Nicotto Town


アザミのつぶやき


安楽死を決めた家族

今日、6/2の14:00から関東ローカルでフジテレビ系で、ドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、スイスでの安楽死を決断した母親とその家族に密着した『私のママが決めたこと~命と向き合った家族の記録~』って番組を放送。


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6502997

全身転移のガンで手が付けられない状態まで進行してしまって、日本では安楽死が禁止されているので、スイスに行って安楽死を、という家族のドキュメンタリ。こういうのが、日本でも本格的にTVで取り上げられるようになったというのに、感無量。
映画でも、安楽死を取り上げたものがいつの間にか増えてきている。
最近のだと、「君がくれたグッドライフ」とか。週末自転車ツーリングを楽しむグループで、次回はベルギーまで行こうって、なんでベルギーなんよといったら、実は自分難病でさ、ベルギーなら安楽死が法律で許されているって言うから、行きたいんだけど、一緒に行ってくれない?ってお話。
重い話をできるだけ、明るくって・・・・

でも、そんなに明るくもならないよね。

アバター
2024/06/02 19:05
延命治療もやっても数日しか延命できないこともあるし、数ヶ月、数年伸ばせることもあるけど
でも、その伸ばせた結果がALSみたいに、眼球だけ少し動くなんてレベルだったりすると悲しいよね。
もとの同僚で、ALS、進行はかなり遅いけど、それでもALSで、看護師、成人看護学の先生ってひともいた。
娘も今新人看護師になったばかり、ALSが進行したら、家族の目と臨床の人間の目で判断するんだろうね。
今は台所仕事でさかんに皿やコップを割ったり、松葉杖を頼りに歩行したりだけどね。
違う大学に移ったから、今現在の状態はちょっとわかんないけど。
アバター
2024/06/02 18:35
うんうん
延命治療の意味はわかってるよ。
でもね、40代でも50代でも延命治療は、どうしますか?って聞かれる。
私も立ち会ってきたし
何とも言えない気持ちにもなった。
でも最終的には、本人も頑張ったんだから、痛い思いはもうしなくていいよ
ってそういう風になった。
今は病院のアンケートみたいなのに記入して下さい。って言われるやん
そしたら書いてあるもん。
延命治療はどうしますか?って
私は、しませんってNOにする。
アバター
2024/06/02 16:21
延命治療はね、患者の年齢が高ければ結構、止めましょうって家は多いと思う。
でも、50代までだとねえ。
身内で、最近もそういう場面に立ち会ってきたから、悩むね。一人の人が死ぬ場面をそのまま映像にして
劇場公開というのは、ドイツだともう1980年代のはじめにはあったから、進んでるなぁと思う。
いいことなのかどうかは、わかんないけど。
そういう映像を劇場公開してたのにはショックだった。
アバター
2024/06/02 15:08
こんにちは
私はNHKで観ました。
私が観たのは、三姉妹の三女の人が難病で治る見込みがない病気の為に
安楽死を選んだドキュメントです。
さすがに考えさせられた番組やったけど
最後に姉達は、納得できたかって聞かれると、そうは思いませんって
ただ妹が決めた事だったので(説得には応じてもらえなかった)
海外でそういう事するとね お骨なんかはそこに置いていかないといけないし
姉達も、妹がいると思っていても来れないって泣いていたし
私は日本でも考えてもいいと思うけど
延命治療をしないって事はそういう事やないのかな?つて思ってしまった。
長々とすみません。
アバター
2024/06/02 13:19
尊厳死っていうと、ギリギリの場面で積極的に延命治療をしないでそのまま自然死を迎えられるようにすること、安楽死は、人為的に死を迎えられるようにすること。
日本では、安楽死は禁止。微妙なところなんですけどね。
アバター
2024/06/02 13:12
安楽死って、尊厳死(日本ではなのか?よく知らん)って言うらしいね。
アバター
2024/06/02 10:09
関東以外だと、TVerの見逃し配信であとで見るという手もありそうだ。
うちは東海地方だから、これしかないな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.