Nicotto Town


ハングオン


今日は 土建組合の 住宅デー。


毎年、6月の第一日曜は 土建組合の 「住宅デー」といぅ

 イベントです。

まぁ、この区の何十カ所で テントを張って 無料で包丁研ぎとか
 ドローンとか 消防署の起震車とかで 近隣の人たちを
 集めて 

焼きそばとか お好み焼きを 安く売ったりして
 
要は「何か 住宅で お困りごとは ないですかぁ?」って
 「営業の一環」です。

いつもは 私は ドローンや セグウェイ、高所作業車や
 ユンボを 子供達に 教えているのですけれど、今回は
 分会長の体調が優れず、会場は包丁研ぎだけに なっていました。

で、私は「建築士」の資格を持っているので
 「住宅相談の窓口」に座って、「たぶん 誰も来ないかなぁ」って
 待っていると …

2グループ相談者が …

珍しいんですけれどね、この頃は ゼロらしかったのですが、
 去年までは 私は いろいろな イベントを教えていたので
 全然 感知していなかったので …

一人は 女性の方で 
 「安い住宅を手に入れたのだけれど、台所の壁紙が 直ぐに
 剝がれてしまって、近所の工務店に相談したが、あちらも、
 こちらも悪いと言って 他の工事を進めてくるので 困ってる」
 といぅ相談。

二人目は 30代ぐらいの カップルで
 「都外に 何件が アパートを買って リフォームをして、
 貸しているのだけれど、そろそろ都内で 物件を買って 貸したい。
 で、どうしても『一つの工務店』に頼むと 中間搾取が 甚だしくて
 できれば、買った物件の近くの「職人」を紹介して欲しい。」
 との相談。

ははん、こぅいった相談こそ 土建組合が得意なんですよねぇ。

と言うか、私、得意分野ですが、看板は「土建組合」なので
 一応 組合の連絡先を 書いて … 何かあったら 電話下さいと
 私の名刺をそっと 手渡しました ( ´艸`)

私って 元々「鳶の職人」なんですが、日鉄建材住金といぅ 一部上場の
 メーカーに「営業職をやらないか?」とスカウトされた事が
 あったのを 思い出しましたょ、まぁ、今では もったいない話ですが
( ´艸`)

ま これで 土建組合の職人達に 仕事が回れば 包丁研ぎとか
 ボランティアが「生きます」ね?

今日も 私は 多分 グッジョブをしたのかな?


 

アバター
2024/06/03 13:44
>honeycatさん
あ 住宅相談は 家を買うのではなく、家の困った事の修理ですょ。
雨漏りとか 家の間取りの変更とか、網戸の張替えとか。
アバター
2024/06/03 13:43
>mrk0011さん
ま こんなもんでしょ、仕事といぅものは 笑
アバター
2024/06/03 13:42
>レビアたん
昔 ドラクエで 町の人の言葉を 失敗しない様に 一つ一つメモしていたのを 思い出しました。
周りのみんなは 記憶できたのかな?
アバター
2024/06/03 02:30
住宅展示場のイベントとかのチラシが時々ポストに入ってて、おもしろそうな事やってたりするから見に行ってみたいけど、住宅購入予定もないから行けずじまいですσ(^_^;)
アバター
2024/06/03 01:52
なかなか大変ですね!
アバター
2024/06/02 23:13
後者の相談をこのイベントでするのはなかなかいい案ですね。
そしてお互いにメリットがありそうな答えをしてあげましたね!

失敗にこそ価値があるっていうのは私も賛成ですね。そこにある新たな発見というものに、成功した場合よりも気付きやすいというか、気づかざるをえない場合も多いですよね。ゲームとかと一緒で、次はうまくやってやろう素になりますよね。
努力している風な行動が、実は楽しんでいるっていうのもいいですね。結局仕事に楽しみをより多く見つけられることが勝ちだと思います。
失敗の共有はどうやってなさっているのでしょうか。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.