切って出血~とかに比べると、治るのにかなり時間がかかりますよね(´・ω・`)
ほんと、お互い気を付けないとすね(^^;
ゆきやさんの筋肉の痛み癖が残っているのも、少しずつでもよくなっていきますよう(^ー^)
アバター
2024/06/02 19:04
>アイスさん
今回のアイテム、ヒヨコとニワトリが可愛いですよね(^▽^)
プリンハウスは大きすぎて、見ているだけでお腹いっぱいになっちゃいそうすね^^
この扉、ただへこんでいるように見えるけれど、開くんだろうかw

まさに不幸な事故という感じでした(^^;
とはいえ、以前にもこのズボンで何度か転びかけていたので
起こるべくして起こったと事故と言えなくもないかもww
アイスさんも、やっぱり本気でスポーツをやっていると
どうしてもケガ=故障を完全には避けられないですよね(´・ω・`)
5年に1回のペースで骨折とは@@
たしかに今回も、まさに時間に余裕がない状態でした(^^;
いつも余裕をもつて行動するのが、事故を避けるいちばんいい方法なんでしょうね(^ー^)
アバター
2024/06/02 18:59
>とまとさん
とまとさんも収穫祭お疲れさまでした(^▽^)
今回の全身服はいいものだし、ニワトリとヒヨコもかわいいですよね(^ー^)
私は784ポイントで、全身服以外のアイテムを全種類交換したら、ちょうど1個ずつで
ポイントが余ったらニワトリとヒヨコを余分に交換したかったけれど、無理でした(^^;

筋肉痛も3日くらいで治りました(^▽^)
アバター
2024/06/02 18:54
>★☆Luna☆★さん
今回のアイテムはどれも可愛いです~^^
にわとりとひよこは、ポイントに余裕があればもっと欲しかったです♪
プリンつながりということで、メガプリンパンジーも飾ってみました(^▽^)

転びかけた時に、これだけのことを考えたのは自分でもびっくりでした(^^;
もちろん、言葉にすればこれだけの内容になる、ということで
実際にはイメージだけで処理したような感じでして(^^ゞ
ちなみに最初に考えたのは、前にも何度か転びかけたのにまたやってしまった、でしたww
アバター
2024/06/02 18:44
>kyuさん
収穫祭、kyuさんもお疲れさまでした(´∀`)
やっぱりP花・イベント花も育てないと、コンプするのは無理ですよね(^^;
外観は大きくて派手だけど、他のアイテムのほうが使い勝手はいいと思います(^ー^)

転び始めた時は、何らかのけがをするとほぼ確信していたので
できるだけそれを少なくしようと、その時の自分は頑張ったみたいですw
これまでも、外で車や自転車で走っているときにも、似たように危ない瞬間があって
そのときも似たような感じで対処して、後で「自分すげー!」ってなったことがw

kyuさんも、階段で危ない目に遭われたんすね><
そうやってバランスを崩したときって、ほんとできることが限られていますよね(^^;
手すりにしがみついて、安定する状態に落ち着くまで持ちこたえられたのは
その時できるベストな対処だったと思います(^ー^)
後遺症が残ったり日常生活に支障が出るような大きなけがにならなくて
回復されてよかったですね(´∀`)

危険回避でとっさに動く時には、短時間ですごい力を発揮しているんでしょうね(^-^;
すごく緊張しても筋肉痛になるとは@@
精神的な影響でも、しっかり臨戦態勢になっているのかもすね(^^;
筋肉はいつも鍛えておくと、いざという時に骨折とか大事になるのを防げそうです^^
アバター
2024/06/02 18:28
>トシrotさん
はい~後から考えても、よく対処できたなあと(^^;
痛く感じなかったのも、アドレナリンとか出ていて感じなかったのかも?
もう筋肉痛も完全に治りました(^ー^)
アバター
2024/06/02 16:23
あいうえおさん、倒れても怪我なく、良かったです。
それにしても、とっさの判断がすごい!
さすがだな。
私はもろに、打ちつけたので、大腿部の肉離れをおこして、完治するのに2年くらいかかりました。
今も、無理すると筋肉が引きつったように痛くなります。
怪我した瞬間、痛いとなって、何も考えられなかったですw

お互い気をつけましょう。
アバター
2024/06/01 20:35
基本的に、あいうえおさんはニコタで最先端をいってるので^^
うちもヒヨコとニワトリは交換しました^^
プリンハウスは見てると食べなくなるかも(笑)

ある意味・・・不運な事故(怪我ですね><
うちは職業柄、生キズが耐えないのですが1年に1回くらいは捻挫か打撲をします
そして5年に1回のペースで骨折かな><
怪我って時間に余裕が無い時に多いので気を付けたいものですね><
アバター
2024/06/01 00:44
収穫祭お疲れ様でした。
沢山ゲットされましたね。♪
私は全身服とお庭アイテムのニワトリとヒヨコ✕2でした。
(513ポイントで終了)

筋肉痛程度で済んで良かったですね。!(^^)!
早く治りますように。
アバター
2024/05/31 22:34
可愛いくて楽しいお庭になりましたね^^
メガプリンパンジー、存在感あります^^

筋肉痛いがいお怪我無く済んでよかったです^^
それにしても、そんな短時間にそれだけのことを考えられるとはさすがです@@
私ならあわあわするだけで、そのまま顔面から突っ込んで後悔しそうです(~_~;)
アバター
2024/05/31 21:41
収穫祭お疲れさまでした~!
私も揃わなかったです。外観は今回諦めました(;^_^A

最初「倒れた」と読んだときに「ええっ!」とびっくりし、
ドキドキしながら読んでいくと、なんと
倒れるまでに素早く考えを巡らせ、一番いい答えを見つけ出して
無事に(ひどい筋肉痛にはなっちゃったけど)大けがにならずに
済んだというお話にまたまた「ええっ!」とびっくりいたしました。

私も家の階段を下りているときに朝だったので頭がぼーっとしていて
ふら~っと前のめりに落ちそうになったことがあったんです。
しっかり家の手すりを握ったままだったので
前のめり状態で止まったのはいいのですが、
体が硬いのでその状態でずるりと足が数段ほど滑りました。
そのときにとにかく手すりから手を離したらだめだ!と思って
両手で手すりにしがみつきながら
両足がすごく開いていったんですが止まってくれました。
その後次の日から同じく筋肉痛に…。
足もひねった感じがあって痛みがありましたがシップで良くなりました(;^_^A
あいうえおさんのように一番いい方法までは思いつかなかったので
あいうえおさんすごい!って思いました(@_@)

何かにぶつかることなく回避した時でも、
のちのち筋肉痛になりますよね~!
とっさに避けることも筋肉使うんだなぁと思いました(;^_^A
後はすごく緊張した後にも筋肉痛が…。
筋肉って確かに大事ですね…!
アバター
2024/05/31 21:29
よく身をかわして対処なさったんですねぇ!お大事にお過ごしくださいませ!^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.