Nicotto Town



海苔なし手巻き寿司 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/06/01
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 10
ビーチ広場1 4

4択 バナナ ☆


私はビーガンなのでお寿司は河童巻きか納豆、ほかおしんこ巻きとか
野菜系のものの巻き寿司が多いのですけど・・

もともと子供の頃から生魚は生臭くて好きじゃなくて・・
父がお寿司大好きで祝い事やら何かあると必ずお刺身にお寿司、
が定番だったのですけど、私は河童巻き専門で
考えてみたらもともと生魚のお寿司は好きじゃなかったのかも・・

それでも、時々無性にお寿司が食べたくなる時があって・・
納豆をシソで巻いたお寿司とかキュウリもゴマやシソを巻いた具で
作ったり、あとは昆布の佃煮とか色々入れたりしてるのですけど、
たまに食べたくても海苔を切らしてたりすることがあって
そういう時に作っていたのが海苔なしのシャリのみ裸巻きw

今日も久しぶりにお寿司が食べたくなったものの・・
海苔を切らしていたので、久しぶりに作ってみました。

作るのは超簡単

ご飯に寿司の子を混ぜて、すし飯を作り・・
納豆やキュウリ、ごま、シソ、そのほかおしんこだったりいろんな具材を準備して

ラップを大きなさらに大きめに広げてそこに薄く寿司しを広げます。
その中央に具材をのせて巻く・・それだけ。
海苔の代わりにゴマをまぶしたりシソの葉をまいたり
とろろ昆布や青のりをまいたり・・結構見た目もきれい。

ラップでくるくる海苔巻きを作る要領なので超簡単です。

やだ、気をつけないといけないのは、熱々ごはんのままだと
ご飯が崩れて食べにくいので、少し冷ましてご飯に適度な硬さが
出てきてラップを解いても形が崩れない程度まで待たないといけないので
そこだけがコツと言えるかも?

ラップは上から徐々に解いていって、わさび香油につけていただきます。

海苔のお寿司も美味しいけれど、裸巻きも別段問題なく美味しいので
海苔がなくても美味しい手巻き寿司がいただけるので
私的には海苔なしでもOKかも^^

アバター
2024/06/02 23:06
こえだ さん
少し前に、何か食べるとお腹の調子が悪くなるパターンに気づいて
何がまずいんだろう?とチェックしてみたら・・
小麦粉系とキャベツを食べた後に調子が悪くなることがわかって
ネットで検索してみたら、キャベツは整腸剤にもなるくらいなので
摂りすぎると良くないようですね><
そして、今頃になって、というか、徐々にそうなってきたのかもですけど、
どうやら私は小麦粉と相性が悪いようで、小麦粉系のものを多めに食べると
調子が悪くなることが判明して、ここ1年ほどはメインにお米を食べるように
なってからは大丈夫になりました。
でも、長年主食は麺類だったので、ご飯ばかりだと飽きますね^^;
一応、仕事がある日は調子悪くなると困るのでご飯にして、
小麦粉系のものは休日に食べるようにしていますw
アバター
2024/06/02 21:38
いつも、美味しそう(^^♪
アバター
2024/06/02 02:57
こえだ さん
ラップで巻くので水分が飛ばず、少し置いて冷えてからでも美味しいので
海苔巻きと比べて遜色ないかも?
周りにゴマとかとろろ昆布を巻くと見た目も美味しそうなので
これはこれで好きな巻き寿司かもです^^

最近ご飯に飽きていたのですけど、お寿司や炊き込みご飯にすると
全くご飯食べたくなくても食欲わくから不思議ですね^^
ちなみに昨夜はバジルトマトソースのチャーハンでこれまた美味でした^^;
アバター
2024/06/01 23:45
おにぎりの細長バージョンみたいだけど、
寿司飯なので、お酢と砂糖の味付けでまたたまらない美味しさがでそうですね^^
ご飯というものは、どうしてこんなに美味しいんでしょうかね~^^v
海苔も最高の組み合わせですが、なしでも、違うものでも、色も味もいいなんて、お米が食べれる文化で幸せですね~♬



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.