Nicotto Town



また日向山かな


いよいよ梅雨入り目前で、山に登れるのも夏前最後になりそうです。

次の土曜が晴れなら山へ、雨なら夏まで無しですかね。

少し前に書きましたが、最近は計画を立てるのも難しいです。
相棒のアスリート君は、「どこへ行きたい」と聞けば、「どこでも良いです」としか言いません。
でも、こちらが提案すると、「うーん」なんて言って即答しません。
(それはどこでも良いとは言わないんだけど)

高い山には行きたいけど、宿泊は嫌。だからアルプスはNG。
低い山だと景色がそれほど良くないから、富士山が見える山なんか提案するけど、富士山には興味無し。
体力は私より上だから、決まってしまえば心配が無いのは有り難いけど。

まあ最近彼は土曜の補助要員として、日勤3+1人の1人になることが多い。
するとほとんどの土曜が勤務日になっちゃいます。
(詳細は略)

実際5月は乾徳山に登ったその週だけしか休日が合いませんでした。
アスリート君とは7月まで合わないですね。


そうしたら他班のメンバーが、
「6/8休みです。去年ハルさんが行った日向山に行きたいです」
とリクエスト。

(⌒▽⌒)アハハ!
去年行ったばかりの山にまた行くのか。
まあリクエストが出ることも少ないから妥協しますか。

山梨県の南アルプスの外れにある日向山。
山頂は白砂のような地面で、「天空のビーチ」なんて呼ばれてます。

その時の動画がこちら、
https://www.youtube.com/watch?v=MjK31Q0GnHo


ところで、一緒に山に登ってみたい方なんて居ませんか?
ココログで山の記事を書いていた時は、何人かのブロ友と一緒に山歩きもしてたんですよね。

ちなみに私、神奈川在住です。
ではでは。

アバター
2024/06/03 02:16
mikomikoさん、こんばんは。

10年もブランクがあると、登ったらショックを受けるかもしれませんね。
久し振りに登ると心臓が悲鳴を上げちゃいます。
私、会社で3階まで階段使っただけで苦しいです。
アバター
2024/06/03 02:12
usamimiさん、こんばんは。

駅へ行くのに息切れだと、段々と出掛けるのも面倒になっちゃいますよね。
カメラを持って随分と歩いている印象ですが、体力低下は避けられませんか。
私の祖母は90歳過ぎでも1人で出歩いてましたよ。
まだまだ大丈夫ですって。
アバター
2024/06/02 21:30
こんばんは~
ハイキング程度で
年に何回か登っていましたが
家族の病気などで
10年以上登っていません
体力のあるうちに
登れるようになるかなあ
アバター
2024/06/02 20:52
私はせいぜい、丘登り程度です。
最近は最寄り駅へ行く途中の坂道も息切れするようになりました。(^_^;
アバター
2024/06/02 19:14
よんさん、こんばんは。

おおー、よんさん、ハイカーでしたか。
これは山の話も出来そうで嬉しいです。
私は西は北ア・中アまでなので、関西方面の山は知りません。
が、六甲山って関西で人気No.1の山だったように記憶しています。
難易度は違いますが、関東だと高尾山のような人気の山ですよね。
磐梯山は以前から行きたくて、でも行ってないんですよ。
意外と遠いのと行程も長いので、行くとしたらまた痩せないとダメかなあ。
まあ痩せるだけなんで頑張れば可能性はありますね。
アキレス腱を切った方から見たら、「痩せるなんてすぐでしょ」と言われそう。
少しずつまた登れる身体に戻して行くつもりです。
アバター
2024/06/02 19:02
日向山は5時間弱でちょうどいいですね。
私は六甲はしょっちゅう上っていました。
大山も何度か。大峰山、奈良や和歌山、どうしても関西より西になってしまいます。
東は磐梯山に1回、富士山に1回 長野のどもいきましたが。
わかかりしころです。アキレス腱きってからは高い山は登れていません。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.